【3月中旬】堤防釣果がいまいちなのでオキアミで遊んだら意外と釣れた件

はい、どうもツジ(@nirlog_net)です。

3月中旬は気温が上がったり下がったりでなかなか釣果の方も安定しません。

本気の釣り人はどんな状況下でも釣るのでしょうが、私にそのようなテクニックはありません(笑)。

ということで久しぶりに「ケチ釣り」をやめてオキアミで遊んでみました。

なんだかんだでオキアミを使えば色々釣れますねー。

ケチ釣りとは

魚を釣るってエキサイティングです。

コツコツとした小さなあたりのあとに、グッと竿がしなる瞬間。

うほぉぉぉおぉ!」ってなりますね。

趣味として楽しむ釣りなら、この「うほぉぉぉおぉ!」が釣りの絶対的な魅力ですね。

しかし私は違います。もちろん「うほぉぉぉおぉ!」という釣りも好きなのですが、それ以上に「魚は買うもんじゃない!釣るものだ!」のスローガンを掲げ、食費削減のために釣っています。

食べる魚の8割を自給し食費を節約することは可能なのか?

そのためにはお金を使った「釣り」をしていては意味がないんですよね。

竿、仕掛けは安物。あとは工夫で魚を釣ろうとしています。

サビキ仕掛けは繰り返し使うし、餌は釣ったアジを切身にして食物連鎖させています。

【堤防釣り】サビキ仕掛けは何回も繰り返し使用できるか実験してみたよ

【イワシVSアジ】釣った小魚を餌にしてどちらが釣れるか検証してみた

わざわざガソリン代を使ってまで遠くの釣場には行かないし、たまに仲良くなったおっちゃんから魚を恵んでもらうこともあります(笑)。

これがケチ釣りです。

笑いたきゃ笑えよ…これも楽しんだよ。

ケチ釣り×オキアミ

大物に届くのか???

そのようなケチ釣りを楽しんでいるのですが、最近いまいち釣れない。

ケチ釣りをしているから釣れない説もありますが、そろそろ「うほぉぉぉおぉ!」の感覚を取り戻したい。

その想いで久しぶりに300円ほど投資してオキアミを購入しました。

なんてリッチな餌なのだろう。これならば釣れるであろう。「うほぉぉぉおぉ!」となれることであろう。その期待は高まります。

餌に300円を使ったので、逆に仕掛けはさらに質素です(笑)。

使用したのは以下の通り。

  • DUEL CN500 3号(フロロ×ナイロン)
  • チヌ針3号(半額で購入した)
  • 割りビシ特大

以上!これだけ。

道糸に直接チヌ針を結び、割りビシ特大を針から25㎝ほどのところにかませました。

ケチ釣りの極みですね。

デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 イエロー H3453-Y

がまかつ(Gamakatsu) 掛リスギ フック チヌ 3号 釣り針

第一精工 割ビシ50円 特大

3月中旬オキアミで釣れた魚さんたち

さてこの「ケチ釣り×オキアミ」で実践です。

いつもなら中通しおもりをウキ止め+爪楊枝で止め、チヌ張り8号を使いガシラをメインに狙いますが、今回はなにが釣れるかまったく不明です(笑)。

場所は3月中旬のテトラポットです。「さぁ!高価な餌の実力を見せてみよ!」と釣り開始です。

テトラにポチャンと仕掛けを落とす。しかしいまいち反応がない。

やはり水温がまだ低いのか。それともケチ釣りのせいなのか…。

いや、300円もするオキアミを使用しているんだ。釣れないはずがない!」と繰り返し仕掛けをテトラポットの穴に落としていく。

すると…

グイグイ!

きた!さすが高級餌!(お金使った餌はすべて高級)

最初のお魚はこちら。

久しぶりのコッパグレ。食えるな。

コッパグレですねー。

これは食えるサイズ。しかし、「オキアミは釣れる!」と確信した私は「大きくなって帰って来いよ」と神対応でリリース。

しかしこれが後々後悔することになろうとは。

続いて釣れたのはベラです。

今日の晩御飯はベラの塩焼きよ♪

しかも塩焼きサイズ。「こいつはお持ち帰りだな」と袋に入れようとした瞬間。

「ビチビチビチビチ!!!!!!」

この瞬間を狙っていたのか。ウロコと海水を私の右目にヒットさせ「グワッ」とひるんだ瞬間海へダイブ。

貴重な食材を逃してしまった。

そのあとも釣れるには釣れるのだがいまいち「晩御飯認定」の魚は釣れない。

ガシラも釣れましたが、持ち帰るには少し小さい。唐揚げ、味噌汁にすれば美味いだろうけど。

当然オキアミはこいつも釣れます。

フグですが何か?

なんてこった。結局お持ち帰り0匹で終了です。

まとめ

3月中旬はやっぱり安定しませんねー。オキアミを使ったところで爆釣なんてことはありませんでした。

でも久しぶりに釣りの「うほぉぉぉおぉ!」は楽しめましたけどね(笑)。

今回久しぶりにオキアミを使って感じたこと。それは意外とオキアミってコスパいいなってことです。

1パックあれば余裕で一日釣りを楽しめます。実は使い切れずに再度冷凍保存し、3回にわけて使いました。

釣具屋のおっちゃんが「塩かけて冷凍しておけば何回か使えるぞ」と教えてくれたので実践してみました。この方法なら2回再冷凍しても十分に使えることも判明しました。

オキアミはなかなかの優れものですねー。「アジの切身×でかい針」だと釣れる魚は限られてきますが、オキアミなら何が釣れるかわからない楽しみもありますね。

たまにはケチ釣りをやめて「餌を買う」のもいいですねー。

現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です