堤防サビキ釣りならチューブタイプのエサ「桃香」が超絶おすすめな理由

はい、どうもツジ(@nirlog_net)です。

またまたナイスな釣りアイテムを見つけましたよ。

堤防でサビキ釣りをするならチューブタイプのサビキ専用餌「桃香」が超絶おすすめです。

一家に一台(袋)あってもいいんじゃないですかね。

桃香をおすすめする理由は「釣果」ではないです。その理由を紹介します。

釣果は変わらない

今回紹介するのはサビキ釣り専用エサの「桃香」です。

釣り人がまず気にするであろう「桃香」って釣れるの?について回答しましょう。

ブロック状の冷凍アミエビと一緒です(笑)。

別に桃香だから爆釣!なんてことはありません。

釣れるときは釣れるし、釣れないときは釣れない。

残念ながらこれが現実です(笑)。

桃香をおすすめする理由は釣果ではないんですよ。

こんな人におすすめ

ではサビキ釣り専用エサ桃香がどのような人におすすめかというと…

  • 手が汚れるのがツライ
  • アミエビのあの匂いに耐えられない
  • 初めてサビキ釣りに挑戦する
  • 泳がせ釣り用のアジを数匹釣りたい

こういった人にとってサビキ釣り専用エサ桃香は空前劣後の仕事をしてくれます。

手が汚れない

サビキ釣り専用エサ桃香の最大の特徴はチューブ入りという点ですよね。

これ考えた人にノーベル釣りバカ賞をあげたいです。

まず桃香を開封。エサカゴにはめてみると…

ジャストフィット!

そしてチューブを握れば、ムニュムニュとカゴに補充されます。

あとは海に投げ込むだけ。サビキ釣りが捗ります。

もちろん釣りをするわけですからまったく手が汚れないなんてことはないです。

しかし、この一連の流れならブロックタイプの冷凍アミエビを使用するのとでは比較になりません。

釣り具にアミエビが付着することも軽減し、快適にサビキ釣りを楽しむことができます。

しかも冷凍アミエビを使用したサビキ釣りってけっこう足元も汚れるじゃないですか。でもサビキ釣り専用エサ桃香ならほとんど汚れませんからね。

手を汚したくない女性や、小さなお子様にも気軽に使えるのも大きなメリットです。

桃香はにおわない

サビキ釣り専用エサ桃香はにおいが少ないのも嬉しいです。

アミエビが付着したままの釣り具を車につんで悶絶!なんて経験したことがあるはず。

販売元の「浜市」公式サイトによると、桃香は「ほのかに香るフルーティーな香料でアミ系餌の独特な臭気をカバー」したとのこと。

ほのかに香るフルーティーな香りかどうかは別として、冷凍アミエビとは比べ物にならないにおいの少なさです。

「このにおいの少なさが釣果を下げるんじゃない?」なんて最初は思いましたが一切問題なしです。

臭くなくても魚は釣れるんですね(笑)。

解凍しなくていい

サビキ釣り専用エサ桃香は常温保存でOKです。つまり解凍する必要がない。これって素晴らしくないですか。

釣りたいときに釣れるって大きなメリットです。チャンスロスを減らすことができますからね。

しかも冷凍アミエビを自宅でストックするのも大変です。包装されているとはいえ、やっぱりにおいがありますからね。

食品と一緒に保存することに抵抗がある人も多いことでしょう。

しかもサビキ釣り専用エサ桃香はキャップがついています。これがまた素晴らしい。

「今日は釣れないなぁ」なんて日には、キャップをしめていつでもサビキ釣りをやめることができますからね。

チューブタイプのサビキ釣り専用エサは他にもありますが、開封口を切ってしまうものがほとんどです。キャップができる桃香は画期的です。

もちろん開封してしまえば早めに使い切ってしまったほうがいいですが、場所の移動はしやすいし、翌日への持越しくらいならまったく問題ないですからね。

ちなみに私は桃香1本で3、4日ほどサビキ釣りをしています。20匹釣ったら帰るスタイルです(笑)。

泳がせ釣りようのアジを数匹釣るにも便利だし、毎日アジを食べるのにも便利です(笑)。

コスパも悪くない

冷凍アミエビと比べると価格は少し上がります。でも長い目でみればそこまで差はないと思うんですよ。

バケツに付着したアミエビって結構量があるし、足元にこぼしてしまうアミエビもある。

もちろん爆釣すぎてほとんどエサがいらない「天国モード」に突入することもありますよね。

そう考えると冷凍アミエビは無駄が多いんですよ。

サビキ釣り専用エサ桃香でもチューブ内に多少残ります。しかしバケツに付着するほどの量が残るわけではありませんからね。

快適な釣りができるメリットも加われば、コスパは悪くないアイテムです。

まとめ

サビキ釣り専用エサ桃香と出会って釣りライフに変化がおきました。ほぼ毎日アジを釣り食べている私にとって、iPhoneよりも便利なアイテムです。

ということで、いつでも釣りにいけるよう常に2本の桃香を車にストックしているんですよ(笑)。

是非一度サビキ釣り専用エサ桃香を使ってみてください。もう冷凍アミエビには戻れなくなりますよー。

あ、2018年2月現在Amazonでサビキ釣り専用エサ桃香は品切れになっているようです。代わりに似ている商品を紹介しておきます。

これ今度使ってみようかな。ちょっと高いなぁ。

ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です