寒いけど釣る!真冬の「堤防」「テトラ穴釣り」でガシラ(カサゴ)を釣りあげよ!

はい、どうもツジ(@nirlog_net)です。

冬ですねー。寒いですねー。釣りにいくのも億劫になってしまいます。しかも釣れる魚が限られていますよね。

そんな辛い時期ですが、釣らねば貴重な食材をゲットすることはできません。

ということで相も変わらずローコスト釣りで真冬でも「生きるための釣り」に明け暮れています。

真冬といえども釣れる魚はいるんですねー。ガシラさんなら釣れるんですよ。

食材が不足しがちな冬

冬ってなにかと食材が不足するんですよねー。

というのもプランターで育つ野菜も少なく、成長が遅いためプランターでゲットできる食材は激減します。

しかも今年は野菜の価格が高騰していて気軽に買うこともできない。

ならばと堤防へと釣りに出かけても釣れる魚は限られている。辛いぜ。

食べる魚の8割を自給し食費を節約することは可能なのか?

そんな現実とは裏腹に私の食欲は冬に開花。これは食材不足にもなりますよねー。

このようなツライ時期はあれやこれやと狙わず、ガシラ狙い一択です。

相変わらずアジの切身で釣る

いやね、趣味で楽しむ釣りならのんびりと「ヒラメ」や「カレイ」を狙うなんてのもありですよ。

おしゃれにルアーで「シーバス」なんかを狙っている釣り人もいるでしょう。

しかしこっちは食うため、生きるための釣りですからね(笑)。コストはかけられないし、釣れなければ晩御飯は納豆です。

ということで、やっぱり主役の餌は冷凍保存されている「アジの切身」です。

こいつさえあればなんとかなりますから。

テトラポットは体幹トレーニング

堤防でももちろんガシラは釣れます。でもやっぱりテトラポットがおすすめですね。

理由は2つあります。

  • 堤防は釣り人が多く根こそぎ釣られている可能性が高い
  • テトラポットは体幹トレーニングになる

冬は釣れる魚が少ないがゆえに、足場の良い堤防から釣れるガシラは、根こそぎ釣られてしまっているように感じます。

ガシラって30㎝まで育つのに5年以上かかるんだってー。しかも行動範囲が狭いため、需要と供給のバランスが崩れやすい(笑)。

夏から秋にかけて釣りまくった自分も悪いんだけどね。ということで堤防よりも釣り人が少ないテトラポットのほうがおすすめですね。

堤防に比べるとテトラポットはガシラが住み着きやすいのか、今のところ安定して釣れています。

しかもテトラポットでの穴釣りは体幹トレーニングです(笑)。

身体全体を駆使し、降りては上りを繰り返していると体もポカポカしてきます。冬の寒さもこのおかげで耐えるとができるんですよね。

堤防では吹き抜ける冬の潮風をダイレクトに受けるので辛さ倍増ですからねー。

ガシラを狙うと決めたならチヌ針9号

あれやこれやと釣りたいなら釣り針のサイズは状況に合わせて変えたほうがいいです。でもガシラ一択狙いなら、針のサイズは大き目がいいですねー。

私はチヌ針9号で釣ってます(笑)。

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック チヌ ザ・ボックス 9号 60本 黒

おしゃれな今どきな釣り人や、経験豊富な釣り人には「でっかい針!」って笑われます(笑)。でもこれがいいんです。

ガシラって口がめちゃくちゃでかいですからね。小さい針だと頻繁に飲み込まれてしまいます。

これを外す時間がもったいないし、足元が不安定なテトラポットで飲み込んだ針をとる作業は一苦労です。

「こんなでかい針でいいの?」ってくらい大きいチヌ針9号ですが、飲み込まれることなくきれいにかかってくれるんですよねー。

最初は10号を使っていましたが、さすがにコスパが悪いので9号に変えました。11本入りで180円くらい。ちいさな努力です(笑)。

  • 道糸は激安のナイロン3号
  • ハリスも同じく激安の4号を30㎝くらい
  • 1.5号の中通しオモリを通して、40円で15個くらい入ったウキ止めをさらに半分に切り爪楊枝で固定
  • 釣る状況に合わせておもりの位置を変更

これだけ(笑)。激安仕掛けです。25円くらいかな。

餌にしているアジの切身はもちろん自分で釣ったので0円。最高です。

ちなみに竿はAmazonで買った激安エギングセットのやつ。今のところこれで釣れるのに、わざわざ高い釣り具を買う必要性が見当たらない(笑)。

チヌ針9号でメバルも釣れますよー。

ガシラの煮魚、から揚げ、蒸し魚、味噌汁はうまい!

この時期はお腹がパンパンのガシラベイビーがつまったガシラが良く釣れます。でも需要と供給のバランスをとるためにリリースするようにしています。皆様も私の食卓を維持するためにご協力ください(笑)。

もちろん自分が生きていくためには、持ち帰ったガシラの命はありがたくいただきます。ガシラはやっぱり煮魚、から揚げ、蒸し魚、味噌汁がうまいですねー。

冬の食材不足を乗り切り為には堤防やテトラポットでガシラを狙うのは有効です。

ぜひチヌ針9号をバカにせず試してみてください(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です