未来に小さなアンテナを張ろう!2018年をどう生きるべきかを考える

はい、どうもツジ(@nirlog_net)です。

気づけば2018年がスタートしていました(笑)。

ということで今年のテーマは「未来を想像しながら行動する」ことにしました。

「無駄に長生きしたくないなぁ」なんて思っていた私ですが、「85歳くらいまで生きてみようかな」って気変わりしたからです。

今年初の更新なのでちょっとそんなお話をしてみます。

楽しく長生きしたい

「悔いのない死に方がしたい」という考えから「長生きして悔いのない死に方がしたい」に変わりました。

家族ができて、先に死ぬわけにはいかない!というのが一番の理由です。

「長生きして悔いのない死に方がしたい」を実行するためには、未来を想像していくことが大事ですよね。

なんせものすごいスピードで世の中は変化していきますからねー。世の中が変化しているにもかかわらず、考え方を変化させないのはアホの極みではないかと思うんですよ。

なので時代に合わせた変化をしていくために、未来を想像するのは大事なことだなと。

2018年はもう一度移住します

和歌山県南紀エリアに移住して今年で4年目になります。めちゃくちゃ沢山のことを学びました。

1年目に畑を体験して2年目で田舎の人間関係を学び、3年目に魚を釣ることを覚えました。

田舎暮らしの現実を体感し、仕事探しのたいへんさ移動の不便さ、シカさんイノシシさんと密接な関係にある暮らしでは畑をするのも一苦労だということ。その他数多くのことを学びました。

たかが4年、されど4年。考え方に変化を与えるには十分な期間です。

変化した考え方はこんなところ。

  • 気軽に畑を楽しみたい。(敷地内または徒歩圏内)
  • 移動コストを下げたい。もっといろんな場所へ気軽にいきたい。
  • 社会ともう少し近い距離で接したい

「食」を自給することがこれからの世の中に有利になるという私なりの仮定に変化はないです。

現在シカさんとの関係がうまくいっていないので、畑ができていないのは「理想」と離れています。ですので畑ができる場所へ住処を変えるのは必然です。

片道3時間車を走らせてからが旅のスタートとなるアクセスの悪さは「旅行好き」にはデメリット。

ぬるま湯で生きていくのもいいけれど、社会ともう少し距離を近付けておいた方が「未来の想像」がしやすいのではないか?という新たな考え。

こういったことから、より良い未来のために2018年は新たな場所に住処を変えるつもりです。

少子高齢化社会でどう生きるか

2018年から75歳以上の人口がグッと増えますよね。その影響がでるのはどこだろう。身近な未来ですがこういったことを意識するのは大事なことかなと。

高度成長期に整えられた設備は老朽化してくるだろうし、国の医療費負担も膨れ上がる。その費用はどこからでてくるのか。

今さら2018年の若者の数が増えるなんてことはありえない。それはどういうことなのか。

人員不足は加速するだろうし、大学も潰れるでしょ。高齢者を背負う若者がいない世の中。そのしわ寄せはどこにくるのだろう。

こういった確実にくる未来を想像し、自分なりの生きる道を作っていかなければいけないですよねー。

「団塊世代の意見に聞く耳を持つな!」とは言えないけど、団塊世代が生きてきた時間とは全く違う時間を私たちは生きていくことは頭にいれておいた方がよさそう。

自分の人生は自分で作る。これがこの先ますます重要で、未来にアンテナを張っておくことで天と地の差が生まれるはず。多分…(笑)。

仮想通貨ってなに?じゃやっていけない

例えばの話「仮想通貨ってなに?」くらいの感度じゃダメな気がするんですよ。

「仮想通貨が暴落!」とか「ブロックチェーンはすごい!」という話ではなく、そういった未来に影響を与えるだろうという出来事に関心を持っておかなければ、あっという間に置いてきぼりになっちゃいます。

ビットコインが数年後にどうなっているかなんてことはわからないし、どちらかと言えば「仮想通貨はバブルでしょ派」です。

一応勉強がてらに少々の仮想通貨を保持していますが、深追いはしません。

でもいつまでも紙幣が存在し続ける未来もないでしょう。デジタル通貨が主流になる時代がくるのでは?なんて考えは持っています。

今さら意識高く社会の最前線でやっていこう!なんて気はサラサラありません。でも自分の人生をよくするためのアンテナは常に張っておきたいなと。

魚の釣り方や効率的な収穫ができる家庭菜園の方法などと同じくらい、「未来へ影響を与える出来事」の重要度が私の中で上がりました。

未来に小さなアンテナを

2018年は未来に小さなアンテナを張っていこうと思います。それが今後の人生をどう生きていくべきかのヒントになることでしょう。

ということでブログタイトル変えました(笑)。

2018年も私も妄想癖にどうぞお付き合いください。あ、この本けっこうおもしろいですよ。

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です