居酒屋?食堂?草加市谷塚駅に昼から飲めるおすすめな店を発見したよ

はい、どうも和歌山ワンダラーのツジ(@nirlog_net)です。

埼玉スタジアムに日本代表の試合を見に行こうと、埼玉県草加市谷塚駅付近に宿泊しました。

チェックインには早かったので、少し「腹ごしらえ」と「のどを潤そう」と谷塚駅付近を徘徊していたんです。

すると、居酒屋なのか食堂なのかよくわからないけど、昼から飲めるナイスなお店を発見しちゃいました。

それが谷塚駅から徒歩1分「まるひら食堂」です。

これが入らずにいられるか?

深夜バスで東京に到着し、まずは腹ごしらえと築地で贅沢朝ごはん。

築地の朝ごはんはこちら→【築地】安くて美味しい!マグロ丼だけじゃない「かんの」の贅沢朝ご飯がおすすめな件

確かに贅沢な朝ごはんだったのですが、食べたのは6:50(笑)。

当然こうなります。

腹が…減った

井之頭五郎風に谷塚駅付近を徘徊開始です(笑)。

フラフラと歩くこと1分。こんなお店を発見。

間違いなく楽しいお店だよね

この門構え…。これが入らずにいられるかって話です。

「間違いなく胃袋と、乾いた喉を潤してくれるぜ」と感じましたね。

めちゃくちゃリーズナブル

いいじゃないか…。

予想通り店内も素敵な雰囲気。そして何よりどのメニューもリーズナブル。

  • ホルモン焼き330円
  • 野菜サラダ220円
  • メンチカツ200円

などなど、ちょい飲みするにはもってこいのメニューたち。

残念だったのが14:00頃の訪問では「焼き鳥はできません!」とのこと。

平日の14:00からダラダラと飲んでる人間なんてそうはいませんからねー(笑)。これはしょうがないかと諦めました。

それでも十分に満足できる品揃えです。

食堂らしいセットも追加

レバニラを食べたくて注文したんですけどね。「ソースを切らしているんです。ごめんなさい。」と断られていたんです。

でもダラダラと飲んでいると、材料の買い出しから戻った店員さんが登場!「レバニラできますよ!」の一声です。

ならばと再び井之頭五郎モードに入り、「ご飯とレバニラください!」と注文。

すかさず感じの良い店員さんが「味噌汁もつけておきますか?」とリズムよく応対してくれたので「お願いします!」と味噌汁も追加です。

それがこちら。ど~~~ん!

レバニラ定食の完成!

神定食の完成です。

いいじゃないですか。うっかりご飯をおかわりしそうになりましたよ。

家庭的で素朴な味。下手にこねくり回された料理より、こういった家庭のご飯のほうが美味いんですよ。大満足です。

なんだこの遊び心

まるひら食堂の壁にはいたるところにメニューが張られています。

ぐるっとそんなメニューを見渡していると気になるものを発見。

彼ーライスだと?

いや、ツッコミどころ満載なメニューです。

  • 彼ーライス スパイ海

カレーライスとうことはわかります。スパイ海???

あ、スパイseaね。

あまりにも気になったので店員さんに聞いてみました。

ツジ「この彼ーライスってどんなんです?

すると…。

店員さん「いたって普通のカレーです

まじか(笑)。

美味しい「普通のカレー」だそうです。

なんでも社長さんがダジャレ王らしく、こんなネーミングになっているそう。

もう一つ。

  • 「これがオカマの堀門丼」

これは「ホルモン丼」だそうです(笑)。

詳しい説明はあえて聞きませんでした。でもホルモンは美味しかったですよ。なのでこの堀門丼も間違いなく美味いでしょう。

いやー、楽しいお店です。

近所にぜひとも欲しいお店

レバニラ定食を食らう

こんな店が近所にあったら幸せですねー。

リーズナブルで昼から楽しく飲める。最高じゃないですか。埼玉県草加市なかなかやりますねー。

谷塚駅を毎日使っている独身サラリーマンにはたまらないお店じゃないですか?

気軽に入れるし、店員さんもフレンドリー。近所にぜひとも欲しいお店です。

この記事を書くために口コミを見ているんですけどね。やっぱり地元に愛されているお店っぽいですねー。

食器を返却するルールには気づかなかったなぁ。ごめんなさい。

観光客で来る人はいなさそうなお店。だがそれがいい。

埼玉スタジアムに行くなら谷塚に寄り道するのはおすすめ

埼玉スタジアムにサッカーを見に行く前に少し腹ごしらえしたくなりますよね。

そんなときは谷塚駅に途中下車してまるひら食堂に立ち寄るのがおすすめですよ。

谷塚駅から埼玉スタジアムまでは1時間ほどです。まるひら食堂で英気を養い、負けられない戦いに挑む。こんな流れで埼玉スタジアムに向かうと楽しくなりますよ。

食堂にも居酒屋にもなる「昼から飲める店」がまるひら食堂です。

次回埼玉スタジアムに行くときもまるひら食堂によること間違いなしですね。

まるひら食堂

所在地: 〒340-0028 埼玉県草加市谷塚1丁目2−33
電話: 048-953-9941
※営業時間が15:00~との情報がありますが、14:00頃に訪問しました。来店前に確認したほうが確実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です