友達がいない?何か問題でも?相変わらず「友達」って言葉に抵抗がある件

はい、どうも和歌山フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

相も変わらず友達がいないです(笑)。

そして相も変わらず「友達」って言葉に抵抗があります。

友達ってなんだ?本当にわからない。「友達不要論」をもつ2017年最新版ツジの思考回路を書いていきます。

友達がいなくてもなんの問題はないが何か?

「友達関係」が悩みの種になっている人いるじゃないですか。悩むくらいなら友達なんて作らないほうがいいんじゃないですかね。

実際友達がいなくてもなんの問題もないんですよ。これが現実です。

友達の話題になるといつも「友達3人くらいしかいません(笑)。」って答えていましたけど、最近では3人すら危ういですねー。

ただでさえ少ないのに、友達と思っていた人たちとの連絡が途絶えまくってます(笑)。

「お前が自由で自己中すぎるんだ!」と言われてしまえばそれまでですけどね。

そういうこと言われるのも嫌なんで、友達なんて少ないほうがいいいんですよ。

友達ってなんなんだ?

友達ってなんですか?まずはこれがわかっていません。うっかりGoogle先生に質問してみました。

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」 コトバンクより引用

わかったようなわからないような。

誰かと遊ぶっていつ以来していないだろう。ご飯を食べにいった記憶はあるけど、なにかの打ち合わせしかないなー。

「対等」って関係もあんまりないし、だいたいがこっちが「下」だしね。

やっぱ友達いないわ(笑)。

どうですか?あなたに友達はいますか?

友達ってそんなに大事なのか?

友達ってそんなに大事ですかねー。困っていないんで、それすらわかりません。

友達がいなければ無駄に気を使うこともないし、自分時間を楽しめる。誰かに合わせて行動するなんてこともなくなります。

こういった「誰かに合わせるのが得意な人」は友達がたくさんいても楽しいでしょうね。

でも友達関係でぐったりするなら、友達なんていらないんじゃないですか?

なんとなく付き合うことほど疲れることはないですよ。それが友達の定義というならそれこそ「大事」ではなく、優先順位も低いんじゃないですかね。

たまにワイワイしている人たちをみると「楽しそうだなぁ」なんて感じることもあります。でもそれ以上に「バラバラになったらそれぞれが陰口を言うんだろうな(笑)。」なんてゲスなことを考えてしまいます。

そして「友達不要論」は強化されていくんですよね。

まとめ

 

友達不要論を振りかざしていますけどね。こんな私とでも「友達になってやるぜ!」なんて人がいたら嬉しいですよ。

でも自ら「友達になってください!」なんてことはしないでしょうね。

友達を作ることが「大事」とはやっぱり思えないですね。相棒改め嫁がいてくれたらそれで満足ですねー。

「友達がいなくても困ることはない」。友達関係で悩んでいるあなたにこの事実をお伝えしてきますよ。

この本面白いですよ。

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です