田舎暮らしから都会に帰る理由に「親の介護」があるって知ってた?

はい、どうも和歌山フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

田舎暮らしを断念して都会に帰る人って多いみたいですねー。

その理由のひとつに「親の介護」というのがあるのを知っていました?しかも結構これ多いそうですよ。

色々考えさせられる問題ですねー。

田舎暮らしを断念する理由

田舎暮らしするタイミングって結構重要ですね。なぜなら田舎暮らしを継続させることを断念する人が多いからです。

理由は「両親の介護」です。

田舎暮らしにチャレンジして、田舎に馴染んできたころに「親の介護」をすることとなり都会に帰る。こんなパターンです。

おかげさまでまだ私の両親は元気ですけどね。将来のことを考えておかねばいけないなーと再確認しましたね。「お前に面倒見てもらうつもりなんてサラサラ考えてないわ!百年早いわ!」と言われるでしょうけどね(笑)。

言われたからといって「はい、そうですかー」とはさすがに思いません。

実はこの「両親の介護」で田舎暮らしを断念して都会に帰る人が多いということは、田舎暮らし体験のときにお聞きしていたんですよ。

その時は意識していなかったんですけどね。最近やっぱり気になりだしました。

将来までイメージできるか

田舎に移住して3年。将来どうなるかなんてことはイメージしていません。

でもこれって避けては通れない問題だなって感じ始めました。

田舎に暮らしながら「将来どうしていくか?」のイメージは作っていかねばなりません。

最近「田舎に溶け込む方法」をご指導いただいている方がいるんです。

郷に入り手は郷に従え!覚悟を決めていないから中途半端で馴染めないんだ!

こんなアドバイスをもらっています。「確かにそうだよなー」と考え込んでいたんですけどね。

でもやっぱりず~~~~~~~っとここにいる「覚悟」ってやつはもてないですね。

家族から助けを求められればきっと私はこの地を離れるでしょう。考えがブレまくりの私でもここだけはブレない部分です。

それで町から信用が得られないなら、それでしょうがないですよ。

これも何度も書いていますが田舎移住って、ただの気に入った町への「引っ越し」だと思ってますから。

田舎移住のハードルを下げるためには、こういった考え方の人間も受け入れてほしいなって勝手に思ってます。

町に住ませてもらっている感謝はもちろんありますし、良くしてくれる人から頂いた「恩」を仇で返すつもりもサラサラありません。

でも、この「両親の介護」や「家族からのSOS」を無視することも考えられないんですよねー。

親を田舎に呼んじゃう?

「両親の介護が必要になったらこっちに呼んじゃう!」なんて強者の意見もお聞きしました。

パワフルですねー。確かにこっちの生活って楽しいです。家族みんなで移住って楽しそうですねー。

でも現実的にどうなんだろう。人がいなくなるには理由があるわけです。

当然両親も街慣れしていて「便利」に慣れています。

私にとって不便じゃないことも、家族にとっては不便ということもあるでしょう。

私が楽しんでいることを、「辛いこと」と感じてしまうかもしれません。

そう考えると自信を持って「こっち来ちゃいなよ♪」とは言えないですよね。

実際私自身が「歯科」を探すのにめちゃくちゃ苦労しています。極度の歯科恐怖症の私なので、少しでも「無痛」に近い治療をしてくれそうなところを探してしまいます。

都会なら「無痛治療」を前面に押し出しているサイトを見つけることができますが、こっちでは見つけることもできません。
※本当に無痛だったことはないですが(笑)。

地元の人にとってはなんでもないことでしょう。でも街慣れしている両親に「医療」「アクセス」「日常生活」全てにおいて簡単に「きちゃいなよ♪」とは言えないですね。

もっと早くチャレンジしておけばよかった

そう考えると田舎移住をするのは早ければ早いほどいいですね。

難しく考えすぎたらダメですね。

「いつかそのうち」なんて言ってたらあっという間に時間はすぎてしまいます。

「定年したら」なんて悠長なことを言っていたら、せっかくの田舎ライフを楽しむ体力がなくなっていますよ。

私は次男坊の39歳。4つ上の兄がいます。両親も定年しています。

色々なことを考える年齢に差し掛かっていますね。

あと何回会えるかわからない両親です。誕生日、記念日などは必ず帰るようにしていますけどね。両親が死ぬとき後悔をしないようにしたいなとは考えますね。

まとめ

田舎移住を考えているなら、田舎暮らしを断念して都会に帰る理由である「両親の介護」。これは考えておいた方がいいですよ。

このことが町に馴染めない原因になってしまうのはしょうがないですよ。

「そんな考えなら最初から来るな!」なんて言われるのもおかしいなって思っています。

あなたの住む町が素敵だと感じたから住みたいんです。それだけじゃ理由にならないんですか?って話です。

同じ日本人で、同じ日本に住むのに、たいそうな大義名分はいらないんじゃないですか。

まぁすぐにどうこうって話ではないですけどね。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です