物欲が無い男が真剣に「物欲」のメリット、デメリットを熟考してみた

はい、どうも和歌山フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

困ったことに物欲が年齢を重ねるごとになくなっていくんですよね。「なにが欲しい?」の質問に本気で頭を悩ませてしまいます。

「物欲はいらない」と思いながら生きていますが、これって得るものもあれば、失うものもありますね。最近では物欲を失いすぎると危険だなってことも感じます。

物欲が無くなって得るもの

「どうせ手に入らないから」なんて諦めているわけではありません。「欲しい!」と思うものはなんだかんだで手に入れています。ただその「欲しい!」という気持ちに、なかなかならないんですよねー(笑)。

このように物欲がなくなって得た一番のものってこんな感じです。

  • 低コストの生活
  • 時間

この二つを得ることは、めちゃくちゃメリットですよ。

低コストの生活

当然っちゃ当然です。物欲がなければ低コストでの生活が実現します。服も沢山いらないし、かっこいい高性能な車もいらない。本当は車も手放したいくらいです。

物欲がなければ違うことにお金を使えます。低コストな生活に節約は必要ですが、物欲がないぶん勝手に節約ができてしまいますからねー。

時間

いいのか悪いのかわかりません。物欲が無くなれば生活コストが下がります。その分「貯金しよう!」ではなく、「働く時間を減らせる!」と考えることもできます。

正確には「自分のやりたいことだけを選択する」ことに一歩近づけます。物のために嫌なことを我慢して働くって大変ですよ。我慢するポイントはもっと他のところにあると思うんですけどねー。

何もしない時間があれば、そこに新たな試みにチャレンジすることができます。時間がなければチャレンジすることも許されませんからねー。

物欲が無くなって失うもの

物欲が無くなって失うものもあります。やっぱり物欲っているんじゃないかなーなんて思うこともありますね。

  • 向上心
  • 行動力

人が生きていくのに「向上心」と「行動力」があったほうが、間違いなく楽しい人生になるのは誰もが気づいていることです。でも物欲が無くなってくると、この大切な「向上心」と「行動力」を失っていきます。

向上心

より豊かな生活を求めるには向上心が欠かせません。物欲と向上心は親密な関係ですよ。

  • 「あれが欲しいから頑張る!」
  • 「あれを手に入れるためには、もっと実力が必要だ!」

物欲が強い人ってこうやってグイグイ向上心を高めていきます。困難なことも向上心の強さで乗り越えることができますからねー。

物欲がなくなると、こういった「理由付け」がなくなります。向上心を失い、困難な壁にぶつかると「違う道を探せばいいか」と諦めがちになってしまいます。つまりエネルギー不足になりやすいんですよね。

行動力

物欲がなくなると、それだけ行動力も落ちてしまいます。引き金がなくなってしまった銃のようなものですね。狙った獲物に向かって飛び出すことができなくなるんですよ。

別に物欲がなくても生きていけますからね。「まいっか」と行動することをやめてしまうんですよ。行動しないことが楽しい生活に繋がればいいんです。でもやっぱり「何かつまらないなぁ」なんて感じることも増えていくものです。

物欲はほどほどはあったほうがいい

ある程度の物欲はやっぱり必要ですよ。一点集中で「これが欲しい!」と思えるものは一つ持っておいた方がいいですね。

沢山の物欲に支配されてしまうと、毎日が疲れることは確実です。しかし、物欲が無さすぎても「面白味」のない生活になってしまいます。

「物欲がないって最高!」という考え方は大賛成なんですよ。でも何か一つだけは物欲を残しておきましょう。

まとめ

物欲が無くなって得るのは大きいです。低コストの生活や時間を手に入れることにより、毎日の自由度が高くなりますからね。でも「向上心」「行動力」を完全に失ってしまうほど物欲を無くしてしまうのは危険だということも感じています。

毎日に「張り」が出る程度の物欲は残しておきましょう。私ももう少し物欲を持ってみます(笑)。結構危険なエリアに踏み込んでいる実感がありますからねー。困ったもんだ。

1 個のコメント

  • 車が無くなってアパートで一人暮らししている(仕事の都合上)
    もともとお金は掛けたくはなかったけど車がない分、出費は結構抑えられた。
    だけどだらだらしていられない。
    電車や各交通機関だと時間を守らないといけない。
    そんな中でひとよりかっこいいアイテムを持つことに躊躇いを持つことはない。
    むしろ、不自由を虐げられた分着飾ってやれ。
    使いこなしてやれ。
    欲しいものは人生や仕事の活力源だ。
    それがないということは結婚などして一応安定している普通の人なのか?
    それとも見えない鎖つながれたただの人なのか?
    あれもこれも買いたい。
    ただ、手に入れる段階で迷いが生じるのはあなたと同じなのです。
    でもほしい!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です