とりあえず雑記ブログ200記事を更新したので、そろそろPVや収益について分析する時が来た

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

気づけばこのブログも記事が200記事を超えました。基本的にこのブログは特化型ではなく雑記ブログで、「思ったこと」や「日常の気づき」を書いています。もう芸能人っぽく「ツジタケシ公式ブログ」にしちゃおうかな(笑)。

何も考えずただ雑記ブログを書いていると、やっぱり200記事を更新したところで大きな変化はないですね(笑)。「そろそろ分析していかないといけないな~」なんて感じています。これが現実です。

本格的に更新しだしたのは4月中旬

このブログを開設したのは昨年の12月です。別に何を書くつもりもなく、ただの日記用に作成しました。ちゃんと書くのは「もう一つのブログで書けばいいや~」って思っていたんですよね。

これわかる人にはわかると思いますが、そこそこ伝えることを意識して書いていると、逆にこういった適当に書く場所が欲しくなってくるんですよね(笑)。

そんな位置づけで開始したんです。あえて読まれないブログを書いていたんですよ。なので始めの70記事くらいはうんこです。

で、結局「こっちで書いていこうかな~」ってなったのが4月中旬からですねー。なんで実際はまだ130記事くらいですかね。

  • 4月 27記事
  • 5月 60記事
  • 6月24日現在 42記事

こんな感じで更新しています。5月アホやな。

といってもスタンスは変わっていなくて、雑記ブログをちょっと力を入れて書いてみるってレベルですね。これが現状です。

200記事更新しても検索弱し

やっぱりキーワード選定って大事ですねー。思ったことをそのまま書いていると検索流入が超弱いです(笑)。

わけのわからない記事が検索から読まれているんですよ。「そこじゃない!」っていうのが本音なんですよ。

そろそろ真面目にキーワード選定をしながら書かないとダメですね。でもキーワードを意識しすぎたブログってなんか嫌なんですよ(笑)できるだけ直感で書きたいんです。←こんなこと言ってるから検索流入が少ない。

まぁ今後は10記事に1記事くらいは真面目にキーワード選定します。

200記事を更新してもSNS弱し

まともに使っているSNSってTwitterくらいですねー。おかげさまでフォロワー数は増えてきていますが、「だから何?」ってレベルです。インスタは飽きたので放置してます(笑)。

Twitterもたまにそれっぽいことつぶやいたりしますが、朝のトイレ情報をつぶやいている場合じゃないのかもしれません。

Facebookもただの更新情報が垂れ流しになっているだけですからね(笑)。しかも個人のFacebookは友達限定に設定している愚か者です(笑)。

SNSからの流入も、もう少し真面目にやらんといかんですばい。

200記事適当の更新した結果PV弱し

まぁこんな感じで更新していればPVも弱しですね。といっても4月からくらべればグイグイ上がってきていますけどね。とりあえず書けばそこそこ上がるんですよ。

とりあえず100記事書け」なんてことがブログ業界では当たり前になっていますけど、やっぱりこれ本当ですよ。一気に4月から記事を放りこんだので、まだ反応はいまいちですけどね。Google先生も「お、最近がんばってんじゃん」と認めてくれているようです。

「検索流入弱し」なんて書きましたが、じわりじわりと上がってきているのはわかりますよ。とりあえず100記事と言わず、とりあえず200記事を更新すれば、世界の変化を存分に感じることができますよ。

200記事適当に更新した結果収益弱し

さらにのらりくらりとやっているので、PVが弱ければ収益も弱いです。でも収益もじわりじわりと上がってきています。というか4月からですからね。こんなもんでしょう。4月→5月は倍以上伸びてるし、5月→6月も現時点で伸びまくりです。

ブログの運営報告を数字のマジックを使って公開するよ!数字のマジックにはご注意を

これくらいのブログが3個でもあれば十分ですね。収益が発生しているのはこのブログだけではないんで、あと1個なんか作りたいですねー。特化ブログでもう一つ作ろうかな。

過去に書いたアメブロや、その他ブログからもいまだにチャリンチャリンしてくれています。そんな小銭稼ぎブログが10個ほどあります(笑)。ブログって最高ですね。

ちなみにアドセンスとA8.netメインでそれ以外は放置です(笑)。

きっとこのブログは今後もこのままいく

もう少しブログからの収入は欲しいですねー。3万稼いでくれるブログが3個あれば9万ですからね。しかもある程度安定すれば、1日休んでも大丈夫なのがブログの魅力です。ですので課題としてこんなこと考えています。

  • 特化ブログの追加
  • 地域ブログのリニューアル
  • このブログは10記事に1記事はキーワードを真面目に選定する
  • 恥ずかしいうんこ70記事をリライト

200記事を超えたので、ちょっとスローダウンして他のことします。毎日更新はしますけど、1日に複数の更新はやめよう。このブログは、このまま書きたいことが書ける逃げ場として更新していきます(笑)。

まとめ

こういった手抜き記事も書けるのがこのブログです(笑)。誰得でもない記事でごめんなさい。ブログに夢をいだいている人に現実をつきつけてごめんさい。

でも200記事を更新すればブログを書くことなれるし、そこそこでいいんで「ちゃんと書けば」必ず収益は発生しますね。今50記事で止まっている人はもったいないですよ。ほとんどの人が50記事を更新せずにやめちゃいますからね。

200記事を更新するだけで上位に入れます。ただし、上位の中からさらに上を目指すのは、松岡修造がクールにスポーツ観戦するくらい努力が必要です。知らんけど。

あ、お気づきの人もいるかもしれませんが、ここまでは社会不適合者向けに書いていましたが、今後は「社会不適合者から本気で一歩踏み出したい人」、「一歩踏み出したばかりの人」向けに書いていきます。言葉は選びません(笑)。

最後まで読んでいただきありがとうございます。300記事までとりあえずこのスタイルで更新します。アディオス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です