仕事辞めたい!自由になりたい!っていうけどさ、不自由のほうが圧倒的に楽だよ

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

今日もあちこちで「仕事辞めたい」と悲痛の叫びをあげていますねー。ならさっさと辞めればいいじゃんって思いますけどね。

自由になりたい!」なんて心の叫びも聞こえてきます。いや、自由より制限があったほうが圧倒的に楽ですよ。にもかかわらず「仕事辞めたい」「自由になりたい」って叫びますか?

情報に踊らされてるでしょ

危険な世の中ですよ。スマホの普及や、SNSの存在で見なくていいものまで目に入ってしまいますからね。自分が住んでいる世界以外は、芝生が青く見えてしまいます。

そんなわけないんですよ。にもかかわらず「楽な世界がありそうだな」「楽しそうな世界がありそうだな」なんて錯覚させられます。

未だに「パソコン一つで1000万円!自由に暮らしてます」系のアカウントにフォローされますね。こいつらって自動でフォロワーを増やしているので、フォロバしないといつのまにか消えています(笑)。

こんな奴らばかりなですよ。情報に踊らされたらダメですよ。

  • 仕事辞めたい→なにするの?
  • 自由になりたい→大変だよ

これが現実です。適度な行動の制限があったほうが圧倒的に楽に生きれますよ。

仕事辞めたい

仕事辞めたい理由はなんですか?死にたくなるくらいならすぐに辞めて休みましょう。でもそれ以外の人には「辞めない」ということをおすすめしますね。

だって楽ですよ。毎月決まった日に決まったお金がもらえるんでしょ?そんなイカシタセカイなんて貴重ですよ。

いろんな情報に目が行き過ぎて、言い訳を作って辞めてもろくなことがないです。なんせ青い芝生なんてレアですからね。しかもその青い芝生を作った人は、半端ない努力とリスクを背負って作っているんですよ。

そんな青い芝生に憧れをいだいて仕事を辞めても、路頭に迷うだけですよ。

自由になりたい

「自由になりたい!」も同じですよ。自由ってリスクだらけです。だ~~~~~~~~~れも責任とってくれないですからね。

どこでのたれ死のうと、本人の責任です。

  • 仕事から自由になりたい
  • 家族から自由になりたい
  • 人間関係から自由になりたい

なればいいじゃないですか。でもそれは自分の責任です。トラブルが発生しても自分で解決しなくてはいけません。ある程度不自由な場所に身を置いて、誰かに責任をとってもらえるような環境に身を置いたほうが楽ですよ。

自由を楽しめなければ苦痛でしかない

そんな自由を楽しめますか?楽しめなければ苦痛でしかないですよ。

「生きてるよ!」軽自動車で自由に生きる女性に生き方を学ぶ

以前書いたインタビュー記事です。多くの人がこの記事から「自由っていいなぁ」と感じたでしょう。でも「同じことができる?」と聞かれたらきっと言い訳を作ってしないはずなんです。

実際にこうやって自由に生きている人がいるんですよ。あとは自らが実践するだけなんです。でもやらない。そして今日もまた「仕事辞めたい」「自由になりたい」と繰り返すんですよね。

僕は「すごくナチュラルに死にたい」って思いながら生きている!そんな彼の真意とは

この記事で紹介した彼も状況としては「自由」です。でもその葛藤を感じることができました。「やってやる!」という戦う姿勢と、「苦痛」の間を行ったり来たりしているようですね。

「自由っていいなぁ」と思う裏側では「大変そうだな」という苦痛がイメージできるからやらないんですよね。それなら「自由になりたい」なんて言わなければいいのに(笑)。

自由を楽しめないのに、自由になってしまえば「苦痛」でしかないんです。

まとめ

「仕事辞めたい」と本気で思うなら自分で青い芝生を作りましょう。「自由になりたい」と叫ぶなら苦痛も楽しむ発想の転換が必要です。それができないなら、制限のある生活をしていたほうが圧倒的に無難です。

それでも自由になることをおすすめしますけどね。毎日を生きるために必死になるのは「自由な生活」ですからね。生きてる感が半端ないです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です