【名言】変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

今の状況に苦しんでいる人って「変えられないこと」ばかりに視界を塞がれているんですよ。いくら変えられないことにエネルギーを注いだところで、視界が晴れるなんてことはないんです。

使うべきエネルギーは「変えれること」に使いましょう。そうすれば突破口は見えてきますからね。今回は叶恭子さんの名言「変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。」から学びます。

ないものねだりをいつまで続けますか?

つい「ないものねだり」をしてしまうのが人ってものです。私も毎日「イケメン爆発しろ」って思ってますから。えー、それは毎日毎日繰り返し心の中で叫んでいます(笑)。もはやルーチンワークですね。

しかしないものねだりを続けていても、いつまでたっても「ないもの」ですよ。

変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。

これ叶恭子さんの名言です。変えられないものってたくさんあります。

  • 容姿
  • 家族
  • 性別
  • 年齢
  • センス
  • 他人の存在
  • 歴史
  • 過去
  • その人ならではの環境

もう変えられないものを変えようとするのはあきらめましょうよ(笑)。イケメンにはなれないし、年を重ねることも避けられません。どこにいても他人は存在するし、歴史や過去は変えれません。あなたならではの「変えられない環境」もあるでしょう。

こういった変えられないものを欲しがって「ないものねだり」を続けていても、まさしくエネルギーの無駄ですから。

変えられないことには蓋をしよう

いったん変えられないものには蓋をしておきましょう。イケメンと比較してもしょうがないし、過去に縛られていて何かが変わるなんてこともないですからねー。

見える場所に置いてあるから視界が真っ暗になるんです。変えられないものには蓋をして押し入れの奥にでもしまっておきましょう(笑)。

人を動かすエネルギーはガソリンと一緒です。変えられないものを積んだ車は超燃費が悪いですよ。少し走ってはすぐに止まってしまいますからね。時代はエコですよ(笑)。低燃費こそ時代の最先端です。

変えられないことにエネルギーを使うなんてもったいないです。

変えれることは意外と転がってる

変えれることって意外と転がっているものです。

  • 仕事
  • 人間関係
  • 生活リズム
  • お金の使いかた
  • 着るもの
  • 住む場所
  • 食べるもの
  • 考え方

もっと小さなことを含めれば、それこそ無限にあるんじゃないですか?しかも一つ変えると「芋ずる式」に、いろんなことが変わっていきますからね。

仕事を変えれば人間関係も変わります。人間関係が変われば生活リズムやお金の使い方も変わるでしょう。

変えれるものにエネルギーを使っていけば、視界はどんどん晴れていきます。田舎に移住をして環境を変えたから、楽しく生活できています。釣りを覚えたから食費が下がりました(笑)。

まぁ田舎に移住するって大変ですけどね。追い詰められているならそれくらい環境を変えてしまうのもありですよ。

変えられないものにエネルギーを使うなら、まずは早起きすることにエネルギーを使えばいいんです。早起きに慣れるまで多くのエネルギーを使います。

でも早起きができるようになれば、使える時間が変わります。その時間に何かを始めれば、また新たな変化が生まれますからね。変えれるものって沢山あるんですよ。

変えられないと思っていたことも変わるかも

変えれることにエネルギーを使い変化をさせていくことで、「変えれない」と思い込んでいたことが変わることもありますよ。

こんな自分は死んだほうがいい

こんな絶対変えられないと思っていたことが変わっていますからね(笑)。生きたくてしょうがないです(笑)。

「変えられない」という思い込みってあります。そういった思い込みによる「変えられない」も実は沢山あるんですよねー。

すぐにどうこうでくるものでもありません。でも変えれることから変えていけば、「あ、変わってた!マジうける♪」ってなることも多々ありますから。これ本当ですよ。

まとめ

変えれないものにエネルギーを使うってもったいないです。

変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。

イケメンじゃなくても、環境を変えることはできますからね。エネルギーの使いどころはやっぱりこっちですよ。エネルギー切れでヘロヘロになっているなら、使い方を見直しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です