【名言】「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

だらっと今を生きていくなら、「右へならえ」をしておけばいいんです。

  • 言われたことだけをやる
  • 隣の人と同じことだけやる

こうしておけば楽ですよ。「言われた通りにやっただけですけど何か?」と言い訳できますからね。責任転換ができます。

でもいつまでも「右ならえ」を続けているわけにはいかないですよ。それこそ社会に馴染めないなら、自己責任で一歩前へでなければいけない時が必ず来ますからね。

今回は元サッカー日本代表中田英寿氏の「「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね」を紹介します。

「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね

元サッカー日本代表の中田英寿氏を知らない人って少ないでしょう。なんでしょうね、あのかっこよさ。一つ一つの行動が、中田氏だからこそ「かっこいい」と感じますね。

そんなかっこよさの裏付けが今回の名言です。

「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね

やっぱり自分の行動を、自分の責任で決めている人だからこそかっこいいですよね。

右にならえをしておけば楽です。でも右にならえばかりをしていると毎日の面白味がなくなっていきますよ。

しかも、責任を誰かに押し付けていると、いつのまにか卑屈になってしまいますからね。

今の自分があるのも自分の責任

今の自分に嫌気がさしている人っています。でもそれって結局「自分の責任」なんですよ。

  • 家庭環境のせいで・・・
  • お金のせいで・・・
  • 時間のせいで・・・
  • 人間関係のせいで・・・

こんなことばかり考えていませか?「人は平等だ!」なんて言いませんよ。生まれつきハンデはあるんです。だからと言って、今の自分が「何かのせい」ってことはないんですよ。すべて「自分の責任」です。

一歩前に出なければいけないポイントって、生きていると沢山あります。そのポイントで前にでなかったから今の自分があるんです。

えらそうなこと書いてますけど私自身がそうですからねー。「あのとき一歩前に出てけばなぁ」なんて考えたりもしますよ。今の私があるのも「自分の責任」です。

そろそろ自分で責任とったら?

「右にならえ」のまま生きていけるならそれはラッキーですよ。一番効率的な生き方かもしれません。まぁ面白味には欠けそうですけどね。わかんないですけど。

やっぱり「右にならえ」ができないから社会不適合になったり、ニートになったり鬱になるんです。「右にならえ」ができれば、うまく生きていけますからね。

「右にならえ」ができないということは、自分でその責任をとっていかなければいけないんですよ。人のせいにしている場合じゃありません。人と違う生き方を選択するわけですからねー。

「中田氏みたいにならなきゃ!」って話じゃないんですよ。今いる場所でどう生きていくかだけなんです。すでに右には誰もいませんから。今さら誰かと同じようになんて無理なんですよ。

いつまでも無難を目指すの?

落ちきってしまっているにもかかわらずまだ「無難」なプレイを目指しますか?

「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね

難が無ければ楽です。監督に言われた通りのプレイだけをして、「監督の言う通りに動いたから勝てました」って楽ですけど楽しいかな?って思っちゃいます。

中田氏はこんな無難な選手ではありませんでしたよね。だから自分の人生を生きれるんですよね。

現状が苦しいあなたにとっては、「難なんてもういらないよ!」となってしまうのもわかります。でもゲームと思えばどうですか?簡単なゲームをプレイするってつまらないじゃないですか。

世の中には無理ゲーは多々あります。キラキラ系男子を目指すゲームなんて「魔界村」です(笑)。今の私たちが絶対に手にしてはいけないゲームです(笑)。でもドラクエは面白いですよね。

適度に難しくて、沢山の時間を費やさなければクリアできません。今私たちは「リアルドラクエ」の世界をヒノキの棒で戦っている状態です。まさに難あり状態です(笑)。

でも難あり状態って楽しいんですよ。とりあえずスライムを倒せばいいんです。小銭を稼いで「こん棒」を買いましょう。この過程が楽しいじゃないですか。

目指すのは「魔界村キラキラ男子編」のクリアではなく、「リアルドラクエ」のクリアです。リアルドラクエは右にならえをしていてはクリアできませんよ。なんせステージは自分の人生ですからね。

まずはスライムを独自の方法でやっつけましょう。もちろん責任は自分でとることをお忘れなく。リアルドラクエですからね(笑)。

まとめ

「右へならえ」ができなかったから今があるんです。社会不適合者や鬱の人ってすでに中田氏レベルですよ(笑)。

「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね

あとは自分で責任をとっていくだけです。「右へならえもしない」、「責任も取らない」ではそれこそ迷走するだけです。そろそろ一歩前にでる頃合いですよ。

今の自分があるのは自分の責任です。とりあえずスライムを倒す旅に出かけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です