【日間賀島】孤独のグルメの五郎さんがチャリを漕いだ風景まとめ

はい、どうもフリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

人気のドラマ「孤独のグルメSEASON4」の第5話で、主人公五郎さんが日間賀島を訪れています。

依頼人を探して師崎港から観光船に乗り、日間賀島西港へ到着。先日紹介した「いこい」でレンタルサイクルを借りて日間賀島をぐるりと1周しています。

今回は、そんな孤独のグルメSEASON45話で五郎さんがチャリを漕いだ風景を紹介します。

「いこい」を出発

最初に書いておきます。ネタばれもあるのでまだ見てない人は今回の記事は読まないでくださいね♪

孤独のグルメSEASON4第5話のストーリーはこのようになっています。

愛知県師崎港にやって来た五郎(松重豊)。そこで山下(徳井優)と落ち合うはずが、山下は日間賀島に出かけているという。島まで船ですぐだと聞いて、五郎はフェリーに乗り、日間賀島に渡る。タクシーで追おうとするが、その島にはタクシーが走っていなかった。とはいえなんとか約束の品を渡そうと山下の後を追ううちに、タコなど海の幸の魅力に負け…。

Amazonプライムビデオより引用

五郎さんは本来「師崎港」で依頼人の山下さんと落ち合うはずでした。ここです。

でも依頼人はなんと不在。名鉄観光船で10分の日間賀島へと渡っていたんです。後を追いかけることを決意した五郎さん。ちなみに日間賀島までは片道700円です。

五郎さんがオープニングでタバコを吸っていたのは、ここを出て右の喫煙場所。

観光船に乗り日間賀島西港へ到着した五郎さん。西港のチケット売り場にいるはずの依頼人はここにもいない。そこで「タクシー」「バス」などの移動手段がないことを知った五郎さんは先日紹介した「いこい」でレンタルサイクルを借ります。

日間賀島でレンタサイクル&レンタ釣り竿&激うまたこ焼きを一撃で楽しむ方法

「いこい」で借りたレンタルサイクルのママチャリを漕いで依頼人を追いかけるチャリ旅に出かけます。

いざ日間賀島東港へ

レンタルサイクルを漕ぎ始めた五郎さんがまず目にしたのはこれ。

これ日間賀島の駐在所です。さすがタコが超有名な島ですねー。日間賀島西港から日間賀島東港へはレンタルサイクルで15分ほどです。

駐在所をすぎて日間賀島東港までは、特にこれといったものはありません。ただただ広がる海を眺め、潮風を感じることができます。

これが日間賀島東港のガッシーくんです(笑)。

日間賀島の街並み

日間賀島東港ガッシーくんの前にレンタルサイクルを停め、依頼人のもとへ向かいます。ここでは日間賀島の街並みを感じることができますねー。

島の街並みって好きなんですよね。この迷路感がたまりません(笑)。

何も考えずに迷路に迷い込んでみるのも島旅の魅力です。

しかしここでも五郎さんは依頼人に会うことができないっていうね(笑)。

焼きだこ「Barca(バルカ)」

依頼人に会えない五郎さん。今度はしらす屋へ向かいます。しかしその前に「タコ・・・少し入れとくか」と立ち寄ったのが「Barca(バルカ)」です。

写真がないのでインスタから拝借(笑)。

急遽日間賀島行くことに..!(●’w’●) 蛸がうまい‼︎ #蛸#たこ#ビール#日間賀島

まゆゆさん(@mayutan1215)がシェアした投稿 –

ここで五郎さんは焼きタコを食します。

焼きだこ🐙で朝ビール🍺最高ですな☀🌊🏂 #Barca #孤独のグルメ #ロケ地めぐり

Inoue Ryutaさん(@ryu_chang)がシェアした投稿 –

私は以前に違うお店で焼きタコを食べました。これが美味いんですよ。柔らかくて麦ジュースのおともにピッタリです。五郎さんが「美脚」と表現するのにぴったりなタコの足ですよ。

海の食卓 島カフェ Barca(バルカ)

所在地:〒470-3504 愛知県知多郡 南知多町日間賀島小戸地25
時間:10時00分~16時00分
電話:0569-68-2895
ウエブサイト:http://marukou-himaka.co.jp/barca_food/

日間賀島ビーチ、漁港の風景

再びレンタルサイクルにまたがりしらす屋へ向かう五郎さん。道中に五郎さんが見たビーチはここ。朝の様子です。曇っています(笑)。

ここでも釣りをしている人がいました。このビーチをすぎると有名な「ハイジのブランコ」がありますよ。

五郎さんは「ハイジのブランコ」で遊んでいませんが、日間賀島の人気スポットです。時間よっては行列ができていることもあるとか。

漁港にはタコツボがいたるところに置いてあります。

こういう風景が「島に来た!」と感じさせてくれますねー。五郎さんも「どこを走っても気持ちがいい」なんて言っています。

しらす屋に到着した五郎さん。しかし焼きタコを食べている間に、再び依頼人は移動してしまいます。

日間賀島観光ホテル付近

引き続き依頼人を追いかける五郎さん。次の目的地は日間賀島観光ホテルです。

日間賀島観光ホテルの近くには、日間賀島で有名なたこ焼き屋さん「はっぴー」があります。人気店なので予約をしておくことをおすすめしますよ。

ちなみに私が行った日は休みでした・・・。

今回私が宿泊した民宿あさ喜もこの近くです。

おすすめの民宿ですよ。記事にも書いてます。

【日間賀島】民宿あさ喜が口コミ4.8以上に突き抜けている件

そしてついに五郎さんは依頼人に会うことができました。よかったねー。

日間賀島観光ホテル 楽天トラベル

日間賀島観光ホテル じゃらん

乙姫で一人飯

仕事を終えた五郎さん。島を一周してしまったことに気づきます。普通にレンタルサイクルで日間賀島を1周すると20分ほどですよ。

そしてここでいつものあれです。

「腹が・・・減った・・・・」

ちなみにこのシーンで映り込んでいるお店でタコの姿焼きせんべいが激うまです。

その場でプレスして焼いてくれます。

五郎さんは食べていないですけど美味いですよ♪

話を戻します。五郎さんは西港すぐの「乙姫」を本日の一人飯に選びます。看板だけ写真あります(笑)。

五郎sセレクトはインスタから拝借♪

五郎さんが選んだのは「タコ飯」「しらす天ぷら」「赤車エビ」「大あさり」です。

間違いなく美味しいセレクトですねー。

御やど 乙姫

所在地:愛知県知多郡南知多町日間賀島西港
電話:0569-68-2107

まとめ

なぜバルカや乙姫での写真がないかというと・・・途中で孤独のグルメのロケ地だったことを知ったんです(笑)。なので、すでにお腹満腹状態だったんですよね(笑)。失敗しました。

しかもこの「孤独のグルメ日間賀島編」を見ていたにも拘わらず、思い出さなかったですよ。なんてこった。

次回は孤独のグルメごっこをしながら日間賀島を巡りたいものです。まだ見ていない人はAmazonプライムで見れますよー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

第5話「愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」