39歳にやりたい10のこと、やりたくない10のこと

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

先日無事誕生日を迎え、なんと39歳になってしまいました。世間一般の39歳男子が持っているだろうものを持たずにここまで来ました(笑)。

でも世間一般の男子が持っていないものも手に入れています。素晴らしいぜ。

そんな私が39歳のうちにやりたいこと10のこと、やりたくない10のことをメモ代わりに書いておきます。メモなので読まなくていいです(笑)。

39歳にやりたい10のこと

目標っていらない」というのが私の考えです。ですので「39歳のうちにやりたいなぁ」ってことをピックアップしただけで、目標ってわけじゃないんですよね。来年の今頃変わっているなんてこともありえます。

「やりたいな~」ってだけ。それだけのことです。でもこれってけっこうおもしろいですよ。今自分が「何したいかなぁ」って考えると、思考回路が整理されますよ。

味噌づくりを覚える

自分で作れるものを増やしたい。この考えはずっと変わっていません。自分で作れば作るほど自由に近づきますからね。

そんな考えから「やりたいこと」にノミネートされたのが「味噌づくり」です。味噌って健康にめちゃくちゃいいですからね。しかも、自分で作れば何が入っているかを知ることもできる。

安心の味噌を作れれば、健康にもなれるし、味噌を買いに行かなくてもよくなりますからね。買いに行かなけていいということは家から出なくてもいいってことです。素晴らしいぜ。

干物作りを覚える

食べる魚のほとんどを釣っています。でもやっぱり保存の問題もあるんですよね。切身にして冷凍保存もできるそうですが、干物を作ることができれば保存のバリエーションも増えます。

干物にしたところで、保存期間が倍増するわけではないですけどね。計画的に魚を消費することができるようになります。干物を買う必要もなくなりますしねー。

3つの柱で20万円稼ぐ

ブログって結構リスクもあるんですよ。Google先生の気まぐれでどん底に落とされることもあります。安値で買われた記事で埋め尽くされたサイトが上位にきていますしね。

上層も詰まってきているんですよ。よっぽど専門性があるか、面白いことを書かねば「プロブロガー」なんてなれないですね。ですのでブログだけに注力するのはもう危険ですよ。

実際に昔書いてたブログは、深く考えなくても検索上位にくることも多かったです。今では検索を意識しても上位に食い込むには時間と知識が必要です。ライバルが強すぎます(笑)。

イケハヤ氏が、「プロブロガーはプロ野球選手と一緒」なんて昔言っていたような気がしますが、ほんとそんな感じです。

アドセンスやA8.netなんかだけで収益をグイグイ伸ばすって大変ですよ。別のことに力を使っていったほうが稼ぐことに繋がりますね。

もちろんブログが柱の一本であることは変わりないんですけどね。ブログ一本は厳しいですが、一つの柱としてはまだまだ十分力があります。ですのでブログはとりあえず書きましょう。

というか自分が何者かを伝えるのにブログは適していますから絵。ブログを書くことは最低ラインかもしれないですね。

あと2本ほど柱を39歳のうちに立ててしまおうかと。気づいている人はいるかもですが「ブロガー」から「フリーワーカー」に変えたのはそのためです。

クラウドワーカーでもアルバイトでもなんでもいいんですよ。リスクを分散させ、死なないようにしておきたいですね。

あ、これって正社員で働いている人も同じですよね。リスクは分散しておいたほうがいいですよ。柱を一本失ったら死にますよ(笑)。

仕事発注する(仲間にお金を払う)

「こうやって生きてるよ!」とブログで書いているんですけど、やっぱりなかなか動けない人って多いんですよね。

こんなインタビュー記事も書きました。

「生きてるよ!」軽自動車で自由に生きる女性に生き方を学ぶ

私なんかよりどう切り取ってもハードな生活をしています(笑)。当たり前と思っていることは、まだまだ当たり前じゃないんだよなーって感じますよね。

別に生きていけるんですよ。でもやっぱり「お金の悩み」は壁が高いです。「稼ぐ」といってもどうしていいかわからないからつまずくんです。もちろん私も模索中です。

でもクラウドワーカーをやれば稼げることも知っているし、ブログでもお金を生み出せることも知っています。田舎で魚を釣ることも覚えたし、野菜も作れます。そんな「知っている」を生きる方法に悩んでいる人とダイレクトに共有したいですよ。

その一つが仲間に仕事を発注するということなんですよね。もちろん「生活させてあげる」なんてことではないです。最初の一歩である「こういう方法もあるよ」ということを感じてもらえたらなーなんて思っています。

もちろんブログでは引き続き「こんな方法もあるよ」ってことを書き続けていきます。

サッカー日本代表1試合見にいく

ここからはパパッといきます。私はサッカー少年でした。今となってはプレイすることはなくなりましたが、まだまだ観戦するのは大好きです。

毎年1試合は日本代表の試合を見に行っているんですけどね。今年はまだ行けていないので、「行かねばならぬ」ってところです。

生活コストを12万まで下げる

生活コストは引き続き下げたいんですよ。以前こんな記事を書きました。

【田舎暮らし】年収150万円で田舎暮らしは可能なのかを検証

でも最近車がぶっ壊れたんですよ(笑)。こんなトラブルがあるとやっぱり150万では暮らせていないんです。こういったトラブルも入れて「150万以内」で暮らせるようにならなければいけないですねー。なので月12万くらいまでは下げたいなと。

ITスキル勉強→1本仕事受注

これも以前書きました。

またアラフォー男子がなんか始めるってよ♪なんせ老いも武器ですから

プログラミングを勉強しようと思っていたのですが、結局まだな~~~~んにもできていないという現実です。これではいつまでたっても収入の柱が立ちません。

ということで39歳のうちに1本仕事が受注できるように勉強しよう。

家族旅行をする

最近家族が仲良くなって嬉しいんですよ。相棒と家族で家族旅行にいきたいなと。それだけ。

北陸制覇する

3年で47都道府県を旅するなんてチャレンジもしていましたが、まったくもってして間に合いそうもありません(笑)。少しペースを上げるため、北陸を制覇してしまおう。

生き抜く

結局これです。ここまで書いた9つのことができなくても、「生き抜く」ことさえできたらそれでいいなと。

39歳にやりたくない10のこと

だいぶ長くなってきたので二記事にわけるか悩みましたが、メモ記事を2つにわけてもしょうがないので書いてしまいます。39歳にやりたくない10のことです。

正社員で働く

もうさすがに疲れました。歯車になるのも肩書も、中間管理職ももういいです。やりたくありません。平均年収もいりません。

細々と生きていくことに集中します。

家族の誘いを断る

「時間がない」「忙しい」「仕事で・・」なんて理由で相棒の誘いを断ることはやりたくないですね。あと何回会えるかわからない家族の誘いを断るのもやりたくないです。

家族だけでなく大切な人の誘いを断っていませんか?時間がないを理由に断っていたらきっと後悔するはずですよ。

ビールを我慢する

金がない癖にビールは我慢しません。ここはゆずれません。

仕事に時間を奪われる

遊ぶことに時間を使います。仕事に忙殺されたくないです。

合わない人との時間を共有

もう人間関係をいまさら構築する年齢でもありません。合わない人との時間を共有するなら昼寝します。

「お金がないから」と言う

「お金がないから」って嫌いなんですよ。お金ありきで楽しむことを見つけるのはつまらないです。もっとワクワクしたいです。

人のせいにすること

未だにこの癖が抜けないです。誰かのタメって誰かのせいにしているのと一緒です。自分の責任は自分でとります。

物を増やすこと

もうなにもいらないです。

自分の意見を言わないこと

ブログで棘のあること書きます。

誰にでも優しくすること

神ではありません。誰にでも優しくはしません。疲れます。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、おかげさまで自分の思考を整理することができました。「読まなくていいよ」って書いたのに、ここまで読んでくれたあなたに感謝です。

気が向いたら細分化してちゃんと記事に書きますねー。とりあえず39歳はこんな感じで生きていこうと思っています。

まぁ「生き抜くこと」はできると思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です