天は二物を与えず?いや、与えますから♪もちろんあなたにもね

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

天は二物を与えず」なんて言うじゃないですか。でもテレビに出てくるイケメンたちを見て、「思いっきり与えてんじゃん!」なんて突っ込んだことのある人も多いんじゃないですか?

そうなんです。天は二物どころか、三物、四物を与えているんですよ。「ちっ」と舌打ちをしているあなた!それはあなたにも同じことが言えるんです。

イケメン爆発しろと思っているあなたへ

「イケメン爆発しろ」。こんな心の声を持っている同志のみなさんこんにちは。「イケメン」ってだけで何かと人生において有利です。認めたくはないですがこれは現実です。

しかも「イケメン」の皆様は、その圧倒的な有利なポジショニングから、ガンガンゴールを決めますからね。点取り屋です。サッカー日本代表の、決定力不足を解消してくれるのではないでしょうか。

イケメンという一物に加え、「点取り屋という嗅覚」という二物をも与えられているのです。当然私たちのような、こちら側の人間は「イケメン爆発しろ」ってなりますよ。

天は二物を与えずなんて嘘っぱちです。「天は二物を与えず」を調べるとこうあります。

天は二物を与えずとは、天は一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれないということ。

天は二物を与えず – 故事ことわざ辞典より引用

いやいや、与えてますやん!」ってなります。

だからといって悲観することはないんですよね。彼らの二物はやたら目立つんですよ。だから「天よ・・・なぜ奴らばかりに才能を」なんて思ってしまうのです。

まぁ注釈を見れば心のざわつきが少し収まりますよ。

天の神様は一人の人間だけに、いくつもの美点を与えることはしないから、よいところばかり揃った完璧な人間などいない。
異なる二つの天賦の才を持つことは有り得ず、人にはそれぞれに長所も短所もあるということ。

完璧な人はいません。あのイケメンだって探せば何か黒い部分がでてくるんですよ。いや、出てきてほしいという期待です(笑)。

実際は誰だって二物、三物与えられているんですよね。ただそれが目立たないだけなのです。

才能なんてだれもが持っている

才能なんてものは役に立たない!すべては努力だ!」と成功者は言います。これも違うと思うんですよね。やっぱり才能ってありますよ。

才能がなければ努力しても無駄です。才能×努力で結果が出ているんですよ。「才能ないから努力した」というのは、才能の存在に気づいていないだけなんですよ。

考えてみてください。生まれつき筋肉の付き方や思考回路、生まれてくる環境が同じなわけないじゃないですか。もっと言ってしまえば、遺伝もあるし与えられた性別でも差が生まれます。

平等なはずないんです。横一線でよーいドンなら「すべては努力」かもしれません。でも私たちは、横一線でよーいドンではないんですよね。

横一線じゃないってことは、私たちにも才能はあるんです。

  • コツコツできる才能
  • 力仕事ができる才能
  • 繊細な作業ができる才能
  • 思いやりが人一倍ある才能
  • ゲームする才能
  • 働かない才能
  • 毎日会社に出社できる才能
  • お酒が飲める才能
  • 人一倍物事に集中する才能
  • デザインの才能
  • 人を笑顔にする才能

もちろん1番じゃなくてもいいんですよね。人より少し長けた才能って誰だって持っています。しかも一物ではないんです。私たちも二物、三物与えられているんですよ。

喜んで二物を活用しよう

私たちも「才能がないので努力しました」という成功者と一緒なんです。自分の才能に気づかず、普通にできてしまっていることが多々あるんですよねー。努力できるのも才能であり、努力していることに気づかないこともあります。

Twitterの登録に一苦労する人もいれば、簡単にできてしまう人もいますよね。これも立派な才能ですよ。でもTwitterに登録できることを「才能」とは誰も思わないですよね(笑)。

こんなことが多々あるはずなんです。自分にとって普通のことでも、誰かにとっては普通ではないこと。それはすべて才能なんです。

そう考えると二物を与えられていることに気づきますよね。この才能を使わない手はないですよ。

才能を持っているにも関わらず、他人の妬みをしている場合じゃないです。喜んで今与えられた才能をフル活用していきましょう。

そうすれば「マジで助かったよ!」なんて声を集めることができますからね。ここに生きるヒントが隠れているはずなんです。

まとめ

「イケメン爆発しろ」。この考えはこの先変わることはないでしょう(笑)。でもそれはそれ、これはこれです。あなたが「普通」と思ってやっている事柄が、実は誰かにとって「普通」ではないんですよ。

「これも才能だね~」と言われて初めて気づくものです。「天は二物を与えず」なんてことはありません。天は二物を与えます。それはイケメンだけに限らず、私たちにも数個の才能は与えられていますから。フル活用して生きていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です