プランター栽培のシシトウを初収穫♪58円の苗がお宝に変化したよ

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

思ったより早くプランター栽培しているシシトウが収穫できました。といっても4つだけですけどね(笑)。

昨日この4つのシシトウと、同じくプランターで栽培している青じそを天ぷらにしたんです。これがマジで美味いんですよ。58円のシシトウの苗がお宝に変化しましたよ。

プランター栽培でシシトウを育て節約しよう

生活コストで大きな比重を占めている食費です。「なんとか食費を下げたい!」と思っている人も多いでしょう。そんなあなたに春から秋はプランターで野菜を育てることをご提案させていただきます。

野菜といえば畑というイメージが強いですが、プランターでも十分に食べる野菜を作ることができますからね。

58円のシシトウ苗

我が家で栽培しているシシトウの苗は58円です。家庭菜園用の土と、肥料、プランターへの投資は必要ですが、それでも十分に節約できますよ。

シシトウだけのためにプランターや土、肥料を買うのはさすがに節約にはなりませんが、数種類の野菜をプランターで栽培するなら節約効果は高いです。

プランターは壊れるまで何度でも使えるし、土や肥料も数種類の野菜を育てるなら無駄になりませんからね。苗を買ってきて植えておく。これだけで、こうやってブログを書いているときも、貴重な食材として育ってくれているんですよ。ありがたいですねー。

ほとんど放置のシシトウ

シシトウにかぎらず、今プランターで育てているほとんどの野菜が放置で育ってくれています。時期的に気温が上がりきっていないこともあるかもしれませんけどね。

「おそらく」というのはこういうことがあったからです。

【プランター栽培】ピーマンとシシトウの見分け方ってあるの?

そんなシシトウをプランターで栽培するなら、苗を買ってきたほうが確実ですね。種からだと手間もかかりますよ。

準備するもの

準備物も最低限あれば大丈夫です。

  • プランター
  • 培養土
  • 追肥
  • 支柱

プランターはなんでもいいんじゃないですかね。深さがあるものがおすすめのようですね。我が家は浅めのプランターですが、いまのところ順調です。

土はこれを使っています。ホームセンターで販売されている培養土を使用すれば手間も省けます。

プロトリーフ 花野菜用かる~い培養土 25L 【3袋セット】

培養土を使えば最初の肥料はいりません。植え付けから2週間に一度追肥を軽くしています。

本当は支柱を立てたほうがいいんですけどね。シシトウにはしていません。100均で支柱は売っていますよ。50㎝もあれば十分ですね。

シシトウの育て方

基本放置プレイです(笑)。ただし水やりはこまめにしています。シシトウは乾燥を嫌うとのことなので、毎朝たっぷりの水をあげています。

脇芽がでるので軽く取り除いていますよ。すべての脇芽は取り除かないほうがいいようですね。2,3本残しておくイメージです。

追肥は2週間に1度のペースです。これで今のところ順調に育っています。収穫は早め早めにしていったほうが、茎の負担を軽減できますよ。

昨日食べたシシトウも少し小さめでしたが、辛みも一切なく最高の一品となってくれました。

シシトウの栄養

シシトウもピーマンと同じくビタミンCが豊富ですねー。ビタミンC不足になるとイライラや倦怠感が出てしまいます。それこそストレスやタバコでビタミンCは消費量が増えてしまいますからね。

しっかりビタミンCをとっておかないと鬱になりますよ(笑)。お肌にももちろんナイスな成分なので、シシトウを食べまくれば、夏場の肌荒れにも効果的ですね。

一応登録販売者の資格を持っています。ビタミンCは水溶性なので多少食べ過ぎても大丈夫ですよ。といっても一度に過剰で摂取するのはよろしくないですけどね。

ちなみに水溶性ではなく脂溶性ビタミンは「D、A、K、E」です。脂溶性ビタミンはDAKE(だけ)です。これ登録販売者の試験に出ますよ(笑)。

まとめ

はっきり言ってシシトウは植えておけば育ちます。プランターで野菜栽培する知識がない私でも収穫できていますからね。ネットで軽く調べる程度でこれだけ育ってくれますよ。

本格的に作りたいならちゃんと勉強してくださいね。私のように食べることが目的なら、十分に収穫できますから。

58円のシシトウの苗が、夏の間ひたすら貴重な食材(お宝)になってくれます。超絶簡単なんで、ぜひベランダでプランター栽培をしてみてくださいねー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です