お金はないけど貧乏という感覚も一切ない不思議を分析してみた

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

30代後半の平均年収は425万なんて言われていますが、今となっては天空人の領域ですね。背中すら見えなくなってしまいました(笑)。

だからと言って「貧乏か?」と聞かれれば、そんな感覚はないんですよね。でも数年前までは、平均年収を稼いでいたにもかかわらず「貧乏」を感じていました。

この「お金はないけど貧乏という感覚も一切ない」のはなんでかな?って自分を分析してみました。

貧乏ってなんだろう?

貧乏ってそもそもなんなんだろう?と調べてみました。

[名・形動](スル)財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。また、そのさま。「貧乏な人」「職がなく貧乏する」「器用貧乏」

goo 辞書 より引用

貧乏の意味的に私の現状は「貧乏」なのかもしれません。しかし自覚症状がないんですよね(笑)。この精神状態って素晴らしいですよ。

大人の悩みなんてほとんどがお金ですよねー。悩みの大部分から解放されているんですからね。最高です。

しかし、数年前までは平均年収を稼いでいても「貧乏」だったんですよ。お金で悩んでいました。苦しかったですねー。

現在進行形で年収300万、400万稼いでいても「貧乏だなぁ」と感じている人へ、「こっちの世界へおいでよ♪」と声を大にして言いたいですね。

欲の支配がすべて

これ何回も書いているんですけどね。ず~~~~~っと「欲」に支配されていたんですよねー。欲って「人が行動をするときにおきる心の揺さぶり」ですよね。

自分の行動を決めるものが「欲」です。持論ですけどね。「あれが欲しい!」「これがしたい!」という欲が行動に繋がりますからね。悪いものではないんですよ。欲は目指す道へ案内してくれるものですから。

ただ、やっぱり目指す道(欲)が多すぎると、どうしても満たされなくなってくるんですよ。

  • あれも欲しい、これも欲しい。
  • だけど全然手に入れていない。
  • あー、貧乏だ。

極端すぎますけど、こういうことじゃないですか。全部を手に入れるためには、それだけのエネルギーが必要となります。手に入れればもちろん満足はしますけどね。簡単なことではありません。

逆に言えば、コンスタントに「欲」を満たし満足していれば「貧乏だ」なんて感じないんですよ。今の私がその状態にあります。

もちろんお金がないのでピンチになることもありますよ。でも、絶対的に解決できないものではないです。「なんとかなるか」って感じです。

稼いでいても貧乏を感じるのは「欲」が満たされていないからです。「欲」を小さくしてあげれば「貧乏」なんて感じなくなりますよ。

貧乏とは無限の欲がある人

ウルグアイのムヒカ元大統領の名言が刺さりますねー。

「貧乏とは無限の欲がある人」

本当これですよ。「あれも欲しい!」「これも欲しい!」はどこかでストップかけてしまえばいいんですよね。

ストップをかけなければ、いつまでもお金を失っていくし、時間も必要です。これでは「貧乏」になってしまいますよ。

数年前の私は「欲」を無限で持っていたので、平均年収425万を稼いでいても「貧乏」だったんですよね。

個性的な車に乗りたいとカスタムして、おしゃれなお店でランチを食べる。人からどう見られているかを気にして服を購入し、人間関係を繋げるために飲みに行く。「できる男」を演じたくて「長」がつく肩書を欲し、上辺だけの言葉を並べまくる。

やり始めたらきりがないんですよ(笑)。だから「貧乏」を感じ、精神的にもおかしなことになっていくんです。

欲をダイエット

体のダイエットも大事です。健康維持には適度な運動をし、肥満を防がねばなりません。体のダイエットは表面上のメンテナンスです。

表面的なダイエットで健康維持をし、内面的なダイエットで心を整えます。それが欲のダイエットですよ。

体重を絞るのと同様に、「欲」も絞っていきましょう。方法は簡単です。自分に一つの質問を投げかけるだけです。

それ本当にいる?

ものだけなく、行動や考え、人間関係すべてに「それ本当にいる?」と質問をする癖をつけましょう。何度も繰り返すうちに、「欲」をダイエットすることができます。

「欲」のダイエットも体のダイエット同じく苦痛が伴うこともあります。でもダイエットに成功したさいに手に入れるメリットは大きいですよ。心が驚くほど軽くなりますからね。「貧乏」なんて感じなくなります。

まとめ

欲があることは決して悪いことではないですよ。向上心には「欲」が必要ですからね。しかしその「欲」が無限に出てくるようなら少しダイエットが必要な時期かもしれません。

貧乏とは無限の欲がある人

この言葉の通り、欲に支配されてしまうと「貧乏」になってしまいますからね。私が「お金はないけど貧乏を感じない理由」は、欲がないからですね。まぁ悪く言えば無気力です(笑)。

「貧乏だ!」と嘆いているなら、そろそろこっちの世界にきたらどうですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です