三重県紀宝町浅里で梅狩り&ウォーキングイベントが開催されるよ

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

またまた三重県紀宝町浅里で素敵なイベントが開催されますよ。今回開催されるのは「梅狩り&ウォーキング」のイベントです。

にほんの里100選にも選ばれている紀宝町浅里の自然を満喫し、梅狩りまで楽しめてしまうイベントですよ♪

にほんの里100選を体験したくない?

毎日の生活にお疲れ気味なあなたへ朗報です。こころのリフレッシュができるナイスなイベントが三重県紀宝町浅里で開催されますよ。

浅里は「にほんの里100選」に選ばれています。にほんの里100選とはこうです。

人の営みが育んだすこやかで美しい里を全国から100カ所選んだ。対象とした里は、集落とその周辺の田畑や草地、海辺や水辺、里山などの自然からなる地域。

にほんの里100選より引用

いかがですか?この文字にすら「癒し」を感じれますね(笑)。三重県紀宝町浅里はまさに「人の営みが育んだすこやかで美しい里」ですねー。

なぜ私がそのようなことを断言できるかというと、先日浅里でおこなわれた「一日限りの猫の撮影会」に参加したからです。

三重県紀宝町浅里で開かれた一日限りの里山猫写真展に込められた想いとは

そして今回のイベントの主催もこのイベント同じ「飛雪の滝里山塾」なんです。これは間違いなしのイベントですねー。ぜひ「飛雪の滝里山塾」のFacebookもご覧ください。

飛雪の滝里山塾Facebookページ

イベント概要

イベントの内容は以下の通りです。

  • 午前 遊歩道をウォーキング(約2時間)飛雪の滝〜浅里城跡〜二の滝 (整備された遊歩道です。初心者でもご安心ください)
  • 午後 キャンプ場で昼食後、梅狩り体験 ※収穫した梅はおひとり様5キロ上限でお持ち帰りいただけます。(さらに希望される方は、5キロ、千円で販売しております)

午前は「にほんの里100選」の浅里を満喫するウォーキングです。飛雪の滝は圧巻ですよ。夏場は天然プールにもなるそうです。

飛雪の滝周辺にはキャンプ場があるので、「そのまま泊まっちゃう?」というのもありじゃないですかね。きれいなキャンプ場ですよー。

午後からは梅の収穫が体験できます。なんと5キロまで持ち帰りできます。梅5キロってどれくらいか知ってます?楽天なんかでチェックしてもらえばわかるんですけど、4000円~6000円くらいの量です。

梅狩り体験ができて、5キロもお持ち帰りができてしまうんですよ。なんとも手厚い内容ですね。

主催者の声をいただきました

主催者の福田さんからコメントをいただきました。

浅里の梅林は約25年ほど前に区民が協力して植えたそうです。当時音頭を取っていた方はもう亡くなっており、当時の若い衆はもう70歳〜80歳です。梅林を手入れする体力はありません。

「これではダメだ!」とせっかくの梅林を残そうと福田さんが立ち上がったそうです。

調子に乗って梅の木から落ちたこともありました。

立ち上がったら落ちたそうです(笑)。

福田さんの浅里への想いは以前紹介したとおりです。一人でも多くの人に浅里を知ってもらいたいと、活動を続けています。もう一度リンクを貼っておきます。ぜひ読んでみてください。

三重県紀宝町浅里で開かれた一日限りの里山猫写真展に込められた想いとは

梅の収穫は楽しいし、収穫した梅を梅酒にしたり、ジャムにしたり梅味噌にしたりすることも楽しきっていきます。

梅狩りを楽しんでも、「5キロの梅をどうしていいかわからない!」なんてあなたも安心してください。福田さんに相談すれば、様々な梅の楽しみ方を伝授してもらえますよ♪

浅里の梅狩り&ウォーキングは「にほんの里100選」を満喫しつつ、梅狩り体験までできてしまうスペシャルなイベントです。

まとめ

参加締め切りは6月8日です。あと3日しかありません!お急ぎを!←書くのが遅い。

参加申込はイベントページからどうぞ。→浅里の梅狩り&ウォーキングイベントページ

きっと素敵な一日になること間違いなしです!ぜひ一度三重県紀宝町浅里を全身で体感してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

浅里の梅狩り&ウォーキング

日時:平成29年6月11日(日)
集合場所:浅里飛雪の滝キャンプ場
所在地:三重県南牟婁郡紀宝町浅里1409−1
時間:10:00~14:00 小雨決行(中止の場合は前日の18時までに連絡あり)
参加費:2500円(中学生以下のお子様は保険料金500円のみで参加できます)
☆参加費には収穫した梅5キロ、傷害保険料が含まれます

服装:ウォーキングは動きやすい服、履き慣れた運動靴(トレッキングシューズがお勧め)梅狩りは汚れてもいい服、長靴、手袋、レインウェア、帽子、着替えなど。
昼食:お飲物は各自ご用意ください。自動販売機はありますが他にお店はありません。

重要:*応募締め切り 6月8日(木)定員20名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です