TwitterにWordPressを連携させてもアイキャッチ画像が反映されない!を解決

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

TwitterにWordPressで書いたブログを連携させると便利ですよね。もちろん私も連携しています。しかしここ最近、連携させているTwitterに、ブログのアイキャッチ画像が反映されなくて悩んでいたんですよ。

しかしそんな悩みを解決してくれる「神の声」をTwitterでいただきました。実践したら、「TwitterにWordPressを連携させてもアイキャッチ画像が反映されない!」悩みが解決したので紹介します。

TwitterにWordPressを連携させてもアイキャッチ画像が反映されない!

以前まではちゃんと、WordPressで書いたブログのアイキャッチ画像がTwitterに表示されていたんですよね。それがどのタイミングかわかりませんが、表示されなくなってしまいました。

こんな感じになるんです。

何気にこんなことをTwitterで呟いていました。すると今朝、神の声が届いたんです。

Twitterやっていない人はやるべきですよ(笑)。優しい人が世の中にはまだまだいます。Fu_J(ふーじぇい) さんが教えてくれた参考サイトはこちらです。

【Q&A】Twitterにブログを連携させた時にWordPressで設定したアイキャッチ画像が反映されない!どうしたらいいの?

今WordPressでブログを書いている人なら知らない人いないんじゃないですか?ブログマーケッターJUNICHIさん(@Junichi_Santa)の記事です。

この情報ならきっと解決できるだろう」と見てみると、プラグイン「All in One SEO pack」が現行のタイプと違うんですよね。JUNICHIさんの記事は英語なんですよ。

今回は2017年5月現在の「All in One SEO pack」を使用して、TwitterにWordPressを連携させてもアイキャッチ画像が反映されない!を解決していきますね。

WordPress環境はこんな感じ

JUNICHIさんとはWordPressの環境も少し違います。

  • サーバー:ヘテムル
  • ドメイン:ムームードメイン
  • プラグイン「JetPack」で、Wordpressのブログを自動的にTwitterにも公開できるよう連動している。
  • プラグイン「All in One SEO pack」を使用している。

こんなところですね。サーバー、ドメインは違いますが、プラグインの「JetPack」「All in One SEO pack」を利用しているところは同じです。

今回はプラグイン「All in One SEO pack」の設定を変更したら解決しました。

「All in One SEO pack」の設定はこれでOK

JUNICHIさんの記事だと「All in One SEO pack」の設定画面は英語になっています。しかし、今は日本語ですので楽ですねー。

まずはWordPressのメニューから「All in One SEO」にポインターを合わせると、小見出しが出ます。この中から「ソーシャルメディア」をクリックします。

画像設定のOG:Image ソースを選択を「アイキャッチ画像」を選択します。これだけです。

Twitterの設定も同じく簡単です。

  • デフォルト Twitter カードを「要約の大きい画像」
  • Twitter サイトにTwitterアカウント
  • Twitter 投稿者を表示のチェックボックスにチェックを入れる
  • Twitter ドメインにhttps://以降の「twitter.com/アカウント」を入力

以上です。これだけの設定でよかったんですねー。なんで今まで解決しなかったんだろう。

ツイッターに表示させる画像を選ぶことができる

「All in One SEO pack」って色々できすぎて初心者にとって鬼門です(笑)。JUNICHIさんの記事で、Twitterに表示させる画像を選べることを始めて知りました。

投稿画面一番下の「All in One SEO pack」からソーシャル設定を選択します。

次の画面で、投稿内に使われている画像が表示されるので、その中から使用したい画像を選ぶことができます。

基本的にアイキャッチを使うとは思いますが、あえて目を引く勝負画像を設定するのに使えますねー。

まとめ

JUNICHIさんも書かれているんですけどね。下書き保存をしてから公開するようにしましょう。

公開前にもう一回念のために「下書きとして保存」をクリックしてください。そうすると上手く反映された!っていう情報も頂きました。

素晴らしいぜJUNICHIさん。ブログマーケッターを名乗るだけのことはある(笑)。今後ともお世話になります。

難しそうなことも意外と簡単に解決できたりするのもWordPressですねー。知らないって罪ですね・・・。痛感しました。

TwitterにWordPressを連携させてもアイキャッチ画像が反映されない!と同じ悩みを抱えているならぜひやってみてください。これでも無理なら・・・・頑張ってください!そんなときはJUNICHIさんの記事を読み漁りましょう。

こちらです→ブログマーケッターJUNICHI

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です