ブログを「楽しいから」だけで更新するのは嘘っぱちな件

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

ブログの更新は順調ですか?最近更新が止まっているあなたは、この記事を読んだあと再開してくださいね(笑)。

私自身も「ブログは楽しいよ♪」なんてよく書きますが、「楽しいだけ」ではないんです。「楽しいだけ」で更新しているからストップしてしまうんですよ。

ブログの更新が止まる理由

ブログの更新が止まる理由って色々あります。その理由の中で一番大きいのは「目的がない」からです。

「目的がなければ続かない」のはなんだって一緒です。勉強やスポーツ、仕事、なんでも目的なく続けるって仙人の領域に達した人じゃないですか?

ブログも同じです。

今日は素敵なランチを食べました~♪

こういったブログはだいたい更新が止まりますね。個人の日記は、手帳やノートに書いたほうが続きます。自分のために書いたものを残す目的があるからです。

同じ日記でもブログは公開されています。誰かに読まれるんですよ。どうしても書きたいことが書けないので、「今日は素敵なランチを食べました~」なんて目的のないブログになってしまうんですよね。

最初はこれでも楽しいんですよ。でも長くは続きません。

ブログを書く目的をもう一度考えてみましょう。目的のあるブログは更新されます。私がブログを更新する目的を、包み隠さず紹介していくので参考にしてくださいね。

お金になるから広告を貼る

私の「ブログは楽しいよ♪」という発言は、もちろんブログを書くことに楽しみを感じているからです。でもそれだけではないんですよ。

私にはこれといって特技もスキルもないんです。「私が売れるものはなに?」って考えた時に、ブログなら、自分の過去と体験を換金できるということを知りました。

つまり一つ目の目的は「お金」です。

それだけのことなんですよ。ブログは楽しいです。もう少しつけ加えるなら、自分の体験や過去が換金できるという実感があるから楽しいんです。

「楽しいだけでブログ更新」なんて言っている人は嘘っぱちですよ。ガンガン広告貼ってるじゃないですか(笑)。みんな生活のために書いているんです。

「体験や過去の換金」という目的があるからこそ、自信をもって広告を貼ります。ステマなんて一切しないので堂々と貼れますよ(笑)。あなたに読んでもらいたい本や、生き方のヒントになった商品を紹介してなにが悪いんですか?(笑)。

ぜひ私の広告から商品を購入してください。営業終わり。

仕事に繋がるから体験を書く

二つ目の目的は「仕事に繋がる」から書くんです。もちろんブログ単体で収益をあげることは可能です。しかし、ブログだけに依存してしまえば、Google神の気まぐれによって奈落の底に叩き落されることもあります。

しかし、ブログは仕事を受注することにも繋がるんですよ。お店や、なんらかのサービスを販売している人が、なぜブログを書かないか不思議ですね。「サイトを作ればお客さんが来る」なんて、今のご時世もうないでしょう。

ブログは営業ツールです。「私はこんな人ですよ!」ってことを良くも悪くも発信できます。動かないサイトではなく、日々動きがあるのがブログです。しかも24時間稼働してくれている疲れ知らずな奴です(笑)。

田舎でクラウドワークスを実践!なんて書いていますが、これもブログを書いているから、何もしていない人より有利に仕事を受注できているんです。

目的をもって自分の専門性を発信していくことで、思わぬ仕事に繋がることもあるんですよ。それがブログです。だから更新するんですよ。

認めてもらえるから更新する

ここまで書いた2つの目的は、私の黒い部分が前面に出てしまいました(笑)。金の亡者です(笑)。

嘘は書きません。田舎で生活できるだけのお金が欲しいです。基本的な私の考えは以前に書きました。少しだけ稼がせてください(笑)。

経済成長なんていらない!本来の姿を取り戻し豊かになろう♪ | 人生再起動SEASON3 和歌山県移住編

でもやっぱりお金だけじゃないんです。こうやって本音で書くブログに、共感をいただけるのが嬉しいですよね。この共感がダイレクトにわかるのがブログです。

もちろん考えが正反対の人には叩かれます(笑)。それでもいいんですよ。「いろんな人がいるなぁ」なんて感じながら更新しています。

ブログって日常生活では認められない人でも、認めてもらえるんです。これが3つ目の目的ですね。だから更新するんです。「自分と同じ考えを持ってくれている人がいてよかった~」と実感できます。

最近ではメッセージをいただくことも増え、ブログ更新の励みになっています。ありがたいですねー。

まとめ

ブログを更新する目的なんてなんでもいいんですよ。でも目的なく更新していれば、間違いなく近い将来そのブログはインターネットの海に沈みます。

ブログの更新がとまっているのなら、まず素直に自分へ「何の目的があって更新したいの?」と問いかけてみてください。その答え次第でブログは無限に書けるようになりますよ。

  • お金
  • 仕事
  • 承認

あなたがブログを更新する理由はなんですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です