田舎でクラウドワーカーやってみた1日目!なんと時給333円!

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

さて、先日告知させていただいたように、本日から【クラウドワークス】を使い、3時間×1週間でいくら稼げるのかを検証していきます。

初日の結果としてはなんと時給333円!まぁこれには理由がありますけどね。

田舎でクラウドワーカー1日目

田舎でやりたい仕事がないなら、「とりあえずクラウドワーカーという手もあるよ」という記事を昨日書きました。

田舎で1週間クラウドワーカーを実践!3時間×1週間でいくら稼げるのか? | 人生再起動SEASON3 和歌山県移住編

その結果が本日の自給333円という結果に終わったんですけどね(笑)。

そんなんじゃ食っていけないじゃん!」となっているあなた!気が早いです。これにはちゃんと訳があるんです。

初めてクラウドワークスを使う人と、できるだけ同じ環境で進めていくつもりです。本日は「タスク作業&固定報酬の案件探し」をしていました。その結果が「時給333円」なんですよ。

クラウドワークスの登録がまだのかたはこちらからどうぞ。今なら一緒のペースで仕事できますよ(笑)。

日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

やっぱりタスクはきつい!

先日の記事で書いたように、初日は固定報酬の仕事はありません。まず固定報酬の案件に応募→タスク作業という流れになります。本日は1日目なので、もちろん私もこのように進めました。

タスク業務は単価が安いですが、応募などの細かい作業はありません。選んで作業を始める。それだけなんです。本日私が作業したのはこんな感じ。

  • 体験談執筆
  • おすすめYoutube紹介
  • アンケート
  • 新サービスを実際使った感想報告

などなど10件くらいやりました。さすがに5円とかの作業はやる気にならないのでスルーしました。でも最初は一回やってみたほうがいいですよ。

このタスクをやりながら固定報酬案件へ3件ほど応募しました。そのうち2件は返信が来ているので、明日は333円なんてことはないですね。

それにしてもタスクはやっぱり大変ですねー。できるだけ早く次のステップに進むことをお勧めします。

今まで以上に無法地帯となっていた

別に隠すことでもないので書いちゃいますけどね。私たちができる作業ってやっぱり基本「記事作成」がメインになるんですよ。

でもその記事作成の案件に、とんでもなく足元をみてくる発注者がゴロゴロいるんですよ。文字単価0.1円台とかが溢れかえっています。

実績を作るために、とりあえずやってみることはもちろんおすすめします。私はやらないですけどね(笑)。受注件数や評価はプロフィール画面に表示されますからねー。


しかしさすがに0.1円台なんていつまでも続けていたら死んでしまいます(笑)

昨日も何気に眺めてたらあったんです。ぱっと見では「よさげな単価♪」って思っても、よく見てみると文字数がおかしいことになってるです。こんな発注者と関わってはいけません。

恐ろしいぜ。どれだけ無法地帯になっているんでしょう。なのでクラウドワークスをはじめ、クラウドソーシングのイメージが悪くなっていくんですよね。

本来は、こうやって田舎で仕事できるだけでありがたいんですよ。それこそ旅をしながらだってお金を稼ぐことができるんです。ですのでスタートは厳しいですが、少しずつ案件を見る目を養い、素敵な発注者と出会いましょう。

明日から受注していくけどプロフィールは書いた?

固定報酬の仕事を受注しようと思ったらプロフィールは必要です。もちろん最初は実績なんてありませんからね。でも自分が何が得意なのかだけは書いておいたがいいですね。

なんでもいいんです。「健康系、金融系が得意です」とか、「何時間なら作業できます」をちゃんと書いておきましょう。過去に勤務した業種とかもいいですね。「○○業界に5年いました!」とか。

こうやって書いておくと、その業界の記事を書いてほしい人からメッセージがきます。最近ではやたら送られてくるようになりましたけどね。

あきらかに無差別に送っているなっていうメッセージはスルーします。でも「あ、ちゃんとプロフィールを見てくれたんだ!」という人からのメッセージもきますよ。こういった発注者からの仕事は、結構いい案件が多いですね。

まとめ

結果だけを見れば「死んでしまうレベル」です。しかしまだまだ1日目。しかも3時間しかやっていないですからね。こんなもんですよ。

明日はできるだけタスクを減らすつもりです。できればやりたくない(笑)。

 

さて明日はどうなることやら。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です