三重県紀宝町浅里で開かれた一日限りの里山猫写真展に込められた想いとは

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

本日は、三重県紀宝町浅里で開かれた「一日限りの里山猫写真展」に参加してきました。子猫ってかわいすぎますよね♪撮影より遊んでいる時間のほうが長かったです(笑)。

そんな素敵なイベントに参加してきたのですが、その開催に込められた想いも素敵な物なので紹介します♪

可愛すぎる子猫の様子から♪

まずは本日の「一日限りの里山猫写真展」で撮影した子猫ちゃんたちをご覧ください。遊ぶことに夢中になりすぎて、撮影することを忘れていましたけどね(笑)。

会場は三重県紀宝町 飛雪の滝(ひせつのたき)近くにある旧矢淵中学校浅里分校です。

この自然だけですでに癒されてしまいましたが、本番はこれからです。私が参加したのは午前の部です。朝から元気いっぱいの子猫様と、まだまだおねむの子猫様。

もう猫好きにはたまらないですね。萌え死にできるレベルです。

子猫ちゃんは合計で7匹。そのうち6匹がすでに里親が決まっています。このことから今回が「一日限り」の撮影会なんです。

廃校ということもあり、雰囲気が最高にいいんです。どう撮っても絵になってくれますねー。

7匹もいれば性格もそれぞれの子猫たち。やんちゃな子もいれば、ずっと寝ている子もいます。

撮影が終わりお疲れの子猫様は仲良く爆睡です。

まったりとした田舎ならではの空気と、子猫のかわいさに癒された一日となりました。この子猫ちゃんたちのドラマはネコロジーVillage【飛雪の滝・里山塾】のFacebookページからどうぞ。

主催者福田さんの想いとは

なぜこのようなイベントが開催されたのでしょう。その想いはこういったところにあるようです。

この校舎には、ここで学び、ここから巣立った浅里区民の沢山の思い出が詰まっています。
旧浅里分校の存続とその活用方法について、浅里区民を始め多種多様な方々からの意見を集め、ここで「なにができるか?」「どうあるべきか?」「どんなことが必要か?」などを模索していきます。

主催者の福田さんからいただいた、フライヤーにこのように書いてありました。

実際に三重県紀宝町浅里を訪れて感じたのは「良い意味で時間が止まっている」という感覚です。豊かな自然に身をゆだね、日常の慌ただしさのすべてを忘れさせてくれるように感じました。

しかし、それは外から来たよそ者目線です。現実は厳しく、浅里にもどこの田舎も抱える過疎化が進んでいるようです。

過疎化に向かうこの地域に多くの人が訪れ、浅里区民と交流を深めることにより、この里を好きになる人が増えることを願っています。

今回の撮影会には、このような福田さんの想いがこもっています。確かにこの撮影会がなければ私がこの浅里地区に足を運ぶこともなく、豊かな自然に癒されることもなかったことでしょう。

何度も何度もこのようなイベントを繰り返すことにより、この分校の知名度も上がり、多くの方々の関心を持ってもらうことができます。そこから最善な活用方法が生まれだすことを願って活動しております。

福田さんは今回のイベントだけでなく、次々とイベントの開催を企画しているようです。まずは【梅狩り&ウォーキング】ツアーが6月に開催されるようですよ。そして今回のイベントでカメラマンが撮影した作品の展示会&カフェ「里山猫cafe」が7月に開催されます。

里山ねこcafeのご案内

福田さんの「多くの方々の関心を持ってもらうこと」にぴったりなイベントが里山ねこcafeです。まだ期間は7月上旬としか決まっていないようですけどね。

今回は残念ながら参加できなかった方々や、「猫が好きだけど写真は撮らないから・・・」という方にぜひ足を運んでもらいたいイベントです。

会場はもちろん三重県紀宝町浅里の旧浅里分校です。当日はここで、美味しい珈琲やスイーツを楽しめるそうですよ。会場には今回参加したカメラマンの作品が展示されます。もちろん私も展示してもらいますよ♪

誰もが気軽に参加できるイベントです。近くには「飛雪の滝」やキャンプ場もあり、ファミリーで一日楽しめるのではないでしょうか。

飛雪の滝では天然のプールもあります。午前は写真を見て、カフェで癒される。昼からは泳いで遊んでと、全身で浅里地区を感じてみてはいかがでしょう。

まとめ

三重県紀宝町浅里を一言で表すなら「心が落ち着く場所」ですね。最近引きこもっていましたからねー。7.5倍癒されましたよ(笑)。

もしこの記事にたどり着いてくれたなら、ぜひとも7月は旧浅里分校へ訪れてみてください。きっと満足のいく一日を過ごすことができますよ。

「一人でも多くに関心を持ってほしい」という福田さんの想いが伝わるはずです。それだけ魅力いっぱいの浅里地区でしたよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です