現状を変えたいあなたにこれだけは試してほしい3つの行動

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

「現状を変えたい!」と今の生活や、今の自分からの変化を求め、悩んでしまうことは誰もが経験していることです。

「現状を変えたい」けど何をしていいかわからなくなってしまったあなたに、実際に私自身が効果を感じた、試してほしい3つの行動を書いていきます。

現状を冷静に見つめる

「現状を変えたい!」という気持ちが強くなってくると、どうしても頭の中がパニックになってしまいます。

  • こうしたらいいのかな?
  • ああやってすればいいのかな?
  • でもこうやったほうがいい気がする。
  • 結局何をしたらいいんだろう?

こんな風になっていませんか?もちろん「こうしたらいいのかな?」と考えることは素晴らしいことです。でも考えすぎると、情報ばかりが増えていき、実際には行動ができなくなってしまいます。

自分の考えと、外から入ってくる情報で頭が埋め尽くされてしまっては「本来目指したい道」を逆に見失わせてしまいます。

そして頭でっかちになり、変わりたい!と口先だけになってしまうのです。この状態では「現状を変えたい!」と言っているだけになり、いつまでたっても現状を変えることはできません。

ですので冷静に現状を見つめ、やることを3つだけにしぼりましょう。それ以外の情報はシャットアウトし、まずは3つだけやってみる。これが一番ですよ。

そのような「現状を変えたい」とき、最初にやってほしい3つの行動を今回は書いていきます。

住む場所を変えて気持ちをリセット

現状を変えたいなら、体ごと環境を変えてしまうのが一番です。結局これが現状を変えるには最適です。現に私も田舎に移住して「リセット」ができました。強制的に変わらなければいけない状況を作ってしまえば、変わるしかないですからね。

別に田舎に移住することがすべてではありません。とにかく今住んでいる場所をでて、少しだけでもいいので今いる場所から離れましょう。

生活スタイルが変わるだけで気持ちも変わります。「よし!新たな出発だ!」とリセットをすることです。

仕事も変える距離の場所へ行こう

ポイントは「仕事も変えなければいけない場所へ行く」ことですね。

一日の中で、仕事の時間が占める割合は、家で過ごす時間と同様に大きいです。場所の移動は少しでもいいですが、仕事は大胆に変えてしまうほうが効果は高いです。

この場合の転職先は深く考えないほうがいいですね。次のステップへ進むための踏み台というイメージです。転職を悩みの種、行動できない理由にしてはいけません。

もう一度書いておきます。この転職はあくまで現状を変えるための踏み台です。

こんなこと書くと怒られそうですけどね(笑)。仕事の位置づけってそれくらいでいいと思うですよ。真面目な人ほど変わりたいけど変われませんからね。

この効果は絶大です。新しい家、新しい仕事、新しい出会い、全てが新鮮です。仕事が運よく良い職場に当たればそのまま続ければいいし、ダメならそこからまた新しい仕事を探せばいいだけです。

別に正社員である必要もまったくありません。派遣でもアルバイトでもなんでもいいんです。生きていけたらそれでいい。それくらいの気持ちで環境を変えてしまいましょう。

物を捨てて足枷を排除する

できればすぐに「住む場所を変える」を実践してほしいですが、やはり多少なりとも準備が必要です。その間にさらに現状を変えてしまいましょう。

それは物を捨てるということです。ミニマリストを目指すくらいがちょうどいいです。思い出が詰まったものを捨てるには勇気がいることです。しかし、その思い出が足枷になってしまい「現状を変えたい」気持ちの邪魔をしていることも多々あります。

物を捨てるということは過去を小さくするということです。現状を変えたいなら、あなたの行動を邪魔する過去はいりません。本当に大事なものだけを残し、過去を小さくしましょう。

私は半強制的に「物がない生活」をしていました。

  • 冷蔵庫
  • ガスコンロ
  • 洗濯機

これらの物がない生活に慣れるのは少し時間がかかりました。しかし、物がなくなれば思考も整理されていきます。視界の中に「現状を変えたい気持ちを邪魔するモノ」がなくなるまで物を捨てましょう。

そうすれば自ずと思考は過去から未来へと向いていきます。

SNSアカウントを作り直す

物を捨てると同時にやっておきたいのが人間関係を整理することです。それにはSNSアカウントを作り直すのが一番です。

無駄に膨れ上がったFacebookの友人やツイッターのフォロワーは現状維持へと導いてしまいます。

特にfacebookは一度辞めてしまっていいのではないでしょうか。人間関係を整理し、「この人とは繋がっていたいな~」という人以外はそっと思い出にしまってしまいましょう。

人間関係を変えてしまえば現状も変わります。人間関係を整理することで、自分にとって本当に大事な人が見えてきます。

SNSのアカウントを作り直し、新たに人間関係を構築していきましょう。新たな人間関係はきっと「現状を変えたいあなた」の力になってくれるはずです。

現状を変えたいなら

実際にこれらは私が実行したことです。おもいっきり環境を変えてしまったところで、今まで積み上げてきた経験が0になるわけではありません。勇気を持って、物も人間関係もリフレッシュさせてしまいましょう。

何度だってやり直せばいいんです。実行して失敗してもまず死ぬことはありません。

現状を変えたい!と思うなら口先だけで終わってはいけません。まずは余計なことを考えず、この3つだけを試してみてください。きっと現状を変わりはじめ、新たな人生を切り開くことができますから。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です