【ブログの始め方】ブログ名を決める方法を4つ伝授する!の巻

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

前回の記事で「何者かになりたい情報発信」を始めるならはてなブログがおすすめだよ!ってことを書きました。

よし!じゃ登録したし、「記事を書こう!」と力んでいるあなたに一言。

待て!ハウス!

ちょっと待ってください(笑)。早速記事を書きたい気持ちはわかりますが、あなたのそのブログの名前はどうなっていますか?初期設定の「○○ブログ」になっていることでしょう。「○○ブログ」は上級者向きですよ。ということで今回は初めてのブログ名を決める方法を伝授します。

○○ブログで更新しているあなたへ

前回の記事がまだの方はこちら。

はてなブログが「無料で何者かになりたい情報発信」に適しすぎな件

ブログの名前って表札みたいなものです。○○ブログではアパートの102号室と変わらないですよ。だれが住んでいるのかまったくわかりません。ですので○○ブログは上級者向けなんです。

ツジタケシのブログ

確かに中にツジタケシ(102号室の人)が住んでいることはわかりますけどね。「ツジタケシって誰だよ!」ってのが普通です。私たちは芸能人でも有名人でもありません。

ツジタケシの独り言

こういうのも同じです。どこの誰かもわからないうえに「独り言かよ!」って初めての人は思ってしまいます。102号室に住んでいる人の独り言なんて誰が聞きたいんですか?(笑)。

大きな勘違いをしてはいけませんよ。芸能人のブログが読まれるのは、本人が有名なだけです。内容が「ランチ美味しかった~♪」でも読まれます。

「ツジタケシのブログ」「ツジタケシの独り言」ではいったいだれが読んでくれるの?って話なんですよね。ですので記事を書く前にブログタイトルは変更しておきましょう。

ドアを開けたくなるブログ名

ブログの名前を決める一つ目の方法は、玄関を開けたくなるブログ名にすることです。具体的にこの部屋に何が入っているかをズバッとブログ名で伝えてしまうタイプです。例えばこんな感じです。

  • アラサー男子の年間300万円貯蓄
  • 節約の鬼が実践する100個の節約術
  • 車中泊で47都道府県制覇の旅

パッと思いついたのをあげてみました。これらがいいか悪いかは別ですよ。ただ、このドアを開ければ「アラサーが年間300万円を貯めているブログだな~」、「節約の鬼ってどんなことしてんの?」とか「車中泊で全国制覇した人はどんなことしているんだろう?」ってなりませんか?

興味がない人にとっては開けられることもないタイプのブログ名です。しかし、これらに興味がある人は別です。こういった具体的なタイトルがついたブログなら、ついそのドアを開けたくなりますよね。

インパクトのあるブログ名

具体的なタイトルは濃いファンを作り出しますが、更新するのが大変になるんですよね。ネタが尽きやすいんですよ。実際私も過去にこの経験があります。

ですのでもう少し入り口のドアを大きくしてあげたほうが、雑記ブログには向いています。といっても、やっぱり「開けてみたい!」と思わせるブログ名にしたいところです。それにはインパクトが必要です。有名なブログから何個か紹介しましょう。←考えるのが面倒になってきた

どうですか?ある程度のポイントとなる言葉は入っていますが、何かに特化しているというイメージもないですよね。しかもインパクト抜群です。

このタイプのブログ名を狙っていくのが、一番バランスが取れていていいかもしれないですね。

覚えやすい、親しみやすいブログ名

前項の2タイプは、内容が伝わってくるようなタイトルです。しかし、なかなこういったタイトルを作るのって難しいですよねー。ならばいっそのこと「覚えやすい」、「親しみやすい」単純なブログ名をつけるのもありですね。

シンプルに覚えやすい。これって重要ですね。偶然同じブログにたどり着いたとき「あ、このブログ前も見た!」ってなるようなブログ名です。

深く考えずに作れるブログ名ですが、「考えずに」と考え始めると無限ループに陥ってしまうタイプです(笑)。

あえて○○ブログで挑む

○○ブログで更新するのはもったいない!なんて書きましたが、考えがあってあえて○○ブログで挑むのはありなんです。結構有名なブロガーでもこの○○ブログタイプはいます。

しかしレベルが高いブログ名だとは思いますよ。内容が大事になってきます。しかしうまくいけば一番効果的なブログ名になりうる可能性はありますね。

あとオンライン飲み会に参加してくれたよーへー君も○○ブログです。勝負師!
チョコマシュブログ

ブログ名の決め方まとめ

ちなみにこのブログも最初はちゃんと書くつもりがなかったので「TSUJITAKE.COM」としていましたが、途中で今の「人生再起動SEASON3」に変えました。人生を再起動したい人に向けて書いていますから。

やっぱりブログの名前は「お、なんだかおもしろそう!」と思ってもらえることが大事です。特に最初は誰もドアを開けてくれませんからねー。

考えすぎずに考えて、あなたのオリジナリティのあるブログ名を考えてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です