【プランター栽培】ピーマンとシシトウの見分け方ってあるの?

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

プランターで数種類の夏野菜を育てています。もちろんピーマンも栽培していますよー。ビタミンC豊富なピーマンは外せないですよね。

おっと、シシトウさんも忘れちゃいけませんね。天ぷらにしてもよし、さっと焼いてしょうが醤油で食べても美味しいですよね~・・・。

なんてこった・・・。植えたはいいが、ピーマンとシシトウの見分けがつかなくなってしまったではないか。そんなお話です。

ピーマンとシシトウの苗って似すぎでしょ問題

いや~、油断していました。ノリノリで苗をプランターに植える作業をしていました。「ふん♪ふふ~~ん♪」なんて鼻歌を歌いながらの作業です。

だってお宝を育てるんですからねー。ノリノリにもなりますよ。うまく育ってくれたらしばらくピーマン、シシトウは買わなくてすみますからね。無農薬野菜が産地直送で食べれるんですよ。ありがたい話です。

しかしそのご機嫌モードからの転落は早かったですね。作業していた手がピタリと止まりました。もちろん鼻歌も。

「どっちがピーマンでどっちがシシトウなんだろう????」

いや、収穫の時期を迎えればわかることですけどね。やっぱり気になるじゃないですか。私と同じように、「ピーマンとシシトウの苗って似すぎでしょ問題」にひっかかった人もいるんじゃないですか?いないか(笑)。

実際にピーマンとシシトウの見分け方を調べてみました

さて問題です。あなたにはピーマンとシシトウの違いがわかりますか?

まずはこれ。

続いてこれ。

もう一個おまけ。

はい、ここで悲報をお伝えしなければなりません。

ピーマン、シシトウだけでもわからないのに、うっかり唐辛子も植えちゃったんですよねー(笑)。いや、マジで判別不能です。

ということでGoogle先生に質問してみました。私と同じような人がやっぱりいるんですねー。こんな情報がありましたよ。

鉢の色が違うはずです。大概黒いのがピーマン、色が付いている方がシシトウだと思います。

ほー、なるほど。

「鉢だと?鉢など、とうの昔に捨ててきたわ!」

植える前に言ってほしかったなぁ。

続いてこちら。

ピーマンは1鉢に1本、シシトウは1鉢に2本ずつはいってませんか?

うん、ちょっと何言っているかわからない。

続いてこちら。

心配しないでも実がなればわかりますよ。

そうだよね!ってそんなこたぁわかるわ!すべてYahoo知恵袋から引用です。

ということで判別方法が見当たらないんですよねー。

シシトウと唐辛子の見分け方は?

しかも私にはまだ問題が残っているんですよね。ピーマンとシシトウだけならまだしも、唐辛子さんまでいますからねー。ししとうと思って食べたら唐辛子だった!なんてことになったら死んじゃいますねー。

ということでこれもGoogle先生に聞いてみました。するとこんな回答が。

唐辛子は全体的に、平均で丸みを帯びていて、額のところが丸くなっています。ししとうは角があり、額のところも角ばっています。

なるほど~!って一緒やん。そんな違いありませんぞ?

なんてこった。私の検索力ではピーマン、ししとう、唐辛子を見分ける方法にたどり着けないようです。

ししとうと唐辛子を近くで育てると辛くなる問題発生?

もう一つ気になる情報がありました。それはシシトウと唐辛子を近くで育てると、シシトウが辛くなる説があるんですよ。

やってしまった。どれがどれだかわからない3本の苗のうち、2本が一緒のプランターに入っているっていうね。これがししとうと唐辛子の組み合わせなら危険です。ちゃんと見とけばよかった。

気になったのでこれも調べてみました。

結論からいくと、唐辛子とシシトウを一緒に育ててもシシトウの辛さが変わることはないということです。

シシトウは環境によるストレスに弱く、肥料不足や水不足によって辛くなってしまうことがあるようです。ですので唐辛子を近くに植えたからといって、その影響でシシトウが辛くなることはありません。

危なかったぜ。

ピーマン、シシトウ、唐辛子の見分け方まとめ

せっかくこうやってブログを書かせてもらっているんで、誰かのタメになる情報を書き続けたかったんですけどねー。まさかの見分けかはわからない!という結果に終わってしまいました(笑)。

まぁ、たまにはこういうこともありますよ。実ができてきたらロシアンルーレットで食べてみます。その様子をまたブログに書きますね(笑)。

PS どうでもいいけど、ピーマンもシシトウも英語でgreen pepperっていうそうだ。タメになったね~♪

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です