ブログを毎日更新するには6%の忍耐力と94%の習慣化が必要

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

「ブログを毎日更新するぜ!」と意気込んでも続かない人がほとんどです。なぜなら6%の忍耐力がないからです。私も書くときは書くけど、書かないときは一切書きません(笑)。忍耐力がないんですよ。

適当に理由をつけて更新をやめてしまいますよね。これではもったいない。なんとか6%の忍耐力でつらい時期を乗り切り、沢山の人に見てもらえるようになれば、残り94%の習慣化ができるようになります。これで100%毎日更新できるようになりますよ。

ブログを始めたばかりのあなたへ

ブログを更新するって最初は楽しいですね。日々の出来事を振り返りながら書いていく作業は思い出に残ります。しかし、不思議なものでしばらく更新していると楽しくなくなってくるんですよね(笑)。

なぜならどこかで「承認欲求」が働いているから。最初は「誰も読んでくれなくていいや♪」とつらつらと書くのですが、しばらく更新していると「誰かに読んでほしい!」という気持ちが芽生えます。

そして他の人のブログにつく「いいね!」や「コメント数」に嫉妬するんですよ。こうなってくると次にやるのは「アクセスアップの方法」をGoogle先生に質問をするのです(笑)。

あ!私のことだ!」とドキッとした人もいるんじゃないですか?

そしてGoogle先生に質問すると、SEOがどうとかタイトルがどうとか、見出しはこうだとか、文字数はこうだとか、様々な回答に混乱してしまい「更新ストップ!」となるわけです。

たしかに誰かに読んでもらうことって素晴らしいです。しかし読んでもらうには、地道な作業が必要で時間がかかります。しかしこの作業が足枷になって更新をストップさせてはもったいないです。

まずは「誰かに読んでほしい!という気持ちだけで更新していけばいいんです。焦ってはだめですよ。

6%の忍耐力でまずはブログを毎日更新

やっぱりブログの毎日更新には忍耐力が必要です。特に最初は「だれにも読んでもらえない独り言」を書き続けるわけですからね(笑)。最初の15記事までは楽しく更新できますが、20記事あたりから「もうやめよっかな~」と更新が止まる人がほとんどです。

じゃどれくらい忍耐力で耐えればいいの?と気になる人もいるでしょう。目安としてはやっぱり100記事くらいは忍耐力で乗り切りましょう。100記事を書いたからと言って何か大きな変化があるとは限りませんけどね。確実に小さな変化はあります。

  • 更新スピード
  • 記事の書き方
  • 自分なりの効率化
  • 文章力

こういったところに変化がでるはずです。いつまでも忍耐力を使いながら「気合いだ!」と更新するのはちょっと頭が弱いです。「どうすれば更新できるかな?」と考えながら100記事を書けば、自分なりのスタイルを確立することができます。

ここまできて初めてGoogle先生に「アクセスアップの方法」を質問しましょう。早い段階で質問しても返答内容の理解ができないし、そもそも質問方法もわからないですからね。

まずは6%の忍耐力でここまで乗り切りましょう。

ブログの毎日更新は94%の習慣化

この段階まで来たらブログの毎日更新の壁を乗り越えたようなものです。なぜなら100記事も試行錯誤して確立したスタイルはブログ更新の習慣化を意味しますからね。

なんでもそうです。朝起きて顔を洗い、歯を磨く。ご飯を食べて自転車をこいで駅まで。これらは習慣化されているので体が勝手にやってくれています。

100記事を更新したあなたには、すでにこの「ブログ更新の習慣化」がされています。習慣化されてしまえば、いつものように、いつもの時間に更新をするだけですからね。

しかもこの100記事更新を終え、Google先生の力を借り始めたあなたには「アクセス」というご褒美までついてきます。今までは忍耐力で更新していたブログも、誰かのための更新と変化していきます。

ここまできたらブログの毎日更新が楽しくなりますからね。500記事の更新だって忍耐力はいらなくなり、毎日の習慣で更新ができるようになります。

毎日更新の習慣化がもたらすものは大きいですよ。それこそジュースやタバコ程度なら稼げるようにもなりますしね。ブログってそういうもんですよ。

好きなことだけを書き続ける

付け加えるなら100記事まではとにかく何も考えず、好きなことだけを書き続けるのがおすすめです。更新をストップさせないためにも日々楽しかったこと、好きなことに没頭したことだけをひたすら書きましょう。

この段階では「誰かのためになる記事」なんてことは気にしなくていいんです。とにかく書く。書けばブログの更新が習慣化されますからね。毎日書くことで得られるメリットは前項に書いたとおりです。

記事の質なんてものは書いていれば勝手に上がってきます。ダラダラとスマートフォンを触っている時間があるなら、自分の好きなことをブログに書きましょう。そうすればブログの毎日更新は実現します。

ブログ毎日更新は6%の忍耐力と94%の習慣化

お気づきの人もいると思いますが6%の忍耐力と94%の習慣化という数字はまったくもって適当です(笑)。でもこれくらいの割合だと思いますよ。

ブログ更新がつらいのは最初の6%の時間くらいです。その6%の時間を乗り切り習慣化してしまえば、毎日のブログ更新が苦になることはありません。

もちろん1日くらい休んでも大丈夫です。ただし2日休むと、せっかく身についた習慣が抜けてしまうので注意です。ということで今日から早速100記事目指して更新しましょう♪

ぜひ記念すべき1記事目を教えてくださいねー。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です