友達100人できるかな?なんていつまでも教えてちゃだめだよね

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

「ともだち100人できるかな♪」なんて歌がありましたが、それってどうなの?って思いませんか。友達100人もいたら、どれだけのエネルギーを使わなくてはいけなくなるのでしょう。友達なんて3人いればいいんですよ。

そして「友達がたくさんいることがすごい!」なんて教えることに疑問を感じますね。裏を返せば「友達がいなければダメ」となりますからね。これそろそろやめましょうよ。

誰とでも仲良くならなければならないのか?

同じ人間なんているはずないんですよ。しかも幼少期ならもっと個性は強く出ますよね。個性と個性のぶつかり合いですよ。大人たちによる「こうしなければいけない!」という刷り込み量が少ないですからねー。仲良くしろ!ってほうが難しいですよ。

冷静に考えてください。「1年生になったら」はあくまで歌の世界だからまだいいかもしれない。でも実際に行動範囲が限られている子供に「友達は多いほうがいいんだよ!」なんて、さぞ友達数に価値がある教え方をしていたらダメだと思いませんか?

こういった刷り込みが、大人になってからも影響しているのではないでしょうか。「誰とでも仲良くしなければならない」なんて理想論の絵空事です。できるはずがないし、できるくらいなら人類誕生から現在までの歴史の中で、戦争がなくなっているはずなんです。

考え方が違うのは当たり前。だからこそ自分で好きな相手と好きなだけ時間を過ごせばいいんです。それこそ3人くらいの友達で十分ですね。というか3人も友達ができたら幸せなことのはずです。「誰とでも」なんて言っているから都合のいい八方美人な大人が量産されていくですよねー。

友達なんてできなくていい

友達なんてできなくていいんです。これは子供だけでなく大人にも同じことが言えます。友達ができるなんて「ラッキーパンチがさく裂しちゃった♪」くらいに考えるのがちょうどいいですよ。

「誰とでも仲良くなければならない」と刷り込まれた大人たちが今では「SNS疲れ」に陥っているんです。FacebookやLINEの友達が多いことに優越感を覚え、少なければ「私友達がいない・・・」と落ち込むんですよね。

FacebookやLINEの友達が多ければ、他人の情報に踊らされ病んでいき、少なければちょっとした情報に過敏となります。これも「友達の数が多いほど素晴らしいんだ!」と教えられてきたからでしょう。

職場や仲間内の集まりでも、顔色を見ながら「友達数にこだわった行動」をするようになってしまいます。これではストレスもたまりますよ。

友達なんてできなくていいんです。もし私に子供がいればそうやって教えますね。そして私が唯一の友達になります(笑)。自由に感情を表現できるようになるには「友達数至上主義」ではなく、「友達は3人いればラッキー」という考え方ではないでしょうか。

実際100人と連絡なんてとらないから

さらに突き詰めていけば、友達100人と連絡を取る人なんていないでしょう。もしいるとしたらどれだけかまってちゃんなの?って話です。

自分時間を切り裂いて友達関係に時間を費やす。まぁそれが楽しければいいんですよ。でも実際100人とこまめに連絡を取るのって大変ですよ。

逆の立場でもそうです。そんな友達が100人もいる人と時間を共にするのも苦痛じゃないですか?一緒に時間をすごしているのにLINEがなりまくり、電話もバンバンかかってくるんですよ。

今では当たり前に使われるLINEですからね。一緒に過ごす時間に「ピローン♪」となることもあるでしょう。それくらいどうってことないです。仕事の電話がかかってくることもあるでしょう。休日でも休ませてくれないのが現代社会ですから。

しかし、何度も会話を遮るような連絡が来るような人との時間はつまらないですよ。私なら帰ります(笑)。

友達100人とまではいかなくても、気づかないうちにこんな行動している人もいますよね。

「ごめ~ん!だれだれがどうのこうでさ~」なんて、知るか!って話です。どこのだれかわからない人の話に興味ないですからね。知っている人の話ならまだいいですけどね。「あ~、コイツといるの疲れるな~」と思われているかもですよ。注意しましょう。

友達100人できるかな?まとめ

良いものは残し、悪いものは変える。いつまでも昔の考え方に縛られていてはだめですよ。友達100人なんて「友達数にこそ価値がある」ような教えはもういらないでしょう。

100人の知り合いがいるんです。友達は3人です。これでいいじゃないですか。友達なんていらないんですよ。そういう考えに切りかえれば生きるのがもっと楽になりますから。

最近相棒としか遊んでいない男の大きな独り言です(笑)。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です