【三重】イルミネーションだけじゃない!夏のなばなの里を楽しむ方法

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

三重県長島町にある「なばなの里」をご存知ですか?今ではイルミネーションが有名になりすぎて、全国レベルで「絶景スポット」として取り上げられることも多くなりました。

しかし、なばなの里はイルミネーションだけではないんですよ。今回はイルミネーションが終了した夏のなばなの里を楽しむ方法を紹介します。

イルミネーションだけでしょ?いや違うんです!

近畿地方、東海地方では冬になるとコンビニの店頭に必ず「なばなの里イルミネーション」のポスターやノボリが出されます。光のトンネルの写真をこのエリアでは知らない人はいないのではないでしょうか。

その影響からか、「なばなの里=イルミネーション」のイメージが強くついています。イルミネーションシーズンに入れば、なばなの里近隣の国道1号線、23号線は大渋滞です。元地元民としては、「遅刻するではないか!」とイライラの原因となるほどです。

しかし、なばなの里はイルミネーションだけではないんですよ。1年を通して様々なイベントがおこなわれています。四季折々の花に温泉、そして食事もゆっくり楽しむことができます。混雑もしていないので、本来の「なばなの里」を存分に楽しむことができるんですよ。

四季折々のイベント開催

なばなの里では四季折々のイベントが開催されています。

春は桜や梅、チューリップ祭り バラ祭り。夏になればホタルまつり あじさい、しょうぶまつりなど、秋は紅葉、冬は・・・やっぱりイルミネーション(笑)。このように年間をとおして、数多くののイベントがおこなわれています。

ちなみに先日私が訪れた時は、残念ながらチューリップ祭りは終了していましたが、バラ祭りが開催されていましたよ。めちゃくちゃきれいです!

バラ園内を歩けば、バラの香りが次々と風に流されてきます。アロマテラピーレベルですね。アロアテラピーがどれくらいか知りませんが(笑)。30代後半男子でも花に癒されることができました。

ベゴニアガーデンが圧巻過ぎる!

四季折々のイベントだけでなく、シーズンを通して楽しめるのがベゴニアガーデンです。このガーデンに入るのは有料なんですけどねー。それでも入る価値は十分にあります。

受付カウンターをこえ、ガーデン入り口の自動ドアがあけば「鮮やかすぎる色の波」がぐわ~っと押し寄せてきます。「お~~~~!」ってなること間違いなしですよ。

壁面に天井、いたるところがベゴニアで埋め尽くされています。花に興味がない人でもお腹満腹状態になれます。スタッフさんの作業を眺めていると、丁寧に愛情をもって花と接しているのも伝わってきます。そりゃきれいだわ。

ちなみにバラ園にはベゴニアガーデン経由でしか入れません。うまくできています(笑)。

一通りベゴニアを楽しみ、出口へ向かうと「振り向いてください」の看板。なんのこっちゃと振り返ってみると・・・

お~!見事すぎる。この絶景はイルミネーションにも負けていませんね。最後まで楽しませてくれる、花のエンターテイメントの世界ですね。

コイに餌をあげてみた

なばなの里には大きな池があります。その大きな池に負けない大きなコイが泳いでいるんです。きれいな花に気を取られていると、池のほうから「ばしゃ~~ん!」とコイの跳ねる音にびっくりさせられます。

そんなでっかいコイに餌をあげることができるんです。こういうのお子様は大好きですよね。そして30代後半男子の私も大好きです(笑)。

餌を100円で購入。

いざ!

うわっ、グロテスク!(笑)。

でっかい体をしたコイが我よ先にと餌を奪い合います。「グパー!グパー!」と言いながら大きな口をあけ、投げる餌にダイブしてきますよ。きれいな花とはまったく別の楽しみ方です。「くるしゅうない。ちこうよれ♪」と普段の生活ではできない弱者にぴったりな体験ができますよ。

イルミネーション以外の「なばなの里」まとめ

なばなの里はイルミネーションだけではないんですよ。きれいな花はもちろんのこと、コイに餌やりだってできます。私は入っていませんが温泉もあるし、食事も楽しむことができます。ちなみに今回はお蕎麦を食べましたよ。

花に興味がなくても楽しめるし、花に癒しのエネルギーがあることを実感できます。「花なんてみても楽しくないよ・・・」なんて言っている人にこそおすすめかもしれません。

花×温泉×グルメ÷コイの餌やり。このコンボであなたの心をリフレッシュしてくれること間違いなしですよ♪ぜひイルミネーション以外のなばなの里を楽しんでくださいね。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやっています♪

なばなの里

住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787
営業時間: 9:00~

近隣の宿泊施設はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です