ブログは自己投資と心得て更新せよ!トライ&エラーの先に見えるもの

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

最近自己投資していますか?つい外食代や娯楽代としてお金を使ってしまい「自己投資どころじゃないよ!」って人も多いんじゃないですか。じゃ、お金がなければ自己投資できないのか?というとそうではないんですよ。

ブログの更新はまさにお金のかからない自己投資です。お金の代わりに時間を投資して更新しましょう。その先には自分へご褒美が返ってきますよ。

お金がないけど自己投資したい人へ

「浪費ではなく投資をしよう!お金を賢く使おう!」なんてよく言われていますが、「そもそもお金がないんだけど!」となってしまう人が多いですよね。

やりたいことはある。だけど「お金がないからなぁ」とあきらめていませんか?いやいや、確かにお金があれば有利です。しかしお金がなければ・・・なんてこともないのではないでしょうか。

今は便利な世の中です。ネットで調べれば情報はあふれかえっているし、動画で勉強をすることも可能です。最近私も「釣り動画」を見まくっています(笑)。ちょっと前までは「カメラの上達法」でした(笑)。

お金を払って自己投資するほうが確かに効率はいいです。自分にとってプラスになることへダイレクトに繋がることができますからね。そう考えるとお金って素晴らしいですね。

しかしないものねだりをしていてもしょうがないんですよ。お金がないなら時間を投資しましょう。知りたいこと、学びたいことに時間をかけてたどり着くのです。そしてその経験をブログに積み重ねていきましょう。これがのちに財産になることは確実ですからね。

記録に残すということ

記録に残すということには3つのメリットがあります。

  • 後から振り返ることができる
  • 残すことで記録が記憶に変わる
  • 第三者の意見が聞ける

生きていれば毎日がトライ&エラーの繰り返しです。この繰り返しがやがて「小さな実」をつけることは誰もが感じていることでしょう。ブログに残すことによって、これらのトライ&エラーを後から振り返ることができます。

「なぜこの方法でだめだったんだろう?」「こうしておけばよかったかも」「次はこうしてみよう!」と仮説と検証を繰り返すのにブログはぴったりなんです。

もちろん時間を投資してブログを書けば、その分記憶にも残ります。インプットしただけではやはり記憶に残りにくいですが、ブログに書くアウトプットが記憶に焼き付けてくれます。

そしてそういった時間を投資したブログには第三者の意見が集まり始めます。少しここまで行くには継続していかねばなりませんが、賛同や批判の意見、「こうしてみれば?」というアイデアを第三者からもらうことができるのはメリットとして大きいのではないでしょうか。

ブログはお金にも繋がる自己投資

前項では「自分のスキルアップのためにブログを使うのも自己投資だよ!」ということを書きました。しかしブログの力はそれだけではないんですよね。

自分の体験は誰かにとってのヒントになるんです。このヒントはしばしばお金に変わるんですよね。自己投資として時間を使い、あなたが勉強した情報は、生の声として商品価値の高いものになるんですよ。

広告収入が入るかも?

例えばあなたが素晴らしい仕事のツールをみつけたとします。この仕事を効率よくするなら、このツールを使ったほうがいいな!とアウトプットしますよね。そこで一言「あなたもぜひ使ってみて♪ナイスだよ!」とその商品を紹介するわけです。

具体的にはこういうことです。

スケジュール管理より、ノートとして使えるナイスな手帳を見つけたよ!

2年前にこんな情報を見つけた私は「こういうのが欲しかったんだ!」と思い、そのブログからこの手帳をアマゾンで購入しました。ちょうど私も手帳の活用に悩んでいたんです。今でもこの手帳は使い続けていますよ。それがこれです。

デルフォニックス ロルバーンダイアリーA5(2017年度版:2016年10月はじまり) ローズ

このように、自分が体験したことを紹介することによって広告収入を得ることができるんです。さすがに2016年10月始まりの手帳を今頃買う人はいないと思いますけどね(笑)。そしてこの色は買いません(笑)。

同じように旅行や本、教材、音楽、雑貨に食材など、自分にとってプラスになったことはなんでもブログで紹介できます。生の声ってメーカーの説明より情報の鮮度も高く、「この人が言うなら使ってみたい!」となりやすいですよね。

こういった仕組みに興味があるならここから登録してくださいね。

アフィリエイトなら【A8.net】

ブログが仕事に繋がるかも?

ブログを更新していると思わところから仕事に繋がったりすることもあります。実際に私も仕事をいただいたことがあります。専門性の高いアウトプットを続ければ、「この人の専門性は素晴らしい!」となり声をかけてもらえることがあるんですよ。

ちなみに友人はブログの画像をあの有名番組で使ってもらったようです。すげぇな。

鉄腕ダッシュって、TOKIOってやっぱりスゲェんだなって出来事。

時間を投資して、自ら学んだことをアウトプットしていく。失敗しても何度だってやり直す。このようにブログへ時間を投資していくと「蓄積型の資産」として変化していきます。これがタイトルの「その先に見えるもの」ですね。

ブログは自己投資と心得よ

始めたばかりのブログ更新って辛いんですよ(笑)。誰も読んでくれないのでひたすら自分のためにだけ書いている感覚です。最初はそれでいいと思うんですよ。時間を自己投資するわけですから。

今日作った晩御飯を書いてもいいし、仕事の出来事を書いてもいい。伝えたい気持ちを持って書き続けていれば面白いことが始まります。

今回企画したオンライン飲み会でも「前のブログから読んでました!ぜひ参加したいです♪」なんて嬉しい声をいただきました。

変わり者の生きる道を模索するためのオンライン飲み会「居酒屋キママニvol.0] | 人生再起動SEASON3 和歌山県移住編

せっかく始めたブログは辞めたらだめです。消してしまっては元も子もありません。ブログは資産ですよ。そのことを心得て更新すれば今回紹介した「面白い出来事」が起こり始めます。さぁ、今日からあなたもブロガーです。時間を投資して更新しましょう♪

この記事を読んでブログを初めてくれたら連絡くださいね。読者になりますよー♪

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやっています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です