絶対使わなきゃ損!話題のビデオ会議ツールZOOMの登録方法を紹介

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(nirlog_net)です。

本当に便利な世の中ですねー。ネット環境さえあれば、どこにいても会議ができちゃう時代です。そんな話題のビデオ会議ツールの中でも今グイグイと人気急上昇なのが「ZOOM」です。

今回はそんな「ZOOM」の登録方法を紹介します。

ビデオ会議に便利な「ZOOM」とは

ビデオ会議に便利!と話題のZOOMですが、その特徴を簡単に紹介します。

1クリックで接続

まずはなんと言ってもこれですね。会議主催者からの招待urlをクリックするだけで簡単に会議へ参加することができるんです。主催者側はアカウントの作成が必要(簡単だけど)ですが、参加者は必要なしです。

他にもビデオ会議に使えそうなツールはいくつかありますが、1クリックで接続できるツールは少ないです。

50人で接続しても大丈夫

なんと50人で接続しても安定した会議ができるようです。50人での会議なんて、私たち一般ピーポーにはまずないですけどね。大人数での同時利用を考えているなら断然ZOOMがおすすめです。

タブレット、スマホからも参加できる

PCだけでなく、アプリを使えばタブレットやスマホからでもビデオ会議に参加することができます。場所、時間に囚われず使用できるのは、嬉しいですよねー。遅刻しても参加できちゃいます(笑)。データ量も他のツールと比べると小さいなんて情報もありましたよ。

豊富な機能

全部を使い切るのは逆に難しいんじゃない?ってくらい機能が豊富です。

  • オンラインホワイトボード
  • デスクトップシェアとアプリケーションシェア
  • iPad、iPhoneの画面シェア

他にも調べれば色々と出てきそうですねー。会議だけでなく、セミナーやワークショップなど幅広く使うことができそうですね。

ZOOM無料アカウント作成方法

まずはこちらがZOOMのトップ画面です。

ZOOM

安定の英語ですが大丈夫です。私にもできました(笑)。

実はあとから気づいたんですけどね。日本語にも対応していました(笑)。この画面の一番下まで下がってください。

ほら(笑)。「language」をクリックすると日本語に変わります。

別に日本語にしなくてもできますよ。←知らなかっただけ。

今回は英語の画面を使って説明します。

トップ画面の無料サインアップをクリックするとこうなります。

フリーを選択。

次にこうなる。メールアドレス入力。

名前入力。最後にcontinueをポチッと押して完了(笑)。

簡単ですよねー。しかも日本語以外にも今回驚きの事実が発覚!

これ見てもらったほうが早い(笑)。最初からこれ見ておけばよかった。ということでめでたく無料アカウントをゲットです。

zoom無料アカウント作成まとめ

簡単すぎて別に記事にするほどでもなかったんですけどね。せっかくなので誰かのお役に立てればと書いておきました。私はこのZOOMを使用してオンライン飲み会を開催します。

変わり者の生きる道を模索するためのオンライン飲み会「居酒屋キママニvol.0] | 人生再起動SEASON3 和歌山県移住編

これも色々調べてあとから気づいたのですが・・・無料は45分までしか使えないらしい。なんてこった。45分縛りのオンライン飲み会です(笑)。まぁ悪酔いもできない時間なのでちょうどいいかも。二次会はGoogleハングアウトかなー。

次回は実際の使用方法とオンライン飲み会でZOOMを使ってみた感想を書きますねー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやっています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です