【47旅】眉山ロープウェイで徳島市を一望!片道6分空の旅♪

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

徳島ラーメンを食べたあとは、まったくのノープラン。さてどこに行こうかと考えること3分、ナイスな情報をいただいていたのを思い出しました。

徳島県徳島市にある「眉山ロープウェイがおすすめ!」とTwitterで教えてもらっていたんです。これは行かねばならぬと行ってきました。所要時間片道6分の空の旅で、徳島市を一望できるんですよ。こいつはナイススポットですね♪

徳島市で観光スポットに迷ったら?

計画的に動けばいいんですけどねー。あまり決めすぎるとスケジュールに縛られてしまいますよね。ですので、できるだけノープランでフラフラするようにしています。前回は「とりあえず徳島ラーメンを食べよう!」ということで徳島ラーメンのお店を紹介しました。

【47旅】地元民おすすめ!徳島ラーメンを食べるなら「東大 大道本店」で決まり! | 人生再起動SEASON3 和歌山県移住編

私のように無計画派の人にぜひおすすめなのが、今回紹介する「眉山ロープウェイ」です。ロープウェイで片道6分揺られれば、徳島市を一望できる絶景が待っています。

しかも、それだけではないんですよ。眉山ロープウェイの乗り場は「阿波踊り会館」の5階にあります。1階から4階にはこのような感じで徳島が詰め込まれていますよ。

  • 1階 徳島情報案内コーナー、物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)
  • 2階 阿波踊りホール、ギャラリースペース
  • 3階 阿波踊りミュージアム
  • 4階 活動室
  • 5階 眉山ロープウェイ山麓駅、阿波へんろ蕎麦眉山

私は眉山ロープウェイのみを楽しみましたが、2階「阿波踊りホール」では毎日阿波踊り公演が開催されています。3階阿波踊りミュージアムで、徳島と阿波踊りの歴史に触れることができるし、徳島のお土産は1階の物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)で購入することができます。

徳島といえば「阿波踊り」ですよねー。お土産も買えるし、眉山ロープウェイで山頂に行けば、徳島市を一望できるんですよ。本当いたせりつくせりの施設ですねー。

片道6分の旅

ロープウェイに乗るなんていったいいつ以来だろう。なかなか乗らないですよね(笑)。ちょっとテンション上がりましたよ。所要時間は片道6分です。これが短いのか長いのかはわかりませんが、素敵な6分でしたよ。

ゆらゆらと揺れるゴンドラに若干びびりながら、山頂を目指します。1便が、2ゴンドラ1組の編成ですので沢山の人が一度にのることはできませんが、この日は人も少なく快適に乗車できました。混雑していても15分おきに出発しているので、待ち時間は少ないと思われます。

山頂駅でのんびりと

山頂からは当然素敵な景色が楽しめます。天気もよく空気が澄んでいれば紀伊半島も見えるとか。徳島市の街並みと自然の景色に癒されること間違いなしですね。

「これ絶対夜景がきれいだよな~」と調べてみたら、なんと21時まで眉山ロープウェイは営業しています。もし徳島市内に宿泊を予定するなら、あえて夜に行ってみても一味違う景色が楽しめるのではないでしょうか。

その他にも公園をのんびりと散策したり、阿波へんろ蕎麦眉山で食事を楽しんだりとゆっくりとすごせば半日は満喫できるスポットですね。

ちなみに頂上へは車でも行けるようです。でもせっかくなのでぜひロープウェイを利用してもらいたいですね。

1階カフェスペースで焼餅を食すべし

徳島市の景色を楽しんだあとは1階の物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)内にあるカフェスペースに立ち寄ってください。ここで食べた焼餅が美味かったんですよ。画像が悪いのはご愛敬(笑)。

徳島の特産物である「すだち」を使ったジュースとのセットです。押し付けて焼き上げたような形の、暖かいお餅にあんこが入っています。お餅の味は3種類、どいつもこいつもうまいんですよ。

すだちジュースはさっぱりとしていて風味が素敵。かわいたのどをリフレッシュしてくれますよ。頂上での散策で消費したエネルギーはここで補給ですねー。

まとめ

徳島市での観光に迷ったら、眉山ロープウェイに行けば間違いないですよ。素晴らしい景観を楽しむことができるし、阿波踊りも楽しめる。お土産の品揃えも抜群ですからねー。

徳島駅からも徒歩圏内なので電車旅をしている人にもおすすめです。注意点としては駐車場が少しわかりづらいこと。建物右手奥にこっそりと駐車場があります。

最初の1時間が320円、その後30分単位で160円が加算されるようです。まぁ、近隣にも駐車場はあるので、どこへ駐車してもよさそうですけどね。ぜひ徳島市が詰まった眉山ロープウェイを楽しんでくださいね。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

眉山ロープウェイ(阿波踊り会館)

〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2丁目20
088-652-3617

料金

片道610円
阿波踊りミュージアムセット料金あり

時刻表

15分おきに出発

営業時間

9:00〜17:30
期間限定(4/1〜10/31)17:30〜21:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です