平凡な毎日に不満だと?ならば旅にでよ!

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。アイキャッチ画像は以前の物です(笑)。

実はこの記事、朝日が差し込む車内で書いています(笑)。最近同じことの繰り返しで、毎日が平凡すぎたんですよね。そこで「そうだ!旅に出よう!」と車中泊セットをぶち込み今に至るわけです。

いや、平凡が悪いわけじゃないんですよ。平凡を楽しめなくなることが問題なんですよねー。この問題を解決するには、あえて生活のリズムを崩してあげることが大事ですよ。その手段として旅がぴったりなんです。

平凡な毎日に不満なら旅に出よう

毎日職場と家の往復を繰り返し、風呂。飯、寝るを繰り返しているあなた向けの記事です。

こういった風呂、飯、寝るを繰り返せるって本当は幸せなことなんですよねー。どれか一つでもかけたら結構辛いと思いませんか?

しかし人間ってやつは身勝手なもので、こういった生活を繰り返していると・・・

  • 俺の人生このまま終わっていくのかなぁ
  • 毎日同じこと残り返しでつまらない
  • もっと刺激が欲しいなぁ

なんてなってしまうんですよね。わかります。私もそうですからねー。こういった状態では当たり前に溺れてしまいます。そんな平凡を楽しむためにも、普段と違う環境に無理にでも自分を置いてあげましょう。

平凡って最高!

旅にでると当然いつもの生活リズムは狂います。いつものように「あと10分」なんて言いながら15分二度寝したり、顔を洗い、朝ごはんを食べ、いつもの電車にのるなんてこともありません。

こういった毎日は体が覚えているので、頭を使わず体が勝手におこなっていますよねー。これでは当然毎日が「平凡」でいつも同じリズムになってしまいます。このリズムをあえて崩してやると脳が喜ぶんですよ。

「おいおい、なんだかいつもと違うぞ!こいつはちっと気を引き締めなければならねぇな!」となるわけです。思い通りにならないこともあるし、頭を使わなければ先に進むこともできない状況を作り出すんですよ。

こういった状態を旅に出て作りだすことで、平凡がいかに幸せかということを再確認できますよー。

ノープランを全力で楽しむもう

こういった平凡の幸せを感じるためにおこなう旅は、できるかぎりノープランがおすすめです。ざっくりと方面だけ決めておき、あとは行き当たりばったりでいいんです。そのほうがより、脳に刺激を与えてくれます。

  • 何が見たいか?
  • 何を食べたいか?
  • どちらに曲がろうか?
  • もう帰っちゃおうか?

その瞬間に感じることや、起きる出来事に向き合う時間が多いほうがエキサイティングで面白いんです。普段考えることを停止してしまっている脳にはこの「ノープランの旅」がぴったりですよ。ちょっとクレイジーなくらいがちょうどいいです(笑)。

ノープランの旅に出ると、沢山の選択をすることが余儀なくされます。普段の平凡な生活ではありえないことですよね。思い通りにならないことですら楽しめるようになれば、きっと平凡な毎日だって楽しむことができるようになりますよ。

旅は平凡な毎日を変えてくれる起爆剤

旅は平凡な毎日を変えてくれる起爆剤です。贅沢な旅でも私のような節約旅でもいいんです。

  • 毎日のリズムを崩す
  • 一日に多くの選択をおこなう
  • 見たことのない世界に刺激をもらう

旅に出て、これらを人任せにせず自分でおこなうことで、旅を終え平凡な毎日に戻っても「幸せ」を感じることができるようになります。これ本当ですよ。

いつもと違うことは、ストレスになることもあります。狭い車内で寝たので、若干腰が痛いです(笑)。これにも「いつもの部屋でいつもの布団で寝ることは素晴らしいな」と感じますね。こういうことだと思うんですよ。

まとめ

さて今日はどこに行こう。本当にそんな感じで目覚めました。いつ帰るかも決めていません(笑)。平凡に慣れてしまっていた脳には刺激的な目覚めです。

最近調子が悪かったのは「旅が不足していたからだなぁ。」なんて感じますね。多くの刺激をもらい、不便に嘆き、「平凡って幸せだなぁ」と感じれるような旅にしたいですねー。

平凡な毎日の繰り返しに飽きてしまっているなら、旅に出ましょう。なかなか時間がないとは思いますけどね。腰さえ上げてしまえば時間は作れるものですよ。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやっています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です