ドメイン切れは絶対避けるべき理由はこれだ!危なかった~

はい、どうも、和歌山県移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

先日うっかりとドメインの更新を忘れていたんです。数日間ブログが表示されていなかったようで(笑)。よくやるんですよ。レンタルサーバーの更新忘れで失ったブログもあります。(ご存知の人も多いかと)。

今回は、ドメイン切れを放置するとどうなるか気になったので、調べてみたら驚愕の事実が判明しました。「ドメイン切れ」は絶対してはいけませんよー。

ドメインの自動更新をしていない人へ

いくつかのサイトを持っている人や、ブロガー、アフィリエイターの人は、複数のドメインを契約していますよね。私も4個ほどドメインを取得しています。

しかし、実際に更新しているのは数個だけなんですよね(笑)。PV数や収益の少なさから、つい放置してしまっている人も多いのではないでしょうか。

こういった、なんとなく取得したドメインは自動更新はせずに、更新通知がきてから判断しようとしているんですよねー。しかしここに落とし穴です。この通知を見落としてしまうことってないですか?

このブログも始めた当初は、気まぐれに思いついたことのみを書こうとしていたので、自動更新にしていなかったんです。その結果、今回ドメイン切れを発生させてしまったんですよ。あるあるですよねー。

ドメイン切れからの復活はできる?

今回は比較的早く気づくことができました。PV数が急に下がって「おかしいな?」とブログを確認したら、「表示されてないじゃん・・・」ってなったわけです。ポップなムームードメインの画面が表示され慌てて更新したんですよ。

あ、少し話がそれますが私はムームードメインを使っています。

  • 安いから
  • サーバーがヘテムルだからなにかと楽
  • WordPress導入も簡単
  • A8でセルフバックができる

以上の理由から入門編としておすすめです。独自ドメイン、レンタルサーバー、ブログで商品、サービス紹介にチャレンジしたい人はこちらからどうぞ。簡単ですよ。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

WordPress・EC-CUBE簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

A8.netの申し込みページはこちら

はい、話を戻します。今回は早期発見のおかげで猶予期間?内だったようで、通常どおり支払いを済ませて復活しました。ですので万が一ドメインを切らしたことに気づいたら即座に支払いをすれば大丈夫です。

しかし、ドメイン切れの発見が遅れ、猶予期間が終わってしまったらどうなるかご存知ですか?

答えは「復活できるかもしれない」です。

しかし、これには大人の解決方法が必要になってくるようです。その方法とは・・・「金」です(笑)。

なぜドメインの復活にお金がいるのか

早期発見すれば通常通りの契約料金でOKなのですが、猶予期間が過ぎてしまった場合、なんと3万円オーバーのお金が発生するという情報をゲットしました。

いや~、危なかった!

といっても全てのドメインの復旧に3万円以上のコストがかかるかどうかはわかりません。しかし・・・

  • SEO効果が高い
  • 収益が出ている
  • 歴史が長い
  • アクセスが多い

こういった価値のあるドメインは取り戻すのが大変なようです。取り戻せないこともあるとか・・・。

契約の切れたドメインは一度宙ぶらりんの状態になり、その後ドメイン会社がかっさらっていきます。ここまでいったらお金を積んで解決するしかないんです。

価値のあるドメインは商品としておいしいですからねー。さきほど書いたような「価値がないドメイン」なら、しばらくすると通常通り契約し直すことができるようになりますが、商品としておいしいドメインは「出すもの出したら返してやらないでもないけどね♪」となるようですね。

「再取得することができない!」なんてことが発生するのはこのことからです。恐ろしや・・・。

ある程度大事なドメインには自動更新設定を

ある程度大事なサイトやフブログに使用しているドメインは自動更新にしておいたほうが確実です。今回はそんなことを学びましたね(笑)。

ドメインを失ってしまえばせっかくの収益もなくなるし、ドメイン切れをおこせば取り戻すのにまたお金がかかる。ダブルパンチですよー。アンパンチより痛いです。

まだまだPV数は少ないのでいまいち情報不足ですが、多くのアクセスがあるサイトでは一回ドメインを切らすと検索順位にも影響がでるなんて情報もありましたよー。

まとめ

ブログって資産です。ゆっくりとでも続けていれば育っていってくれるし、うまくやれば収益をあげることもできます。収益だけでなく自分の経験を積み重ねていく場所ですからね。大事にしなければいけません。

ですので今回紹介したドメインはもちろんのこと、サーバーの更新は確実におこなうべきですね。実際に私が過去に失ったブログのPV数をいまだに超えることができていませんからねー(笑)。

ドメイン切れは絶対に避けねばなりません。肝に銘じておきましょう。

最期まで読んでいただきありがとうございます。Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です