毎日が憂鬱?ブログを始めれば劇的にその悩みがなくなるよ♪

はい、どうも和歌山移住ブロガーのツジ(@nirlog_net)です。

久しぶりにちゃんと挨拶したねー。このブログを新たに作って4か月。迷走したり更新を止めたりして本日にいたるわけですが、やっぱり基本は挨拶だなと(笑)。怠ってはいけませんね。

私のブログを過去から読んでくれる人なら知っていると思いますが、更新にめちゃくちゃ波があるのが特徴です。それにもちゃんと理由があるんですよ。そしてその理由こそ今回のタイトル「毎日が憂鬱?ブログを始めれば劇的にその悩みがなくなるよ♪」につながります。

毎日がつまらない理由は?

「最近つまらないなぁ」と毎日をすごしていませんか?自分でも「もう少しワクワクした毎日をおくりたいぜ!」とわかってはいるのにどうしていいかわからない。

モヤモヤした気持ちを持ったまま淡々と毎日が過ぎていく。私も頻繁にこのモードに入るんですよね。出てくる言葉はこいつらばかりです。

  • 「なんかやりたいなぁ」
  • 「なんかつまんねぇな~」

この「なんか」が苦しいんですよね。原因を自分自身がわかっていないから、やりたいこともわからないし、なにをしていいかわからなくなるんですよね。

あなたを苦しめているのはこの「なんか」という実態の見えないものなんですよ。

ブログを書くと心が整いやりたいことが見える

そこで登場するのがブログです。私の更新頻度に注目してもらえれば私のリズムが筒抜けになってしまいます(笑)。とにかく「なにか」につまづいたらブログを書くんです。

このブログはメンタルが弱ったときの改善策や、生きていく方法を多く書いています。つまりあなたへのメッセージを発信するのと同時に、自分へのメッセージなんですよ。

書くことで自分自身の問題解決や、過去の経験を呼び起こし「こんなときはこうすれば大丈夫だ!」と心を整えていくんです。しかも書いているとやりたいことも見えてくるんですよ。

田舎暮らしの記事を書けば「最近釣りに行ってないなぁ、喰える魚釣りたいぜ!」となるし、旅の記事を書けば「次はあそこに行きたいなぁ」「軽で車中泊できないかなぁ」なんてやりたいことも見えてくるんです。

ブログを書けばあなたの「なにか」が必ず見えてきます。

アウトプットが次なる道を示してくれる

ブログでアウトプットすることに大きな意味があるんです。毎日私たちは情報の波にもまれています。

  • このニュースおもしろい
  • あの服かっこいい!
  • こんな工夫があるのか
  • こうすれば時間の節約になるんだ

このように自分にとってプラスになりそうな情報が多くあります。というか多くありすぎるんですよね(笑)。結局どれもやらずに情報だけが頭の中にインプットされていくんです。

しかしインプットしただけで行動しなければ何も結果はでないんです。そして情報ばかりが頭に溜まってキャパオーバーになってしまうんですよねー。思考回路が混乱し始め「なにか」だらけになってしまうんですよ。

頭に詰め込んだものはどんどんアウトプットしましょう。もしすぐに行動できなかったとしてもブログに書いておけば、忘れてしまっても大丈夫ですからね。

ブログをアウトプットの場所とし、頭の中をスッキリとさせておくんです。こうすることで、あなたが次に進むべき道をクリアにしていく効果がブログにはあります。

さぁブログを書こう!

ブログを上手に書こうとしなくていいんです。目的はアウトプットですからね。日々の腹が立ったことでもいいんです。それが「あ、私このことに腹が立っていたんだ」と気づきをくれますからねー。気づきがあれば解決策も見えてきます。

  • おもしろそうと感じたことについて書く
  • 実際やってみておもしろかったことを書く
  • 腹が立ったことを書く
  • 悩んでいることを書く
  • 悩みが解決しても書く
  • 購入した商品について書く
  • いきたい場所について調べて書く
  • 自分にとって素晴らしい経験だ!と感じることを書く
  • ひょっとしてこのニュースあなたも知りたいんじゃない?ってことを書く

こうやってじゃんじゃんアウトプットしていきましょう。できれば「ちょっときいて!こんなことがあったよ!」と誰かに語りかけるようにすると、共感してくれる人や、「これもおすすめだよ!」と次の情報をもらえたりしますよ。

ブログに書き出してあなたの邪魔をしている「なにか」を具現化していきましょう。そうすることで現在の悩みや、足を止めている理由、自分が何をしたいかがはっきりと見えてきます。

まとめ

ただ書くだけのブログなので、どこのブログサービスを使っても問題はないですよ。ただしブログって色々な可能性を秘めているんです。それこそちょっとしたお小遣いを生み出すことだってできますし、仕事をもらえたりするなんてことも珍しくありません。

ですので、できればブロガー同士の交流頻度の高い「はてなブログ」や、少しだけ維持費がかかりますが、このブログのように「Wordpress」というサービスを使うとよりブログがおもしろくなりますよ♪

じゃんじゃかブログでアウトプットを始めてくださいね。驚くほど心が整っていくのがわかりますよ♪何かわからないことがあったらいつでもご連絡くださいね。問合せフォームでもツイッターでもお気軽にどうぞ。

最期まで読んでいただきありがとうございます。

Facebookもやってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です