人並みの生活をするのに月収50万円?ちょっと何言っているかわからない

気になるニュースを見つけました。埼玉県で人並みに生活するには月収50万円が必要だそうだ。え?今ってそんなことになっているの?それとも私の感覚が狂っている?

ちょっと何言っているかわからないです。月収50万円なければ人並みに生活ができないなら、「絶望」しかないですよね。

年収400万円の30代40代の人へ

年収が400万円の皆様に悲報です。まずはこちらをご覧ください。

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

月収50万円がなければ人並みの生活ができないそうです。年収400万でも足らないみたいですよ。恐ろしいですねー。ちなみにこの記事によると平均年収は411万円です。他にも調べてみたら、DODAの記事では467万円でした。これにもおどろきましたけどね。結構みんな稼いでるんだね。

といっても平均はあくまで平均です。めちゃくちゃ稼いでいる人と、稼げていない人がいるからこうなっているだけで、DODA調査による平均年収467万円稼げている人ばかりではないということです。私もいまだかつてこの年収に到達したことがありません。450万円で打ち止めです(笑)。そして今はこんなことになっています。

【田舎暮らし】年収150万円で田舎暮らしは可能なのかを検証 | 人生再起動SEASON3

400万円稼げていない30代、40代もゴロゴロいることでしょう。しかしこれでは「人並みの生活」ができないそうですよ。絶望しかないですね。

「普通の生活」が疑問

調査の定義はこうだそうです。

回答者の7割以上が持つ物を「必需品」とし、それを持つ生活を「普通の生活」と定義。

ということはやっぱり私が「普通じゃない」ということか(笑)。だって疑問しかないですよ。まず食費が10万円を超えているんですよ。いったい何をどうやって食べれば10万円を超えるのかわかりません。

現在私は2人暮らしです。食費だけなら2万円ですよ。別にケチケチしているつもりもありません。育ち盛りの子供がいたとしても10万円を超えるなんて、食費をコントロールできないことが「普通」になっているとしか思えないですよ。

【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は▽食費約10万8千円▽交通・通信費約3万8千円▽教育費約2万7千円などの計約43万円となった。

そしてこれです。家賃、食費、交通費、通信費、教育費まではわかります。あと何を使えば43万円になるのでしょう(笑)。どんな「普通の生活」をすれば43万円になるのか理解できません。

「普通」に踊らされるな

この「普通の生活」に慣れてしまっては危険ですよ。「普通であること」のために見栄をはり、「こうでなければいけない!」なんて行動していたら生活は苦しくなるだけです。

経済の成長なんてもう打ち止めです。これだけものが溢れているんだから当然なんですよ。にもかかわらず様々な情報に踊らされて「こうなければならない」と植え付けられてしまっているんですよね。

打ち止めにも拘わらず物をさらに作ろうとする。当然あの手この手で消費をさせようとしているんです。本来不必要なものまで消費するから「普通の生活」がおかしくなっているのではないでしょうか。

こんな「作られた普通の生活」の先にあるのは苦しみしかありません。そろそろ気づきましょうよ。

教育費の闇

大学に行くのが当然になり、奨学金を利用するのも普通になっているようです。でもこれもどうかと思うんですよ。今では返済不要な奨学金もあるようですがまだまだ少ないです。

奨学金=借金です。借りたものは返さなければいけないのは当然のことです。しかしこの返済義務が卒業後の人生数年を人質にとられるということなんですよ。逃げ出したくても逃げ出せない、クレイジーな制度です。

よっぽど知名度の高い大学に進学すれば「多少」人生の選択肢は広がるかもしれません。しかし、大学も私たちに「大学卒」という商品に「消費」をさせようとしているだけですよ。そんな名ばかりの「大学卒」の価値は今後下がり続けるでしょう。

にもかかわらず「教育費」にお金を積む。おかしな話です。人と比べるため、見栄のため、価値のない「大学卒」の効果のために使う教育費が「普通の生活」を維持することに負担となるなら、使わないほうがいいですよ。本当の「教育」にお金を使いましょう。

まとめ

人並みの生活に月収50万円はいらないです。雨風しのげて、家族と食卓を囲み、体を休める寝床がある。これだけあれば「普通の生活」はできます。子供のいない私が言うのもおかしな話ですが、教育費も少し考えて使う必要があると思いますよ。

これだけ情報と物が溢れかえっているんです。私たちも必要な物を見極める目を育てていかないと、いつまでも月収50万円の生活が「人並み」なんて苦しむことになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です