人脈がない?そんな悩みを一蹴♪必要なときに繋がる不思議な力について

いや、ほんと不思議なもんですよ。昨日二人の人と久しぶりに繋がったんです。一人は名古屋で一緒に活動した仲間。もう一人はとあるブロガーさん。

「このタイミングに繋がるか?」ってほど絶妙なタイミングで繋がるもんですねー。やっぱり人と人は、必要なとき必要な人と繋がるようにできてますね。人脈がないと悩んでいる人は焦りすぎですよ。

人脈がないと悩んでいる他力本願な人へ

いや、私も次男坊ですからね。他力本願で世の中を渡り歩いてきました。※渡り歩けていないという説あり。

でも人脈がないことで悩んだりしたことはないですね。毎日音を立てて人脈がブチンブチンと切れていっているように感じますがあまり気にしていません(笑)。

30代後半になると、私の人脈ってこれだけ?と悩んでしまう人も多いですよね。焦って異業種交流会などに参加して名刺を集めても意味はないですよ。だってあなたと同じような人しか集まっていないんでしょ。行ったことないから知りませんが。

  • 仕事上の関係
  • 会社から離れたら関係ない

こういった行動をしたことに後悔する人がいますけどね。これが正解だと思うんですよ。仕事上の関係が濃ければ、会社から離れてもつながります。

会社から離れて繋がらない人とは、「会社を出れば関係ない」でいいんじゃないですか?無理につなげて人脈を残すなんて疲れますよ。それならもっと違う人と繋がっていたほうが楽しいですからね。

なんていうか、自分のために人脈を作ろうとしてもダメですよね。他力本願もほどほどがよいことも学びました(笑)。何かアクションを起こすときに協力体制を取れる人と繋がっていたほうが細長く続いていくものですよ。そのような人脈以外はいらないんじゃないですか?

行動を見透かされているようなタイミング

昨日ちょっと煮詰まってカメラを持ってプラプラしていたんです。するとピロリンとLINEの音が。確認してみると一緒に福島県へ旅した仲間からの連絡。

「就活終わったんでなんかしましょ♪」

彼との年齢差は15歳(笑)。そんな年の差なんて関係なく3年ぶりに面白いことがスタートする予感がビンビンしますね。

半年前に連絡をもらっていても、多分忙しくて、久しぶりの挨拶程度で終わったんでしょうけどね。「まさに今!」ってタイミングで連絡がくるところに、必要なとき必要な人と繋がる不思議さを感じます。

もう一人はとあるブロガーさん。ブログを消しては作りを繰り返していたら、みるみるとアクセスは減少。こいつは困ったぞとなっていたわけです。そこで何気にとあるブロガーさんにこんなメッセージを送ったんです。

ツジ:「助けてください♪」
とあるブロガーさん「いいっすよ♪」

なんだこの人のレスポンスのよさ(笑)。

あれやこれやとご丁寧にアドバイスをいただきました。きっとこれも必要なときに必要な人と繋がる不思議な力なんですよ。うまくできてるもんです。

恐らく今じゃなかったら、既読スルーをされるか、「無理です。ってかお前誰だよ」と言われて終わりだったことでしょう。

人との繋がりなんて意識しなくていい

人脈をやたら重要視する人もいますが、私はそこまで重要と感じていません。なぜならこの不思議な力を信じているからです。

何かアクションを起こしたいと感じたときに、勝手に人脈は繋がっていくものです。わざわざ自分からガッついて作るものじゃないですよ。時間がたち、ミッションが完結すれば薄れてく繋がりもあるでしょう。それはそれでいいんです。

薄れた繋がりもまた必要なときにまた再び強く繋がりますから。戻らなくても決してマイナスではありません。その繋がりがなくても大丈夫になった強さの証です。むしろ薄れた繋がりはプラスですね。

あのラジオ風Youtubeも導かれたら更新されることでしょう(笑)。

40手前にして思うこと

相変わらず人と話すことが少ないです。相棒以外とはほとんど話しません(笑)。それでもやりたいことはできているなーと思うんですよ。

猫の写真展@熊野」も力を貸していただける人のおかげで実現間近です。というか私はほとんど何もしていませんが(笑)。もちろん参加表明をしていただいている皆様のご協力で開催されます。感謝しかないですねー。

これだけ人と話さない人間でもこうやって何かができるのは、必要なとき必要な人と繋がる不思議な力が働くからです。これからもこうやって生きていけそうな気がしてきますよね(笑)。今年は39歳、来年40歳。人脈はありませんが焦りは一切ないです。

人間関係に悩みを持つあなたへ

人脈の悩みって辛いし面倒ですよね。そんな悩みで潰されそうになったら、無理に人と繋がろうとすることをやめてみたらどうですか?

人は一人では生きていけません。でも多くの人と繋がる必要もないんですよ。あなたが何かアクションを起こしたいときには、きっと不思議な力が働いて、あなたの必要な人と繋げてくれますから。

そんなもんですよ。気楽にいきましよう。40歳手前男子の独り言でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です