【instagram】相互フォローの確認は「Instrack」で決まり

最近instagramを「もっと有効活用できないかなぁ」なんて試行錯誤しています。せっかくの便利なSNSなので、私と同じように「交流もしながら楽しく更新できたらいいなぁ」なんて考えている人も多いのではないですか?

フォローをしていただければできる限りフォロバをさせていただいているのですが、見落とすこともあります。Twitter(ツイッター)なら相互フォローは簡単に確認できますがInstagram(インスタグラム)では確認できないんですよねー。この問題を解決できるアプリが「instrack」です。

「instrack」はこんな人におすすめなアプリ

ありがたいことにInstagram(インスタグラム)を2か月ほど更新してみたところ、少しずつフォローをしていただける人も増えてきました。せっかくのSNSなのでできる限り交流したいのですが、Instagram(インスタグラム)は誰が自分をフォローをしてくれているのかわからないんですよねー。

「instrack」はそんな悩みを解決してくれるアプリです。相互フォローをチェックしたい人におすすめですね。

Twitter(ツイッター)はアカウントを見れば「あなたをフォローしています」という文字がでているのでわかりますが、Instagram(インスタグラム)ではそういった表示がありません。

そんなとき「instrack」を使えば簡単にこんなことが確認できます。

  • フォローしてくれている人の確認
  • フォロバしてくれていない人の確認
  • フォロバしていない人の確認

ようは相互フォローを簡単にチェックすることができます。あ、あの人私のフォローを外していたんだ・・・なんてことにも気づくことになるので、使用前には心臓を叩いてウォーミングアップしておいてくださいね(笑)。

「instatrack」を使ってみよう

まずは「instrack」をダウンロードしてください。

Instaフォロー for Instagram
Instaフォロー for Instagram
開発元:INNOVATTY, LLC
無料
posted with アプリーチ

今回もiphoneで紹介していきますね。

Instagram(インスタグラム)のアカウントでログインするとこのような画面になります。

相も変わらず英語ですが安心してください。ほとんどの機能が実は有料で、使える機能は限られています。

まぁ今回の目的は相互フォローのチェックなので問題はありません。

チェックするべき場所はこちらです。

  • GAINED FOLLOWERS
  • LOST FOLLOWERS
  • NON FOLLOWERS
  • FANS

以上です。

GAINED FOLLOWERS

このGAINED FOLLOWERSは新たに自分をフォローしてくれた人がチェックできます。GAINED FOLLOWERSをチェックすればフォロバ忘れを防ぐことができます。instagram(インスタグラム)も広告系アカウントやビジネス系アカウントが多いので、この画面でチェックしてフォロバする人を選びましょう。

LOST FOLLOWERS

続いてLOST FOLLOWERSです。これはなんとくわかりますよね。自分が失ったフォロワーです。意味が分からない人が多く、フォロバしても数日で外してくる人もいます。もちろん私の投稿がお気に召さない人がいるのはわかります。しかし、自動ツールでフォロー→フォロー外しを繰り返し、「俺はこんなにフォロワーがいるんだぞ!」と自慢したい人もいるようです。

芸能人やクオリティが高い写真をアップしている人ならわかりますが、極端にフォロワー数とフォロー数の差が激しいアカウントはほぼ自動でしょう。「いいね」や「フォロワー」も買える時代ですからね(笑)。そんな人はここでフォローを外しておきましょう。

「Following」がフォローをしている人で「Follow」がフォローをしていない人です。ボタンを押せばフォローしたり外したりできます。※無料バージョンではこの作業に制限があり、一度に5人しかできません。

NON FOLLOWERS

NON FOLLOWERSは自分がフォローしたけど相手がフォローしてくれていない人ですね。このリストを見ていくと・・・「あ・・・あの人にフォロー外されてる・・・。」なんて現実を確認することができます(笑)。

まぁそれが事実ですから受け入れましょう。本来は「この人素敵♪」と思ってフォローしたけど、一切更新がされなくなってしまった人や、単純にフォローをしすぎてしまい、本当にみたい投稿が埋もれてしまったときに便利です。月に一度は整理するとすっきりしますね。

FAN

いまいちこれがわかりません(笑)。しかしFANというくらいなので悪いことはないでしょう。相互フォローをしていない人が多いようなので「隠れてこっそり見てくれている人」なのかもしれません。※諸説あり

instagramの相互フォローを快適に

Twitter(ツイッター)は気軽い使え、しかも拡散力が高いですが、instagram(インスタグラム)はじっくりとお気に入りアカウントの投稿を楽しめるSNSですね。ゆえに相互フォロー機能は本来必要なく、自分の好きなフォロワーさんの投稿を純粋に楽しむだけのSNSかもしれませんね。

といってもせっかくのSNSなので素敵な写真を撮る人と交流したいものです。本気のフォトグラファーの写真は見るだけですが、趣味で写真をアップしている人と相互フォロー関係になっていれば交流もしやすいですよね。

一度ご自身のinstagram(インスタグラム)のフォロー状況を確認してみるのもいいかもしれませんよ。

あ、ぜひ私のinstagramもフォローしてくださいね♪こちらです→tsujitake6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です