不具合発生!Head Cleanerが原因で画面も頭も真っ白になった話

ブログのタイトルを変更したと同時に、「やっぱりテーマも変えなきゃなぁ」ととりあえずWordpressテーマの「アルバトロス」に戻したんです。何も考えずにポチット有効化したら・・・画面真っ白に成っちゃいました(笑)。

その結果原因は「Head Cleaner」が原因だったことがわかりました。人気のプラグインですので使いこなしたいんですけどねぇ・・・。

「Head Cleaner」とは

このブログを始めた時に何気に使っていたのが無料のテーマ「Portfolio」でした。「写真を中心に残しておこう」と軽い気持ちで始めたので「Portfolio」を選んだのですが、表示速度が遅かったんですよね。

多分これも他のプラグインとの兼ね合いもあったのでしょうが、なんとかもう少し表示速度を上げたいなぁと導入したのが「Head Cleaner」です。

この「Head Cleaner」はサーバとのやり取りをするときのデータ量を減らし、表示速度を上げてくれるとのことでした。素晴らしいじゃないか。これは使わねばならぬと導入したんです。

といっても「Portfolio」に導入していたものの、そこまで表示速度が改善されることもなく、結局違うテーマに変えてしまったんですよね。テーマを変えたら表示速度も改善され、Head Cleanerはその後もこっそりと活躍していてくれたようです(笑)。

表示速度とSEOの関係性は切っても切れないようなので、うまく使えば素晴らしいプラグインのようです。

テーマをアルバトロスに変えたら真っ白に

写真中心で、記録として残しておこうと始めたこのブログですが、結局ちゃんと書いていこうと気が変わりました。書くなら写真を見せるようなテーマではなく、ブログらしいテーマのほうがいいよね~と以前購入した「アルバトロス」に変更したんです。その時悲劇はやってきました。

な~~~~~んにも表示されてねぇ・・・。

当然私の頭も真っ白に(笑)。なんせ写真展の応募フォームを作ったばかりですからね。画面が真っ白では応募していただくこともできません。いや焦りましたよ~。またテーマを戻しても、結局同じことだろうなとすべてのプラグインを停止し、再度有効化していきました。地味で過酷な作業を余儀なくされましたね(笑)。

この地味な作業を続けた結果、原因が「Head Cleaner」にあることがわかりました。

詳しい人ならもっと他に調べる方法があったんでしょうけどね(笑)。素人はこんなもんです。色々と自分でできる人はこの記事が参考にあるかも。

【WordPress】Head Cleanerの導入時に見つけた不具合と解決方法

調べてみたらこのHead Cleanerはこういったトラブルをおこしやすいプラグインのようですね。

  • サーバーとの相性
  • テーマとの相性
  • 他のプラグインとの相性

様々な原因でトラブルが起きているようです。ですので私のような素人には手に負えるプラグインではないようです。

Head Cleanerは画像とは関係がなかった

参考までに私のような素人さん向けに書いておきます。画像が増えればそのぶん表示速度が遅くなってしまうことはあります。だからといって、Head Cleanerがこの画像が原因の表示速度に効果があるかというとそうでもないようです。

WordPressのサポートフォーラムにこんなことが投稿されていました。

Header Cleanerは画像が多くて遅くなることの解決策にはなりませんね。styleやscriptタグなどheadタグ内に出力されるタグの整理をするプラグインですので。プラグインでどうこうするよりも、できるだけアップロードする画像サイズを軽くする方向で検討されることをお勧めします。

なんだか難しいですけどそういうことらしいです(笑)。「Portfolio」に導入しても速度が変わらなかったのはこういうことだったんですね。

ちなみに私は、自動で画像サイズを圧縮してくれるプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使っています。これなかなか便利ですよ。

Head Cleanerは使わない

少しでも表示速度が上がるなら「Head Cleaner」は使い続けたいんですけどね。私には扱えなさそうです(笑)。このまま有効化されることなくお休みいただくことにしました。

おすすめプラグインとして多くの人が「Head Cleaner」を紹介しているんですよね。それだけ効果的なプラグインということなのでしょう。しかし使えなければなんの役にも立ちませんしね(笑)。またテーマを変えるときにでも試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です