Googlekeepを活用すればメモアプリは他に一切不要と感じた話

いやいや、本当に便利な神アプリがたくさんありすぎて、何を使っていいか悩んでしまういますよね。特にメモアプリには、あれやこれやと手を出しては使いこなせずに放置・・・なんてことも多いアプリです。

しかしそんな悩みはGooglekeepで解決ですね。有能すぎて他のメモアプリは一切不要だなと感じたのでその機能を紹介していきます。

Googlekeepはこんな人向け

Googlekeepはシンプルで使いやすいです。無駄に機能が多すぎて訳が分からなくなるアプリって多いですよね。ちなみに私はEvernoteで路頭に迷いました(笑)。もちろん使いこなせれば便利です。しかし使いこなせれなければお荷物アプリとなってしまいます。

  • Evernoteに挫折した
  • 純正メモアプリだと物足らない
  • シンプルなメモアプリを使いたい
  • 簡単なtodoリストも作りたい
  • PCでも使いたい
  • ワンクリックでwebページも保存したい

こういった人にこそGooglekeepはおすすめです。

Evernoteに挫折したならGooglekeep

まずはGooglekeepをダウンロードしましょう。もちろん無料です。

Google Keep - メモとリスト
Google Keep – メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリを開き、ログインするとこんな感じです。

「あ、忘れないようにメモしておこう!」と閃いたら左下の「メモを入力」をタップ。するとこうなります。

太字がメモのタイトルです。閃いたらすぐにこのようにメモを取ることができます。私はブログネタが思いついたらタイトルだけ入力し、時間があるときさっと要点を下書きしていきます。

純正メモアプリで物足らないならGooglekeep

便利なのはここからです。

この画面の左下「+」をクリックすると・・・・

画像を挿入したり、カメラで撮った写真を入れることができます。意外とこれ使いますよね。iphone純正のメモアプリだと画像の挿入はできますが、その場でカメラを起動させることはできません。

GooglekeepはTODOリストも作れちゃう

そしてここからがさらに純正メモアプリではできない機能です。それが「チェックボックスを表示」です。クリックするとこのような画面になります。

リストアイテムをタップするとチェックボックスが表示されTODOリストを作製することができます。

これなら買い物リストを作ることも可能ですね。他に地味だけど便利なのが色付けですね。画面右下の「・・・」をタップするとこうなります。メモのジャンルごとに色付けしておけばわかりやすいですよね。

こんな感じに見やすくなります。

パソコンでもGooglekeepは便利

パソコンのGooglekeepも便利なんです。アプリでメモした内容は当然同期されパソコンでも確認することが可能です。

先ほど入力したメモもほぼタイムラグなしで同期されます。素晴らしい。もちろん逆でも同じことです。基本的な操作方法は変わりません。さらに便利にするならGoogleChromeでGooglekeepを拡張させるとナイスです。

この拡張機能を入れておけばお気に入りのサイトをワンクリックでメモに保存することができます。拡張するとこのボタンができます。

メモしておきたいサイトでこいつをぽちっと押します。すると・・・

このようにワンクリックでリンクごと保存されます。保存前に簡単なメモをつけることも可能です。いやいや便利ですねー。

Googlekeepは便利かつシンプル

いかがですか。必要最低限+痒い所に手が届く機能を持つGooglekeepがあれば、他のメモアプリはいらないですよね。操作方法に一切難しいことはありません。溜まったメモは検索することができるし、アーカイプしておけばメイン画面もすっきりしています。

必要な時にだけとりだせるようにしておき、todoや買い物リストを見やすい位置に来るように心がけています。「あのメモはどのアプリのどこに保存したかなぁ」なんて1か月以内に悩んだことがあるのならGooglekeepへ一本化してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です