「人生再起動SEASON3」にブログ名を変更しました♪

最初は「ただ思うがままに書き残す場所にしよう」と余っていたドメインを使って書いていたのですが、やっぱり複数の場所で書くのは面倒になってきました(笑)。またしばらくはここで一本化して書いていこうと思います。

そこでブログタイトルも今までは「TSUJITAKE.COM」とドメインをそのままタイトルにしていましたが、せっかくなので変えてみました。タイトルは「人生再起動SEASON3」です。SEASON3に意味はありません(笑)。そろそろSEASON3かなってつけただけです。

人生再起動ボタンを何度でも押せばいい

人生再起動は何回でも可能です。現に私は何回もしています。音楽に没頭した時間、仕事に没頭した時間、鬱に悩まされた時間。生きていれば色々ありますよね。その時間が終わるたびに再起動ボタンを押しています。そして今私が生きている時間を一言であらわすなら「正直に没頭している時間」ですね。

自分に正直に生きる。聞こえはいいですがなかなか難しいことです。何度もチャレンジしては挫折しています。しかし、和歌山県南紀エリアに引っ越してからこの「自分に正直」が少しずつ形になってきました。

少ない人間関係をさらにそぎ落とし、自分がやりたいと思ったことにだけ手をつけています。先入観や常識からも2歩くらいは距離をおけています。「理想形に近づいてきているのかな~」なんて最近では思えるようになっています。

人生を再起動したらすべてが0に戻るわけではありません。リセットされても経験は残っています。この経験があるからこそ今の「自分に正直な時間」をすごすことができています。ですので何度だって再起動すればいいんですよ。

人生の節目に再起動

人生再起動ボタンを押すタイミングは沢山あります。

  • 結婚
  • 離婚
  • 失業
  • 転職
  • 家族との別れ
  • 病気
  • 怪我
  • 転勤
  • 引っ越し

何がきっかけで未来が変わるかわかりません。今日までの当たり前が、明日当たり前でなくなることなんて多々あります。そんな「節目」にこそ人生再起動のチャンスです。この節目を大切にすれば何度でも再起動をすることが可能です。

これらの節目は強制的に環境が変わります。自分で変化を作ることは難しいですが、環境が変わってしまえば自然と変化が生まれます。このタイミングで人生再起動ボタンをおすのがおすすめですね。

基本は雑記ブログです

最初は「旅」か「写真」に特化した内容を書いていこうかな~なんて考えていました。しかし、特化させるとまた違う場所で書きたくなるので、やっぱり雑記ブログにしておくのが無難だなと着地しました(笑)。引き続き47旅は書いていきます。

しかし雑記といっても、私が使ってみてナイスだと思ったサービスや、人生再起動に役に立った経験などを中心に書いていきます。悩めるアラフォーが「こんな方法もあるのか」なんて感じていただければ嬉しいですね。

世間一般の38歳とは大きくかけ離れた生活をしています。「こんなやつでもこんな工夫で生きていけるだな~」と、人生に困ったときの手段として「人生再起動SEASON3」を覚えていていただければなぁなんて思います。

人生を楽しむハードルを下げるブログ

結局これにつきますね。以前のブログから書き続けていることです。便利になりすぎて「最新式」が目移りしてしまいます。こういった選択肢の情報が多すぎることに疲弊してしまうことって多いんですよ。つまり手軽に入りすぎる膨大な情報が人生を楽しむハードルを上げているんです。

そうではなく手持ちのもので楽しむ方法はいくらでもあります。最新式や便利を追求するから「お金に縛られる」ことになるんです。これは、繰り返した人生再起動で学んだことです。

自分に正直に生きることは可能です。正直になれば人生が楽しくなります。もちろん実現には工夫が必要ですが、その手段を考えるのも楽しいものですよ。考えることをやめ、便利に溺れてしまうことにストップをかけましょう。そんな「人生を楽しむハードルを下げるヒントになればな~」と今のところは考えています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です