Googleカレンダーにサッカー日本代表のスケジュールを2クリックで登録できた話

鼻水をたらしながら毎日サッカーをしていた小学生時代。サッカーしすぎて成績を下げまくった中学時代。サボり気味になった高校時代。今でこそプレイすることはなくなりましたが、年に1回はサッカー日本代表の試合を観戦しにいっています。

もちろんテレビでも観戦しているのですが、慌ただしい仕事をしているとついうっかり忘れてしまうなんてこともありますよね。そんなときに役立つのがスケジュール管理の定番「Googleカレンダー」です。このGoogleカレンダーに2クリックでサッカー日本代表のスケジュールを登録する方法を発見しました。ぜひお試しくださいね。

Googleカレンダーのおすすめカレンダー機能を使うと?

パソコンのGoogleカレンダーに「おすすめカレンダー機能」があるのをご存知ですか?サッカーだけでなく、野球やバスケット、ラクビーなんかの日程カレンダーを簡単に自分のカレンダーに登録することができます。この方法は2クリックではありませんが、サッカー以外のスケジュールも簡単に登録できるので一応紹介しておきます。

まずはGoogleカレンダーの左にある「他のカレンダー」の三角をクリック。「おすすめカレンダーの検索」をクリック。

続いて「スポーツ」をクリックし「サッカー」をクリックしてください。

世界のサッカースケジュールから、Jリーグのスケジュールまでずらりと表示されます。この中から「World Cup Qualifiers Asia」をクリックし「Japan」をクリック。

最後に「登録」をクリックすればあっという間にサッカー日本代表のワールドカップ予選の日程が自分のGoogleカレンダーに反映されます。

簡単だぜ!と喜ぶのはちょっと待ってください。どういうわけか、この方法だと日程の日付がずれているんです。日本時間とのずれが影響しているのか、一日遅く表示されてしまうんですよ。

プレビュー画面ではちゃんと表示されるのに、なぜか登録したカレンダーではずれてしまうんです。これは不思議だ。解決策はあるはずでしょうけど、今のところ私にはわかりません(笑)。ただ、他の国内スポーツを登録すると正しく表示されると思います。野球などの日程ならこれだけで一括登録できてしまいます。便利ですねー。

しかしサッカー日本代表の日程がずれていては意味がない!サッカー日本代表の試合がある日は、早く帰るか休みをとらなければいけません。これでは1日間違えて休んでしまいます。ということで私と同じようなサッカー好きにおすすめの方法を引き続き紹介します。

サッカースケジュール管理サイト「さっかりん」がグレイト!

さてタイトルに「2クリックで」と書きました。実際にやってみましょう。この2クリックでサッカー日本代表の日程を、Googleカレンダーに登録するころができる最高のサイトがあります。それが「さっかりん」です。

こんな便利なサイトを作ってくれる素晴らしい人がいるんですねー。まずはさっかりんを開きます。

こちらからいけます。→さっかりんースケジュールダウンロード

このサイトの管理人さんは相当サッカーが好きですね(笑)。Jリーグのスケジュールをチームごとに網羅しています。もちろんサッカー日本代表の日程も管理してくれています。画面をどんどん下にスクロールしてください。各Jリーグチームの名前の下に日本代表の文字があります。

まず1クリック目。この画面のGoogleをクリック。

そして2クリック目です。「はい、このスケジュールを追加します」をクリック。以上です。※画像はジュビロ磐田になっていますが気になさらずに(笑)。今年のジュビロは面白そうですよね。中村俊輔がどんな輝きを見せてくれるか楽しみです。どこかで1試合見に行こうとスケジュールを追加してみました。

この2クリックで、自分のGoogleカレンダーにサッカー日本代表のスケジュールが登録できてしまうんです。素晴らしいですね。これでぬかりなくサッカー日本代表の試合日は仕事を休むことができますね(笑)。

2クリックでGoogleカレンダーに登録できる時代だからこそ

様々なカレンダーアプリがありますが、なんだかんだでGoogleカレンダーアプリに戻ってきますよね。パソコンでスケジュールを登録しておけば勝手に同期されます。これって数年前なら考えられなかったことですからね。あっという間に「便利」はアップデートされていきますよねー。

こうやってサッカー日本代表のスケジュールを一括管理できることが当たり前になっていますが、あえて紙の手帳も使っています。どちらかというと手帳は、後から書き足すことが多く、日記に近いですけどね。これがちょっとした振り返りができて好きなんですよね。

ワールドカップのあの日は何をしていたのか?前日はどこにいたのかな?なんてあとから見直すのも楽しいです。Googleカレンダーを見直す人って少ないと思うんですよね。私も見直すことはしません。しかし手帳は見直します。新たな手帳に引き継ぐときとか、予定を書いているときに何気に前月の出来事を見てみたりしませんか?

サッカー日本代表のスケジュールをGoogleカレンダーで簡単に管理し、手帳でこの試合の日はこんなことをしていたんだなと思い出す。そんな使い方をしています。

2クリックでサッカー日本代表の日程はGoogleカレンダーへ簡単に登録できます。この便利のおかげでできた時間を、手書きの手帳を見直す時間にしてみてはいかがでしょう。ぜひサッカー好きなあなたも、2クリックでサッカー日本代表の日程をGoogleカレンダーに登録してみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です