【47旅京都府】錦市場で立ち飲みしちゃう?賀花 (ガバナ)がグッドな雰囲気♪

今回の旅のメインは清水寺でも嵐山でもなく「錦市場」です(笑)。「いや、清水寺にいけよ!」って言われてしまいそうですけどねー。錦市場に行きたかったんですよ。最近商店街や市場の雰囲気が好きで、旅先ではふらりと駅前を歩くことが多いんです。

錦市場は観光地として賑わっています。そんな錦市場を歩いているとグッドな雰囲気のお店を発見しました。それが立ち飲み賀花 (ガバナ)です。

京都錦市場とは

 

錦市場は、京の台所と呼ばれるほど京都の食材が集まっています。京都市中京区にあり、寺町通から高倉通までの商店街が錦通りです。歩いているだけでテンションが上がってきますよ。右も左もおいしそうなものだらけです。魚や京野菜をはじめ、漬物におばんざいなどのお店がずらりと並んでいます。

食べ歩きをすることも可能です。今回食べたものを書いておきます。

  • だし巻き串
  • ふろふき大根のキッシュ
  • 湯葉クリームコロッケ
  • 肉みそはさみ揚げ
  • 麦ジュース

商品名は忘れてしまいましたがこんなところだったはずです(笑)。一番おいしかったのは肉みそはさみ揚げです。これ確実に商品名を間違えていますねー。忘れたので勝手にネーミングしておきました(笑)。

見てもらえばわかるように、麦ジュースが飲みたくなること間違いなしの食べ歩きができるんです。湯葉クリームコロッケも美味しかったなぁ。

花よりキヨエ

〒604-8051 京都府京都市中京区船屋町(御幸町通) 京都府京都市下京区 御幸町通蛸薬師下ル船屋町399番地

 

京都駅から錦市場までのアクセス

錦市場までのアクセスです。京都駅から地下鉄で駅二つ、四条駅で降ります。京都駅から歩いてでも十分に行けますが、京都市営地下鉄1DAYフリーチケットを持っていたので電車を使いました。雨も降っていたしね。

京都駅から地下鉄の烏丸線、国際会館方面に乗るだけなので迷うことはありません。時間にして5分ほどです。ちなみに通常の乗車賃は210円です。

四条駅を下りれば錦市場まで600m、徒歩で10分かからないです。路地を歩けば錦市場に入る前からたくさんのお店が並んでいるので、楽しみながら歩くことができますよ。

グッドな立ち飲み屋賀花 (ガバナ)

あれやこれやと目移りしながら錦市場を散策していると、気になるお店を発見。最初は漬物屋さんかな?と近づいてみると、なんと店の奥には立ち飲みスペースがあるではありませんか。これは入らない手はないですよね。

漬物樽を使用したテーブルと手書きで書かれたメニュー。これは悩んでしまいます。数あるメニューの中から注文したのは本日のおすすめ「タラ皿」です。これがまた麦ジュースとの相性が抜群なんですよ。ふわっとしたタラの身と、シンプルな醤油の味付けが最高です。これはうまい。他のお客さんの注文品を見ても、「絶対にうまい!」とわかりますね。

店の奥では小さなコンロを駆使しながら、様々な料理を作る姿が。これがまたいいですよね。これが本当のオープンキッチンです(笑)。どうやら隣のお店ともつながっているようで、店員さんがいったりきたりと慌ただしくしています。

それにつられるように、立ち飲みスペース待ちのお客さんが順番はまだかと待っています。もう少しゆっくりとしたかったのですが、この雰囲気を二人占めしてはならないと席を譲ることにしました。

システムは店員さんに声をかけ立ち飲み利用であることを伝えます。席へ案内してくれるのでその間にオーダーを決めます。立ち飲みを楽しんだらテーブルにてお会計。こんな流れです。

なぜこんな当たり前っぽいことを書くかというと、コンロは限られているし、漬物のお店も大繁盛。店員さんがなかなかきてくれないんですよ。「これひょっとしたら前払い制?コンロで慌ただしく作っている店員さんに注文するのかな?」なんて思ったからです。実際は普通でした(笑)。焦らずテーブルでメニューを吟味しておきましょう。

立ち飲み屋賀花 (ガバナ)

〒604-8043, 289-2 京都府京都市中京区錦小路通寺町東大文字町289-2
075-231-0081

錦市場に行けば食のすべてを解決してくれる

京都には数多くのお店があります。チェーン店もあれば本格的な専門店まで幅広く揃っています。逆にありすぎて悩んでしまうんですよね。そんな風に悩んだら錦市場に行ってしまえばいいんです。食のすべてを解決してくれますよ。

ゆっくりとした食事もいいですけど、こういったザワザワとした中で食事するのも貴重な体験です。外で食べるよりコスパもいいですからね(笑)。

京都に旅するならあえて食事は錦で調達すると決めていくのも面白いですよ。あ、ちなみにこれは私たちのおやつです(笑)。夕飯は先日書いた記事で紹介しています。うっかり前後してしまいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です