【Instagram】IFTTTでツイッターにインスタグラムの写真を表示させてみよう

写真好きだけでなく、気軽におしゃれな写真を公開することができることから、多くの人が愛用しているインスタグラム。今ではツイッターより人気があるとかないとか。もちろん私も楽しんでいます。インスタグラムの投稿時に各種SNSに同時投稿ができるのはインスタグラムを使っている人ならご存知かと思います。

しかし、こんな悩みを持っている人はいませんか?

「インスタグラムからツイッターへ同時投稿すると、画像が表示されずにリンクのみになってしまうよー」

今回はその悩みを解決するグレイトなアプリ「IFTTT」を紹介します。

IFTTTを使うとこんなことができます

「IFTTT」を使えば今までインスタグラムからツイッターへの同時投稿でリンクのみの表示だったのが、ちゃんと画像が表示されるようになるんです。まずは見てもらったほうが早いですね。

今まではこんな感じ

これではせっかくの写真もほとんどみてもらうことができません。リンクをクリックしてもらうとかわいいにゃんこさんが登場します(笑)。しかし、あっという間に流れていてしまうタイムラインの中で、わざわざリンクをクリックしてくれる人なんてほとんどいません。悲しい現実です(笑)

しかし 「IFTTT」を使うとどうなるか。それがこちらです。

このようにインスタグラムからの同時投稿でも、写真を表示することが可能になります。素晴らしいアプリですねー。

実際にIFTTT使ってみよう

まずはアプリのインストールです。iphone、androidどちらでも利用することが可能のようです。私はiphoneなのでそちらで説明していきますね。

こういった便利なアプリって次々にアップデートされているので、操作方法が変更になってしまうことがあります。2017年1月現在の方法ですのでご注意くださいね。

IFTTT
IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted with アプリーチ

無事インストールができたにも拘わらず、あなたが感じたことを当てましょう。

全部英語じゃねぇか!

どうですか?当たりました?(笑)。そうなんですよね。全部英語なんで私も戸惑いました。しかし直感で進めていたら、なんとなく成功したのでその方法を紹介していきますね。他にも方法はあるかもしれません。

インスタグラム、ツイッターを連携させる

登録はもちろん無料です。安心してメールアドレスの入力とパスワードの設定をしてください。さてここからが本番ですよ。ちなみにこの「IFTTT」はめちゃくちゃいろんなことができます。様々なwebサービスを連携させ、自分のスタイルに合った使い方をすることができます。

しかし今回はインスタグラムに投稿した写真をツイッターで表示させることだけを説明します。というか私もそれしかセットしていないのでわからないんですよ(笑)。ではまいります。

まずメイン画面はこんな感じになっています。この画面下の「Search」をタップします。

するとこのような画面になります。

ツイッターやインスタグラムはすでに画像が出ていますので画像をタップ。もし出ていなければ検索ボックスに「instagram」と入力すれば出てきます。まずはインスタグラムから連携しましょう。

この画面の「connect」をタップしID、パスワードを入力すれば連携完了です。同じようにツイッターも連携させましょう。※私はすでに連携させてしまっていたので画像は「Gmail」の連携画像なので注意してください。

いよいよセッティング

いよいよセッティングなんて書きましたが別に難しいことはありません(笑)。続いて先ほどと同じ画面で「Instagram」をタップします。

するとこんな画面になります。下にスクロールしていき、「Tweet your Instagrams as native photos on Twitter」をタップし、「On」にするだけです。これで無事に設定は完了です。

これでインスタグラムに投稿した際に、ツイッターへのづ同時投稿をすれば、無事にツイッターで写真が表示されているはずです。

IFTTTは色々できすぎる

きっと使いこなせば「IFTTT」は沢山のやりたいことを実現させてくれそうです。しかし、いろいろできすぎるがゆえに、どう使っていいかわからないというのが現状ですけどね(笑)。

まぁ目的はインスタグラムに投稿した画像をツイッターで表示することですからね。とりあえずこれだけで満足です。私と同じような人も多いのではないのかなーなんて思います。

また色々触ることがあったら紹介しますね。まずはインスタグラムに投稿した写真をツイッターで表示させてみてくださいね♪

あ、ぜひ私のインスタグラムも応援願います(笑)。

ツジタケシ インスタグラム

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です