【47旅京都府】京都旅をするなら山科からパークアンドライドすると効率的に移動できる件

京都は日本屈指の観光エリアだけあって、日本だけでなく海外からの旅行者が集まりますよね。それだけ多くの魅力があるということですが、逆を言えば人だらけなんですよ。特に京都は交通量も多く、車での旅はおすすめできません。

そこでおすすめなのがパークアンドライドを利用する方法です。中心部に近づけば駐車場代も高くなってしまうので、あえて少し遠いエリアからパークアンドライドで京都中心部を目指すと費用、時間ともに節約することができます。今回は山科エリアのパークアンドライドを利用してきました。

パークアンドライドって何?

まずはパークアンドライドの説明からしていきますね。知っている人は読み飛ばしてもらって大丈夫です。パークアンドライドとは、車で観光地の近くまで行き、コインパークなどに駐車。そこから公共交通機関を利用して目的地を目指す方法です。

費用や時間を節約できるだけでなく、電車を使えばエコ活動もできてしまうナイスな技です(笑)。京都だけでなく、全国の人気スポットで取り入れられています。都会では通勤にもパークアンドライドを利用する人が多いようですね。

京都旅で山科エリアからパークアンドライドをするメリット

京都旅で山科エリアからパークアンドライドを利用するメリットは4つあります。

  • 渋滞の回避
  • 交通費の節約
  • 駐車場代の節約
  • お酒が飲める

順番に説明していきますね。

京都市内のの渋滞を回避

京都へ車で訪れたことがある人ならわかると思いますが、嵐山などの人気スポット付近では大渋滞が発生します。やっと近くまできたと思っても、今度は空いている駐車場を探すのにまた一苦労です。せっかく京都に来たのに、駐車場探しや渋滞に巻き込まれている時間に使ってしまってはもったいないですよね。

パークアンドライドを利用し、地下鉄やJRで目的地を目指せばこの悩みは解消されます。あ、バスは便利ですけど渋滞の回避はできません(笑)。

京都より東から訪れる人は、山科エリアからパークアンドライドすると人気スポットの渋滞や、京都市内の渋滞に巻き込まれることはありません。「渋滞が好き♪」なんて人はまずいないでしょう。もう少し中心地に近い場所にも駐車場はありますが、あえて少し離れたエリアから中心地を目指すのがポイントです。帰りもすんなりと出発することができますからね。

京都では地下鉄やバスの乗り放題チケットを利用しよう

山科エリアからパークアンドライドをすると交通費の節約にもなるんですよ。車で観光スポットを巡っていては、その都度駐車場代はかかるし、移動のガソリン代も必要です。「そんなの公共交通機関を使っても一緒じゃん!」なんて声もありそうですけど、ナイスなアイテムがあるんです。

それが公共交通機関の乗り放題チケットです。

  • 市営地下鉄フリーチケット
  • 市バス、京都バス一日乗車カード
  • 京都地下鉄・嵐電フリーチケット

他にも多くの乗り放題チケットが販売されています。あなたの旅のスタイルに合わせた乗り放題チケットを購入し、京都の旅を満喫してください。通常に乗車するより確実にお得です。ちなみに今回は市営地下鉄フリーチケットを使いました。600円です。

バスは先にも書きましたが、目的地のすぐ近くまで行けますが、渋滞は避けることができません。逆に地下鉄は少し歩くことを覚悟しておいたほうがいいですね。といっても駅から京都の街並みを楽しみながら歩いていれば2,3キロならあっというまですけどね。

その他の乗り放題チケットはこちらからチェックしてくださいね。→京都市交通局:お得な乗車券

お酒が飲める♪

これは個人的なメリットです(笑)。車を運転しないということはお酒が飲めるんです。これが最大のメリットですね。もちろん日帰りの旅なら難しいですが、1泊でもするなら間違いなく車の運転から解放されたいものです。

錦市場には京都の美味しいものが集結しています。他にも様々な場所でお酒のお供があなたを誘惑してくることでしょう。幾度となく「運転がなければなぁ」なんて思いながらノンアルコールビールをプシュと開けていましたが、パークアンドライドを使えばこの悩みからもおさらばです。うん、素晴らしいぜパークアンドライド。

タイムズグルメシティヒカリ屋山科店駐車場を利用

少し離れたエリアから中心部を目指すのがおすすめなんて書きましたが、実際には山科エリアから地下鉄で15分もあれば京都駅までいける距離です。これくらいなら車に荷物を置いておいて、あとから取りに来るなんてこともできますよね。

私の住む和歌山県南紀エリアでは2時間に1本しか電車はきませんが、京都ではそんな悩みもありません(笑)。今回私が利用した駐車場はタイムズグルメシティヒカリ屋山科店駐車場です。平面駐車場で100台の駐車が可能となっています。

なぜここを選んだかというと・・・最大料金が1日600円なんですよね。京都中心部まで行くと1200円とかになりますからね。乗り放題チケットを使えば移動距離で運賃が変わることもないのでお得です。このタイムズグルメシティヒカリ屋山科店駐車場は地下鉄椥辻駅まで200mです。高速の京都東インターからもすぐなので便利です。最高の立地ですね。

タイムズグルメシティヒカリ屋山科店駐車場

所在地 〒607-8162 京都府京都市山科区椥辻草海道町15-1
構造 平面駐車場
利用可能台数 100台
料金 200円/60分(8:00〜21:00), 100円/60分(21:00〜8:00)
最大料金 600円
最寄駅 地下鉄椥辻駅

その他のパークアンドライドができる駐車場はこちらからどうぞ→京都観光パークアンドライド駐車場案内:京都市都市計画局

京都ではパークアンドライドを利用して、ぜひ快適な旅にしてくださいね。

☆ツジタケシSNS☆

ツイッター @nirlog_net

インスタグラム tsujitake6

ツジタケシFacebokページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です