生まれてから死ぬまですべて決められている。そう思えば生きるのが楽になる

はい、どうも和歌山移住フリーワーカーのツジ(@nirlog_net)です。

「人生を変える!」「運命を変える!」そんなことにエネルギーは使いたくないんですよねー。なぜなら生まれた瞬間から死ぬまでのすべてが決められていると思っているから。もし現状に悩んでいるならこうやって考えれば少し楽になりますよ。

無理に変えようとせず、ありのまま。ただ生きるだけ。それでいいじゃないですか。

楽に生きたい人へ

ふと考えるときは考えてしまいます。「あのときこうしておけばよかったなぁ」なんて考えだすと止まらなくなりますよねー。

そんなときは「これも全部決められたことだからしょうがない」なんて諦めるようにしています(笑)。

諦めが肝心

素晴らしい言葉ですねー。

人生が変わるときなんて勝手に変わるんでしすよ。だって決められているんだから。頑張るときは自然と頑張るし、サボるときはサボる。それでいいんです。

苦手な人と無理に付き合う必要もないし、ご飯を1食抜いても大丈夫。出会いや別れ、失業や転職、病気や怪我、鬱にいじめ。全部決まっているんですよ。

逃げれるものは逃げてしまえばいいんです。時間がたてばまた頑張れるんですよ。すべての選択は自分で決めているようで、最初から決まっている。そう考えれば生きるのが楽になりますよ。

良い死に方をしたい

これブログでずっと書いているんですよ。「良い死に方をしたい」。多分こんな考え方を持つことも決まっていたんだと。決まっていたから今は良い死に方に向けて自由に生きれているんです。必然なんですよ。

こんなことを願っていても、明日死ぬかもしれないし、良い死に方ができないかもしれない。でもしょうがない。決まっていることですからね。

あと40年相棒と遊んで死ぬ。「よく遊んだなぁ」って言いながら死ぬ。これが理想なんですよね。できればそのように決まっていてほしいなぁ。

ただ生きるだけ。それだけのことです。

自分の意思で寿命は決められない

結局自分の意志で寿命は決められないんです。伸ばすこともできなければ縮めることもできないんですよねー。

自殺して死んじゃう人はそこまでの人生と決められていただけ。助かる人は「まだその時じゃない」って決まっているんです。寿命なんて自分でコントロールできるもんじゃない。

冷静に考えるとそう思いませんか?生きたい人が死んじゃったり、「死にたい」を連呼している人が生き延びているんですよ。

タバコを吸いまくる人でも長生きする人もいれば、タバコを吸わなくても肺がんになっちゃう人もいます。不思議なもんですよ。

やっぱり決まっているんです。そう考えれば「好きなことを好きなようにしてればいいんじゃないかな~」って思うんですよね。

事故が起こればそれまで

昨日まで超ハッピーな毎日をおくっていても、明日死んじゃうかもしれない。事故がおこればそれまでなんですよ。事故だけじゃなくて天災や事件に巻き込まれたら終わりです。

逆にどれだけハッピーじゃなくても生きちゃうんですよ。なので「死にたい」って言葉は「本当にくだらいなぁ」なんて最近では思うようになりました。

今は死にたくないです。でも明日死ぬかもしれない。めちゃくちゃ死にたかった20代では死ねなかった。生かされたんです。

もう「そんなもんだ」としか思えなくて笑っちゃいますよね。「死にたい」なんて言葉をいくら連呼したところで、「生きることが」最初から決まっていたら死ねませんからね。

考えるのがもったいない

考え出すと止まらない話なんですよ。なので考え込むのがもったいないです(笑)。コントロールできないことにエネルギーを使うのは無駄でしかないですよ。こんな記事も書きました。

【名言】変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです

叶恭子さん正論をぶちかましてくれますね(笑)。私も本当そう思いますね。

明日死ぬかもしれない。明日死にたくても50年生きちゃうかもしれない。こればかりは誰にも見えないことです。でも決まっていることなんで、どうしょうもないんですよ。

「それならば!」って思いませんか?好きなように寝たいときに寝て、働きたいときに働く。どんな選択をしても、その時がきたら死ぬときは死ぬ。決まっているですよ。

まとめ

なんだか書いていてわからなくなってきました(笑)。でも伝えたいことはなんとなくわかってもらえるんじゃないですか?

全ては決まっている。

そう考えれば生き方が変わるし、生きることが楽になりますよ。

「そうだよな~、とりあえず明日からなんかやってみっか!」とあなたがなることも決まっているし、「こいつ何言っているかわかんねぇ」とつぶやくことも決まっています。

そういうことですよ。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です